• 締切済み

NS-1 400cc仕様

自分はNS-1の 400cc仕様(ゼファーのシートとテールを付けている) を友人から買う 予定なのですが よく先輩などから NSはチャンバー だから音が悪い などと言われます。 NSで単車の音に 近いチャンバーなんか わあるんですかね? あと多少エンジンの 被りがあるらしいん ですがどうやったら 直りますか? あとゼファーの シートをNSに 付けているため タイヤの位置と テールの位置に 差がありなんだか 違和感があります。 NSはタイヤの位置 を変えたりできるんですかね? それで後ろにタイヤ ずらしたりして 違和感なくできますかね?

みんなの回答

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

>400cc仕様(ゼファーのシートとテールを付けている) 趣味の世界なのでご自由ですがとても似合うとは思えません。 いっそノーマルに戻されていかがでしょうか。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

音はどうしようもない。 チャンバー変えたら音だけ変わるとか思ってませんか? 2ストロークのエンジンにとってチャンバーはバイクの性能を決める上で重要なパーツです。 変にいじると発進すら出来なくなると思ってください。 エンジンの多少の被りは2ストなら仕方ないです。 ひどいならキャブセッティング。 タイヤを後ろにずらすのは可能ですが、スイングアームの変更、チェーンの長さを変更、ブレーキ関係も変更でかなーり面倒。 で、その状態で気に入らなければ凄いお金がかかること確実なので免許取ってまともなバイク買ったほうが幸せになれる。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

バイクに何を求めるか?ですね。 それにファッションやハッタリを求めるのであれば そういうのに詳しい人に相談するのが手っ取り早いでしょう。 ただ、それはファッションとかハッタリとかが優先されて 性能とか安全性とか耐久性とかはないがしろにされたものになると思います。 そして、そういう趣味の人は、あまりインターネットの Q&Aサイトなどにはよりつきません。 ここに現れるバイク乗りのほとんどは、いわゆる正統派で バイクには性能と理性こそふさわしいと思っているように思えます。 (いくつものバイク関連の回答を見ているとそう思います) バイクのエンジン音には、大別して3種類の音があり それには4,5点の大きな要素があります。 NS-1は2ストローク、単気筒、小排気量で 純正のマフラーか、チャンバー型排気管がついています。 ゼファーは4ストローク、四気筒、大排気量で 純正で集合管型のマフラーがついています。 同じ8000回転で考えたときに、2ストロークエンジンは 一秒間に130回の爆発が、そのまま音として出てきます。 ゼファーの場合は8000回転で、一秒間に260回の爆発が 集合管によって一つのなめらかな音として出てきます。 この構造の違いが、まったく違う音を出すのです。 さらに、2ストロークのバルブレスの排気系 チャンバータイプの排気管が、甲高い音をことさらに響かせます。 20世紀の若者達は、これをけっこう気に入っていたのですが 20世紀末から、だんだん廃れてきて、今や生産終了の憂き目です。 そういう意味では、希少化する2ストロークの原付は それが好きな人の元に行くのが一番だと思います。 とはいえ、単気筒50ccの4ストロークは これまた、趣きの違うエクゾーストノートを奏でます。 これ、下手にいじると、速くも無いのに非常にうるさくもなります。 昔から、250ccの高性能車がゆっくり走れば 原付よりよっぽど静かだったんですけどね。 今も、ゼファーみたいな音を求めるなら 最低限でも4気筒エンジン…つまり250cc以上のバイクを選ぶ必要があります。 免許の都合もありますから、そこはそれ 我慢するしか無いところはあると思います。 まぁ、バイクは技術とハートで走るものだから 性能も見栄えも、自分が納得すればそれで充分なんですけどね。 まぁYAMAHA車にHRC貼ったり、HONDA車にZII風テールを付けたりとかは 個人的には邪道だと思っていますけど、NS-1の快調なものが手に入るなら… 手に入れた後で、ヘッドライトまわりとか、タンクの色とか変えて テールまわりはモンキー/Ape用のカスタムパーツから 合わせられそうなのを探してきて流用するのが、ひとつの手かな。 それなりに金もかかるし、センスが悪いと、バランスの悪いものになるのは どういう方向に考えてもおきることだけどね… こういうのうまくやれる人ってのは、たいがい心底バイクが好きで 風景画や人物画は描けないけど、バイクだけはいくらでも描ける人だったりしますね。 ようするに絵に描いて、かっこいいものを考えていかないと なかなか頭の中で考えているだけでは、かっこいいものには仕上がらないのでしょう。

