【VB.NET】アプリの起動や動作の高速化のコツ

このQ&Aのポイント
  • VB.NETで作成したアプリの起動や動作を高速化するためのコツをまとめました。
  • 実行速度が遅くなっている原因として、コードの最適化や無駄な処理の削除が考えられます。
  • また、配慮すべきポイントや効果的なテクニックも紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB.NET】作成したアプリの起動や動作の高速化のコツ

【VB.NET】作成したアプリの起動や動作の高速化のコツ  今晩は,いつも皆様のおかげで勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  今まで毎晩、VB.NETでエクセルが動くのが楽しく、 無心で新しい機能ばかり追加いたしてまいりましたが、 気がつくと起動も動作もどんどん遅くなっております。。orz  現在、コードが10000行くらい、コントロールの数が 100個くらいでございます。 一応、「Paintイベントを必要の無い時にまでむやみに呼び出したり しない方がよいのだろうな。。」くらいの配慮はいたしておりますが、 他に注意した方がよい点や、コード上のテクニックなど何も存じません。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,初歩的な事でも 結構でございます。是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machua
回答No.2

私が、C#でExcel出力アプリを作成したときの経験です。 (企画向けプロトタイプですが) ソースが見えないので何とも言い難いのですが、 ・Excelへの出力は一括で出力する(Excelで処理しない) ・ngenというツールを使用してみる くらいでしょうか。 当方はC#ですが、.Netであれば上記は共通かと。 ngenについては参考URLを参照ください。

参考URL:
http://konuma.txt-nifty.com/blog/2006/05/net_framework_f01c.html
MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! >ソースが見えないので何とも言い難いのですが 漠然とした質問で申し訳ございません^^; ご閲覧・アドバイスいただきまして、感謝いたします。 >ngenについては参考URLを参照ください。 リンクをどうもありがとうございます! 初めて触れる知識ばかりでございます。.NETは 奥が深いですねー。。。どこまでやっても 新しい知識が次々と。。 アドバイスいただいた点にしっかり留意して コーディングするようにいたします!!  この度はご閲覧・アドバイスいただきまして、 どうもありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.1

ごく一般論ですが、多くの場合「ループの中をムダに回っている」ことが多いようです。「もう回らなくてよい」というフラグを立ててサッサと抜け出してしまうとか、配列の中を「お掃除」するくらいなら、削除してまた作るとか、大きな配列を作るのをやめて必要最小限な大きさのものを作るとか、並べ替えの方式を変えてみるとか… 特に2重・3重~のループは要注意です。私は、Microsoft社の参考プログラムがあまりに時間がかかるので、1行交換したら、所要時間が数百分の1になった経験があります。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m  初心にかえれ、でございますね。試しに PaintイベントにLabel1.Text = Label.Text + 1 などといたしましたところ、毎回数回走っているSubが いくつかございました^^ (なぜ走っているのか原因不明ですが。。orz        今から追求してまいります。。)  この度はご閲覧・アドバイスいただきまして、 どうもありがとうございました!!!