- ベストアンサー
ギターのコードチェンジの時の動作
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>例えば8ビートの速度でピッキングで ギターをコードチェンジする時に、最後の一拍を早めに抑えているコードを放棄して 次のコードを押さえる動作に入ったほうがよいと聞きましたが。 「入ったほうがよい」のではなく、「入らなくてはならない」が正解です。 アンティシペイションと言って、ちゃんとした先生なら教えてくれます。 前のコードは早い目にはしょらないといけません。 「入ったほうがよい」というのんきなニュアンスではありません。内外の一流アーティストの動画を観察すれば判りますが、驚くほど早く前のコードを放棄しています。 小節線の右側ではキチンと次のコードを押さえていなければならないのですが、そのためには小節線の左側では、左手が浮いて準備姿勢に入らなければなりません。 より前のコードを押さえ切って、小節線の真上で左手を目にもとまらぬ早業でチェンジするのではありません。小節線の上は許されている時間がゼロなので、ゼロという時間内にコードチェンジをすることは神様でも不可能です。不可能なことをやろうとするからリズムが狂うのです。物理的に不可能なことを練習で克服しようとすることは時間の無駄となります。 日本のギターの先生の中には、「コードは最後まで押さえ切ってから、瞬時に置き換えるように!」と指導する人がいますが、そのような先生の左手を見ていると実に早くコードをはしょっています。あまりにも常識で本人も気がつかないのです。 音楽で一番大切なものは「リズム」ですから、左手の動きを待つことなく、右手は職人のように、機械のようにリズムを刻み続けなければなりません。そうすると左手は右手の動作に関係なくコードを替えるのですから、そのときには開放弦が鳴ったり、シャカシャカと言う感じの擦過音がします。この音はそのときのコードによって変わります。どんくさい左手を、「右手は待たない」という習慣をつければコードチェンジがうまくなります。ひいてはギターがうまくなります。 >この時最後の一拍は開放弦を鳴らすのでしょうか? 例えばバレーコードであれば、シャカシャカという感じの擦過音になりますし、ローコードであれば開放弦が鳴ります。まったく成り行きでよいのです。 いつものYOUTUBEですが、うまくコードチェンジしています。 http://www.youtube.com/watch?v=YWgFp73nRgo&feature=related リズムはまったく乱れませんし、左手が不自然に慌てている様子もありません。なんとなく開放弦を鳴らし、リズムに乗った感じでゆっくりコードチェンジしています。 チューニングすらきちんとできない初心者ですが、うまく弾いています。大いに参考にして下さい。 こちらの演奏は、バレーコードが多いので、擦過音を鳴らしながらチェンジしています。 http://www.youtube.com/watch?v=eewwv4diYcQ&feature=related 16分音符をコードチェンジのときに鳴らしているので、「シャカシャカ」という擦過音が聞こえます。コードチェンジ時のリズム的な処理がうまいです。リズムに乗りながらチェンジしていることが判ります。 バレーコードの前後の距離が遠いと早い目に前のコードを放棄し、近いと割りと長い目にキープしていることがわかります。 http://okwave.jp/qa/q6772954.html
その他の回答 (1)
- hunaskin
- ベストアンサー率30% (1855/6063)
>最後の一拍を早めに抑えているコードを放棄して もちろん、最後の一音まできっちり鳴らして次の一音の頭もきっちり鳴らすのにこしたことはありません。 タイトな演奏を目指すなら、ここは頑張って練習するしかありません。 で、今は無理でも練習すればできるようになります。安心してください。 それはそれとして、おやりになっているのがロックでしたらそんなにガチガチに考えなくても大丈夫ですよ。 例えば、CからFにコードチェンジするのでも、全ての弦を同時に押さえ終わらなければならないわけではなくて、6弦をヒットする瞬間には4弦くらいまで押さえて次の瞬間に残りの3本が押弦されていれば、コードとしてきちんと音が出ます。 6弦から1弦に弾き下ろす間に順次押さえ終われば良いわけです。 6本同時になるくらい素早いストロークができるようになっているときには押弦の方もそれに見合ったスピードになっているはずです。 また、コード弾きで、必ず6本の弦を鳴らさなければならないというような場合は実はあまりなくて、低音弦中心のパワーコードとか高音弦だけのカッティングなんて事が多いんですよね。 さらにさらに、コードチェンジの合間に開放弦が鳴ってしまってもそれが味だという場合すらありますよ。 キーがAやEの曲だとうっかり5弦や6弦が鳴ってしまっても音楽としての違和感はありません。 そんな大ざっぱな演奏じゃ嫌かもしれませんが、音楽をやるには勢いってものも大事です。 それくらいの余裕の気持ちで焦らず練習してください。
お礼
まずは数をこなして慣れるようにしてみます ありがとうございました
関連するQ&A
- アルペジオのコードチェンジ時
アルペジオのコードチェンジのときもストローク時のコードチェンジ同様に 開放弦を弾いてコードチェンジするのでしょうか? アルペジオ時にもまともに弾いていてはコードチェンジが追いつきません。 それとも、アルペジオは高度な演奏なので全部きちんと弾かないといけないものなのでしょうか? アコースティックギターです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 忙しいコードチェンジについて
