Paintイベントを抑制する方法

このQ&Aのポイント
  • Form1上のコントロールのPaintイベントを抑制する方法について教えてください。
  • Form1上のコントロールが多く、Paintイベントが同時に走ってしまうため重くなってしまいます。
  • 個々のコントロールを触ったときにのみPaintイベントが走るようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Paintイベントを抑制する方法

Paintイベントを抑制する方法  今晩は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします. Form1.Visible = False   :   : '(この間、Form1上の変更は無し)   : Form1.Visible = True '(←ここで重くなります) とした時に、Form1上のコントロールのPaintイベントが 走るのを抑制したいのでございますが、そのような方法って あるのでございましょうか?  Form1上のコントロールが多く(30個くらいありますorz) これらのPaintイベントが一度に同時に 走ってしまうので、重くなってしまいます。。。 個々のコントロールを触ったときにだけ.Paintイベントが 走ってくれればよいのでございますが。。  何か良さそうな方法などございましたら、是非とも アドバイスいただきたくお願い申し上げます。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reset_cat
回答No.1

Paintイベントは、その表示状態が変わって再描画が必要となったときに走ります。端的にはform1のウィンドウを一番手前にしておき、その上に別のウィンドウ(たとえばIE)を重ねて隠し、その後IEなどのウィンドウを閉じると、その時点でform1のPaintイベントが走ります。 Form1.Visibleプロパティは、フォームの表示・非表示を切り替えるプロパティですから、falseにしたときに後ろにあるウィンドウのPaintイベントが走り、その後trueにしたときにform1のPaintイベントが走るという動作になります。 要するに、今の方法でPaintイベントを走らせるのを減らすことはできないということになります。 ど~してもPaintイベントを走らせたくないのなら、Win32APIのValidateRectなどを使う方法が考えられるのですが・・・はっきり言っておすすめできないです。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! Paintの走るタイミングのご説明が分かりやすかったです^^ >Win32APIのValidateRectなどを使う方法が考えられるのですが・・・はっきり言っておすすめできないです。 そうでございますか。。。orz おすすめできない、ということで ございますので、何か他の方法を考えてみます。。  ご閲覧・アドバイスいただきまして、どうもありがとうございました!m(_ _)m