TEXTBOX_CHANGEのイベント抑制

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAで、ユーザーフォーム内のTEXTBOXの内容を変更した際のイベント抑制方法を教えてください。
  • ユーザーフォーム内ではApplication.EnableEventsは使えないのかな?
  • ご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TEXTBOX_CHANGEのイベント抑制

TEXTBOX_CHANGE イベントでのイベント抑制方法を教えてください。 エクセルのVBAで、ユーザーフォーム内のTEXTBOXの内容を変更した際にイベントが発生しない様にしたいのですが、うまくいきません。 Private Sub TextBox1_Change() Application.EnableEvents = False UserForm1.TextBox1.Text = "" Application.EnableEvents = True UserForm1.TextBox1.SetFocus End Sub  ユーザーフォーム内では Application.EnableEvents  は使えないのかな?? どなたかご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

UserFormには影響を及ぼさないと思いますよ フォーム変数として Dim bFlag as Boolean を定義しておいて Private Sub TextBox1_Change()   ' 再突入際には処理を中断する   if bFlag then Exit Sub   ' 再突入用にフラグを設定   bFlag = True   TextBox1.Text = ""   ' 次回のためにフラグを設定   bFlag = False End Sub

B_BOSS
質問者

お礼

ありがとうございました。  教えていただいた方法で、うまく動作しました。