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.4

NO2です それなら400か250に乗ったほうが良いのでは? 写真がないから分かりませんが多分辞めといたほうがいいと個人的には思いますね… ゼファーの形が好きならゼファーに乗れば良いと思います。 それにパワーが違います 金はかかりますが

回答No.3

君は単車のことは殆んど知らないようだけど、思ってることは正しいね。そりゃ50ccに400ccのシートとテールを付けたら違和感あると思うよ。軽自動車にベンツのボディを乗っけたようなモンだよね。これだってタイヤの位置がおかしいでしょう?おんなじこと。 こんなの違和感あって当然だし。そんなクソみたいなハッタリ、保育園のガキでも見抜いてるってー話で。君がどうこう言うより、それを作ったヤツのセンスの無さにシラける。もしそれを買ったら君も同じセンス。 エンジン音もそうだよね。そのセンパイは何にもしらねーな。NSとゼファーはエンジン自体の機構が違うんだよ。そんなのおんなじ音が出るワケねーじゃん。 NSにはNSの良さがある。カッコも音もね。それを追求するのが男らしさってーモンです。今の俺はコレしか乗れねーけど、今に見てろよ?ぐらいの気持ちでいいんじゃねーの? 400ccはそれが本当に買えるようになってからでイイんだよ。その頃には君も人間が上がってるだろうしね。あんまバカセンパイ相手にすんなよ。

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.2

ゼファーのシートとテールランプって…^^; 色々干渉してたりしそう 族車仕様ですか?笑

agaigai
質問者

お礼

族車仕様でわ ありませんよ(^_^;) ただNSは大きくて よい原付ですが 形が好きじゃなかった ので400のを付けた のを買う事にしました。 マフラーはNS独特の 音でなく普通の単車 のような音が好きなので そのようなものはないかなと思って

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

ゼファーのエンジンを積んでいるわけじゃないんですよね?ただシートやカウルを付けているだけでしょう? 「400cc」と言うのは排気量を表す言葉なので、このバイクは「400cc仕様」とは全く言いません。 >NSはチャンバーだから音が悪いなどと言われます。 その先輩は族か何かですか?多分4スト4気筒エンジンの音か単気筒の音を称して「音がいい」と言っているのでしょうか? バイクの「いい音」と言うのは性能がきちんと引きだされているから「いい音」なのです。2ストのチャンバーがああいう音なのは性能的な裏づけがあってああいう音なのです。 どんなチャンバーだか知りませんがNS-1をSRのような音にするチャンバーなど自分だったらお金をもらっても付けたくはありません。 2ストのNS-1に4ストの音を期待しても仕様がありません。2ストの音が気に入らないのなら他のバイクを買うしかありませんね。 なんだか文章を読んでいるとアホな先輩の悪い影響を受けすぎているような気がします。 NS-1にゼファーのシートを付けてみたり、どう考えても変です。 通行人に笑われたくなかったらそういう改造はしないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • NS-1についてです

    NS-1を購入しようと思っていて色々と改造しようと思っています。 改造といっても完全族車仕様にはしません。 http://gentuki.lib.net/ ここのサイトに色々と書いてあるのですが、NS-1のマフラー(チャンバー)はどこの会社のマフラーがかっこいい音がでますか? 出来れば商品名も教えて頂けると光栄です(>_<) あとNS-1をどう改造すればかっこいいかも教えて下さい(>_<) お手数をおかけしますが、よろしくお願いします(>_<)

