• ベストアンサー

バイクの任意保険について

hidemi0731の回答

• ベストアンサー
回答No.6

貴方と同じリード100乗りのオヤジです。 私も回答者の皆さんが述べられていますように、車の任意保険に付加できますマイバイク特約に入っています。125ccまでなら何台でも1台の料金で加入できます。 一昨年の10月末に息子が原付で人身事故(78歳の女性に接触・転倒)を起こし昨年10月初めに示談が成立しました(約1年掛かりました)。 ちなみに、保険会社から相手方には総額約○○○万円が支払われました(保険会社からの書面報告による)。 息子はこれを機に原付を降り、自転車通勤にしました。よって自転車賠償責任保障特約にも加入しました。 このようなことがありえますので、任意保険は必須と思います。 ちなみに、マイバイク特約は年3,530円で 自損事故障害(被共済者1名につき)1,500万円 対人賠償(被害者1名につき)無制限 対物賠償(1事故につき)500万円 自転車は年1,280円です。 参考になれば幸いです。