昨日皆さんにコードチェンジのコツを二つ教えてもらいました。 ・小節の最後は開放弦を弾いて、次のコードの準備を先にしておく。 ・ローポジションを使うとポジションの移動が大変な場合にはハイポジションの押さえ方も上手く活用して動きを最小限にする。 よーし、早速頑張るぞ!と練習していたんですが上記のテクニックを使ってもやっぱり駄目なところがありました。例えば、有名なスピッツの「渚」という曲のサビ終わりなのですが、 C→Bm→Am→Dと動かして「幻よー、覚めないで―」 C(まぼ)→Bm(ろし)→Am(よー覚めないでー)→D となると思うのですがチェンジのタイミングが早すぎて開放弦を挟む暇もありません。。。 スピッツの草野さんなんかも滅茶苦茶忙しくコードチェンジしているようには見えないのですが。 この部分のように歌の一言一言でコードが一つずつ割り振られている曲が結構あるのですが、 これは皆さんどうやって対処されているのでしょうか? やはり高速チェンジが必要?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターでコードを押さえていた指を離した瞬間音が出る
エレキギターでアルペジオを弾くとき、コードチェンジ時にコードを押さえていた指を離した瞬間音(押さえていた弦の開放弦音)が鳴ってしまいます。 例えば、Aのローコードで2弦2フレを弾いたあと、Eのローコードの5弦2フレを弾くとします。 このとき、コードチェンジため指を離した瞬間に2弦の開放弦が鳴ってしまいます。 この余計な音が鳴らないように弾く弾き方を教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コードチェンジのことです・・・
ギターのコードチェンジのことなんですが・・・ 僕はギター超初心者です。。 全然コードチェンジができませんToT単純なロー・コードCからDというコードチェンジができません。。 皆さんも最初はこうなんでしょうか? あとコードはいっきに押さえなければならいのでしょうか?1弦から僕は順番に押さえて、とてもスムーズにできませんToT
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- コードチェンジのとき
ギター暦一ヶ月でエレキギターでスモークオンザウォーターを練習してるのですがコードチェンジするとき右手をみながらコードチェンジするのですか?そうすると右手でストロークするとほかの弦をストロークしてしまうのですがこれはやっぱりなれでしょうか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ギター コードチェンジ
ギター4ヶ月程度の初心者です。 ある曲を弾いているのですが コードチェンジの時にどうしてももたついて 音が途切れてしまいます。 ストロークだと若干紛れるのですが アルペジオで弾きたいです。 今やっている曲は下記のコードです。 |C/Cm|G| Cはローコードで最も一般的な押さえ方で CからCmのところでどうしても 音が少し途切れてしまいます。 もう練習あるのみでコードチェンジを素早くして 少しでも無音時間を短縮するしか無いのでしょうか? 玄人のみなさんはひょっとしてアルペジオで弾く弦だけを 押さえに行くとかされているんでしょうか? どんな方法でもかまいませんので ご教授いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターのコードチェンジの時
コードも数はそれなりに覚えてきたのですが、B→Cの繰り返しなどを弾く時に どうしても上手く音が繋がりません。 わずかにブラッシングの音がしてしまったり開放弦がなります。 やはり上手い方などはこのコードの繋ぎ目は全く不要な音が入らないのでしょうか? それともある程度は仕方ないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- Dコードやパワーコードを弾く時に・・・
こんにちは。 質問なんですが、ギターでDコードやパワーコードを弾く時に鳴らしたくない弦まで鳴らしてしまって困ってます。 (Dなら5弦、パワーコードなら押さえている弦以外の全部みたいな感じです。) 特にダウンピッキングとアップピッキングを交互に弾くと毎回鳴らしてしまいます。 なにか改善する方法でしょうか?お願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターコードチェンジ Part2
以前にギターのコードチェンジについて質問した者です。 Fコード(ハイコード)について質問があります。 僕は今、C~F & Em~F のコードチェンジを主に練習をしています。まだ空中でFコードを作ることが出来ない僕は人差し指以外の3本で先に弦を抑えてから最後に人差し指でバレーしてFコード完成という具合に練習してきたのですが先日、知人にその抑え方だと音が繋がってないからバレーを先にしたほうがいいと指摘されました。 それからは知人の言った方法で練習しているのですが、音が繋がってる云々よりもバレーしてからだと他の指を動かすときにバレーした指がどうしても浮いてしまい逆に汚い音が出ます。他にはせっかく抑えられるようになったハイコードの手首のポジション、親指のポジション、全てがおかしくなってきてしまい、このまま知人の言うとおりに練習していいのかどうか不安になってきましたので、どうぞアドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
お礼
確かに開放弦や摩擦音が入っているのにあまり不自然に感じませんでした 参考にさせていだたきます ありがとうございました