  • 50ccでオススメのミッション車両

    今まで私は50ccのスクーターばかり乗ってきたのですがそろそろスクーターも飽きてきたのでミッションを乗ってみよか?と思うのですが50ccで速くてオススメのミッション車はありますか? 海外車両はなしでお願いします。 自分的にはNSR、NS-1、エイプ辺りを考え中なんですが。 速いのは断然2ストのNSR、NS-1と思うのですがエイプは4ストで音が好きなんで捨てがたいです… エイプは弄っても遅いと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? あと、峠でも遊びたいので峠or普段でも乗りやすいバイクがいいです。 あと、タイヤにもよるかもしれませんがコーナーで倒せるバイクでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 400ccバイクのネイキッドとアメリカンについて!

    このたび、普通自動二輪免許を取得しましたので400ccバイクを購入しようと思います。 今のところの候補はゼファー400かシャドウ400です。 候補に挙がった理由は、ゼファーは「高校時代にあこがれていて速いイメージがある」で、シャドウは「音と大きさ、共に威圧感がありかっこいい」からです。(どちらも見た目は好き!) そこで質問なのですが (1)信号からのダッシュでシャドウは加速にどれだけ不満がでるのか、またゼファーは加速にどれだけ満足できるか。 (2)ゼファーはフルノーマルでも世間一般からしたら昔の族車っぽく見えてしまうか。 (3)400ccアメリカンはすぐ飽きが来るのか。 (4)どちらも公道で肩身の狭い思いをしないで済むのか。(いままで原付に乗ってきて嫌な思いをしてきたので…) どれかひとつでもいいのでご回答お願いいたします。

  • エンジンがかからない ns-1

    先日、NS-1のメインハーネスを(中古車実働車から外したものに)交換しました。 しかし、ウィンカー・左スイッチ・テールランプ・ホーン・バッテリー以外の配線は全部つけました。 ヤフオクでショップの商品を買ったので、ハーネスには問題ないと思うんですが、なぜかかからないです。 押しがけ仕様なので、押しがけをしてみてもメーターのライトが少し光るくらいです。押しがけをしながらアクセルを開けているとボーと音はなるのですが、アクセルを戻すと落ちてしまいます。 そもそも火花が飛んでいません。汗 レギュレーター・CDI・イグニッションコイルは替えたのですが、ダメでした。 火花を飛ばすにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えてください。

  • 2ストローク250ccレーサーレプリカは何故絶滅したのか(2スト2st)

    10年くらい前までバイクに乗っていました。 乗っていたのはスクーター、NS-1、RGV250ガンマなどです。 その頃の時代です。 最近、ある程度暇が出来てきたので何か趣味でもとバイクに触手を伸ばしています。 雑誌やカタログなどで現在のラインナップを見るとレーサーレプリカは大型ばかりで、わずかに外国製の4ストローク250ccがあるくらいです。 大きなバイクでゆったりと走るのもいいと思うのですが 2スト250ccのあの独特な加速感、チャンバーから聞こえてくる乾いた音、匂いを思い出して、久しぶりに乗ってみたくなりました。 なぜメーカーはこのクラスで2ストの生産をやめてしまったのでしょうか? またみなさんは2スト250ccレーサーレプリカのようなバイクをどう思われますか? 現在中古での購入を検討しているのですが、気を付ける点などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 400ccクラスのアメリカンの排気音

    400ccクラスのアメリカンの排気音の違いとエンジン音(鼓動感)の差を車種ごとで教えて欲しいです。 ホンダ シャドウ ヤマハ ドラッグスター カワサキ バルカン スズキ イントルーダー ひょっとして全然差がないかもしれないので、装着する社外マフラーの形状による差でもかまいません。(ストレート形状だと○○でフィッシュテールだと○○とか・・・)

