• 締切済み

コントロールの表示・非表示

C++Builder6を使用しています。 コントロールをあらかじめ配置しておき, ボタンを押すことでコントロールを表示(使用可能) したり,非表示(使用不可)にしたりしたいです。 ボタンは表示用と非表示用の2つを用意しました。 そこで コンポーネント->Visible = True; コンポーネント->Visible = False; のような記述をしました。 が,Trueにはできるのですが,Falseができません。 Show,Hideも試してみたのですが,やはりHideができません。 デフォルトはFalseの状態で見えないようにしています。 一度TrueにするとFalseにはできないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 うーん、これだけじゃなんとも・・・。 この部分だけなら出来てるはずですね。 両方出来ないならわかるけど、Show(True)の方だけ出来ないというのは・・・。 ちょっとわかりませんね。 ごめんなさい・・・。 (T_T)

noname#78422
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 他に原因があるかもしれないので探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 私も気になりますね・・・。 出来ればその部分をUPして頂けませんか? (^^ゞ

noname#78422
質問者

お礼

void __fastcall TForm1::ToolButton10Click(TObject *Sender) { Form1->TransPanel1->Visible = true; Form1->TransPanel1->Enabled = true; } //-------------------------------------------- void __fastcall TForm1::ToolButton11Click(TObject *Sender) { Form1->TransPanel1->Visible = false; Form1->TransPanel1->Enabled = false; } としています。 コンポーネントは自作なんですけど それが原因ですかね?! やはり普通はできますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

実際にやってみたけど、 やっぱりできますね。 どんな風なコードになっているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 普通に コンポーネント->Hide(); で、無理なんでしょうか? 逆が出来ているので、ハンドルがないという事はないと思いますが・・・。 (^^ゞ

noname#78422
質問者

お礼

それがなぜかできないんですよ。(泣) Visibleを使うよりShow,Hideのほうが確実と 本に書いていたのでHideを使ってみたのですが できませんでした。 Visibleに追加してEnabledも記述してみたのですが それでもうまくいきません。(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

できると思うけど

noname#78422
質問者

お礼

私もできると思ってるんですけど,できないのです。 うーん。どうしてだろう。 もう少し頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C++ Builder でVisibleとshow

    こんにちは、王次郎です。 C++ Builder でコンポーネントの表示/非表示を切り替えるときに メンバ関数の Show()/Hide() を呼ぶ方法と プロパティの Visible を True/False にする方法がありますが、 どう違うのでしょうか?どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マクロ ボタンの非表示

    セルのG2に”FALSE”と入力されていた場合、ボタンを非表示にしたいと思っています。 下記のように記述したのですが、ボタンが非表示になってくれません。 間違っていますでしょうか。 If Range("G2").Value = "FALSE" Then ActiveSheet.CommandButton1.Visible = True End If

  • 実行時はEXCEL自体を非表示にし、印刷時はワークシートのコントロール(Microsoftバーコードコントロール9.0)を表示したい

    EXCEL2002sp3です。 実行時はEXCEL自体を非表示にし、印刷時はワークシートのコントロール(Microsoftバーコードコントロール9.0)を表示したいと思います。 Application.Visible = False 実行後、コントロールのあるワークブックをOPENすると、Application.Visible が True となりEXCELが表示されてしまいます。 バーコードのプロパティのVisibleをFalseに設定してから、実行させると、EXCELは表示されないのですが、今度はバーコードが印刷されません。この時バーコードのプロパティのPrintObjectはTrueにしています。 何か間違っているのでしょうか?

  • ムービークリップとボタンの表示(長文です

     いつも参考にさせてもらっています。題名がわかり辛くてすいません。 私はFLASH5を使用しています。 ボタンクリックによる表示非表示は、ttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=905694  ttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1363849を参考にさせてもらいましたがうまくいかなかったため質問させていただきます。 lad01言うムービークリップインスタンスが非表示になったとき、lad02と言うムービークリップインスタンスを表示させるようにしたいので、以下のような手順で試してみました。 lad01をクリックしたときに非表示にさせるために、lad01内にクリックされたらlad01を消すように on (release) { this._visible = false; } と言うボタン(というかヒット領域)を作って、lad01はきえるようになりました。 次にlad02はとりあえず非表示にしておきたいので onClipEvent (load) { _visible = false; } と記述して非表示になりました。 次に、lad01がクリックされたとき同時にlad02を表示させるためにlad01に onClipEvent (mouseDown) { if(!lad02._visible){ lad02._visible = true; } } と記述してみましたがうまくいきませんでした。 試しに、lad01,02と同じレベル(言葉が思いつきません、内包されてない状態です) にボタンを作成し on (press) { lad01._visible = false; lad02._visible = true; } とも記述してみたんですが、これでもだめでした。 どうすれば解決できるでしょうか? 言葉が足りないところは質問してください。できるだけ答えます。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Delphi:コントロールの追加・削除

    アプリケーション実行中にコントロールの追加はできるのでしょうか? それともビジブルをfalseにしておいて、実行中にtrueにするというのでは、どうも追いつけないので。