  • バンバン90

    以前ゼファーを購入しようと思っていたのですが、ネットでバンバン90に一目ぼれして購入しました。バイクについては初心者中の初心者です。古いバイクということで色々心配はあったのですがとりあえず問題なく走ります(基本的な点検等はバイク屋さんにやっていただきました。)。今の問題としては、音がうるさいこと。スピードが64kしか出ないことです。音はマフラーを交換すればいいと思うのですが、エンジンから直接音が出ている感じもして、交換しても音が落ち着くかは心配ですが…。マフラーをかえるにしてもバンバンにつけれるものとそうでないものとあると思うのです。マフラーの選び方を教えてください。スピードですが、60kを超えるとエンジンに空気がはいってくる感触がして58kくらいまで落ちます。(あがっては下がりの繰り返しです。)80kくらいまで出せると乗っていても違和感無く乗れるとおもうのですが、今の状態では国道など走るときものすごく怖いです。また50ccの原付バイクに抜かれて寂しかったこともあります(笑)。リミッターとかチャンバーとか話には聞くのですが何のことかよく分かりません。とにかく、気にいって買ったバイクなので、気持ちよく乗りたいです。マフラーの選び方、スピードの上げ方知っている方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。長々と読みづらい文章ですみません。バイク初心者なので分かりやすくお返事いただけると助かります。

  • バイク選び

    400ccまでのバイクを色々みたりしてます。 ですが決定打に至りません。 そこで質問です。 形は500SSマッハ3がいいのですが、400ccまでのためダメなのと値段が高くて手がだせません。 マッハ3のような形のバイクってありますかね? どうしてもマッハシリーズかKHなどばかり検索にひっかかってしまいます。 できれば新しいバイクがいいのですが、旧車は好きですが値段やメンテナンスなどできないというか素人なのであまりわかっていません。 壊れにくくリーズナブルでマッハ3のような形の400ccまでのバイクありますでしょうか? どうしてもあのマッハ3のシートとタンクに惚れてしまって。 ゼファーにはZ2仕様とかあるのですが、他のバイクでマッハ3仕様とかあるのでしょうか? 無茶な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • どのバイクを買うか悩んでいます。

    どのバイクを買うか悩んでいます。 400ccのバイクがほしいんですが、候補として、ヤマハFZ400、XJR、カワサキZRX、ゼファーを考えています。 街乗りで乗りやすく、山でも馬力がありストレスのない走行ができるのはどれがお勧めでしょうか? あと、スピード感もほしいです。 候補以外にもその条件ならこれがお勧め!とかあったら教えて下さい! ちなみに、原付時代はホンダNS-1に乗ってました。

  • ゼファー1100のハンドルのブレ

    はじめまして、最近中古のゼファー1100を購入しました。 当方10年ほど前400ccネイキッドバイクを数年乗っていましたが子育てで一時バイクを離れ最近舞い戻ってきました。 近くのバイク屋で偶然ゼファー1100を見つけて値段もそれなりに手ごろだったので購入しましたが 時速80km程でハンドルから手を離すとハンドルがぶれてきます。 (手放し走行がしたいわけではありません、確認のためしてみました) フロントタイヤの残り山が2~3部位しか残ってないのでタイヤを交換するとブレは収まると、ショップの方が言ってたのですが 本当にそうなのか心配しています。 (タイヤの編摩耗?からブレがこのバイクのタイヤはおきやすい) 昔のってた400ccは手を放してもハンドルがぶれるようなことはなかったような記憶があるのですが 1100ccだと400cc以上の安定感があるだろうと大型に踏み切ったのですが 予想外というか怖くて80km以上のスピードをまだ出していません。 ハンドルを両手で持ってる限りハンドルのブレは感じないのですが 高速道路での走行になると80km以上のスピードを出すのでそれ以上のブレが来るとハンドルを両手で持っていてもぶれて危ないのではないのかと心配しています。 できれば同車両、純正タイヤを装着の方のご意見がお聞きできればうれしいのですがよろしくお願いします。