  • Loadしてある絵を切り替えて表示する

    Excel VABで、同じ表示位置に重ねてLoadしてある複数の画像から 一枚だけを選択して表示しようとしています。次のソースのように 表示する絵だけをVisible = Trueとしていますが、絵の切り替わりが もたもたしていて、スパッと切り替わりません。 もっときれいに切り替えるために何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 Sub dispPicture(pn As Integer) Select Case pn Case 0 ' ClipNameView Image1.Visible = True Image2.Visible = False Image3.Visible = False Image4.Visible = False Image5.Visible = False Case 1 ' ThumbnailView Image1.Visible = False Image2.Visible = True Image3.Visible = False Image4.Visible = False Image5.Visible = False End Select End Sub

  • 配列を利用したコントロールを作成して同一配列番号のコントロールを操作するには

    VB.NET2003を利用しています http://jeanne.wankuma.com/tips/control/arraycontrol.html こちらを参考にしてコントロールの配列を作成 ComboBox(i) Button(i) i=1 to 5(実際のコントロールのNameは違いますが便宜上このような記述にさせていただきました) として位置を変えながら配置していきました。  ComboBox   Button 1[不可 ▽] 1[ボタン]    可 2[不可 ▽] 1[ボタン] 3[不可 ▽] 1[ボタン] 4[不可 ▽] 1[ボタン] 5[不可 ▽] 1[ボタン] ComboBoxは同一イベントを使いたいと思っています ComboBox(i)のインデックス値が変わったらButton(i)のEnableを変更しようと思う場合どのように記述したらよいのでしょうか? 例:1が「不可」から「 可」に変わったら、1の「ボタン」というテキストを「押して」というテキストに変える と言うように同一配列番号のコントロールのプロパティを操作したいのです こういった場合はどのようにしたらよいのでしょうか 足りない情報などありましたらどんどんおっしゃってください よろしくお願いします

  • エクセルvbaでフレーム上のカレンダーコントロール

    エクセルvbaでユーザーフォームの中のフレーム上にカレンダーコントロール をデフォルト非表示で配置しています。ボタンをクリックするとカレンダを表示状態にして、 日付をクリックしたらその値をテキストボックスに表示してカレンダの 表示を消すというコードを作りました。以下がそのコードです。 Private Sub 表示ボタン_Click() cldCalendar.Visible = True cldCalendar.SetFocus End Sub Private Sub cldCalendar_Click() With cldCalendar テキストボックス1 = .Value テキストボックス1.SetFocus .Visible = False End With End Sub このコードだとカレンダーの日付をクリックしない限り、 ずっとカレンダは表示されたままになってしまいます。 カレンダからフォーカスが移った時非表示にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? また非表示にしたいのは、フォーム上の特定のオブジェクトをクリックしたときだけではなく、 フォーム上の何もない場所など、とにかくカレンダ以外のすべてにおいてクリックしたり、 フォーカスが移動したらカレンダを非表示にしたいのです。 注文が細かくて恐縮なのですが、どなたか詳しい方教えてください。

  • Excel2003で簡単な図形の表示と非表示のプログラムを作成したので

    Excel2003で簡単な図形の表示と非表示のプログラムを作成したのですが上手く出来ません UserForm1に Private Sub OptionButton1 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=True 'ワークシート1に楕円の図形1表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=False 'ワークシート1に楕円の図形2非表示 End Sub Private Sub OptionButton2 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=False 'ワークシート1に楕円の図形1非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=True 'ワークシート1に楕円の図形2表示 End Sub 上記の記述では上手くいくのですが、下記の様に ワークシート2の図形3と4も同様に表示・非表示したいため追加するとエラーになります。 UserForm1に Private Sub OptionButton1 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=True 'ワークシート1の楕円図形1表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=False 'ワークシート1の楕円図形2非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 3").Visible=True 'ワークシート2の楕円図形3表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 4").Visible=False 'ワークシート2の楕円図形4非表示 End Sub Private Sub OptionButton2 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=False 'ワークシート1の楕円図形1非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=True 'ワークシート1の楕円図形2表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 3").Visible=False 'ワークシート2の楕円図形3非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 4").Visible=True 'ワークシート2の楕円図形4表示 End Sub VBAの勉強中の初心者です。教えて頂けないでしょうか。

  • Excel 数式バーを非表示にしたい(VBA)

    ツール-オプション-表示-数式バーのチェックを外せば 数式バーを非表示にできますが、VBAでやりたいと思います。 次の様に記述してみましたが、書式バーの「数式バー(F)」のボタンが非表示になるだけで数式バー自体は非表示になりません。 Private Sub Workbook_Open() Application.CommandBars("formatting").Controls(23).Visible = False End Sub 次の様に記述してみても今度は「数式バー(F)」のボタンが操作不可になるだけで数式バー自体は非表示になりません。 Private Sub Workbook_Open() Application.CommandBars("formatting").Controls(23).Enabled = False End Sub 他にも試すのですが、エラーになったりで答えに辿り着けず・・ どなたかヒントだけでもお願いします。