• 締切済み

コントロールの表示・非表示

C++Builder6を使用しています。 コントロールをあらかじめ配置しておき, ボタンを押すことでコントロールを表示(使用可能) したり,非表示(使用不可)にしたりしたいです。 ボタンは表示用と非表示用の2つを用意しました。 そこで コンポーネント->Visible = True; コンポーネント->Visible = False; のような記述をしました。 が,Trueにはできるのですが,Falseができません。 Show,Hideも試してみたのですが,やはりHideができません。 デフォルトはFalseの状態で見えないようにしています。 一度TrueにするとFalseにはできないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 うーん、これだけじゃなんとも・・・。 この部分だけなら出来てるはずですね。 両方出来ないならわかるけど、Show(True)の方だけ出来ないというのは・・・。 ちょっとわかりませんね。 ごめんなさい・・・。 (T_T)

noname#78422
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 他に原因があるかもしれないので探してみます。

回答No.4

こんばんは。 私も気になりますね・・・。 出来ればその部分をUPして頂けませんか? (^^ゞ

質問者

お礼

void __fastcall TForm1::ToolButton10Click(TObject *Sender) { Form1->TransPanel1->Visible = true; Form1->TransPanel1->Enabled = true; } //-------------------------------------------- void __fastcall TForm1::ToolButton11Click(TObject *Sender) { Form1->TransPanel1->Visible = false; Form1->TransPanel1->Enabled = false; } としています。 コンポーネントは自作なんですけど それが原因ですかね?! やはり普通はできますよね?

• BLUEPIXY
回答No.3

実際にやってみたけど、 やっぱりできますね。 どんな風なコードになっているのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 普通に コンポーネント->Hide(); で、無理なんでしょうか? 逆が出来ているので、ハンドルがないという事はないと思いますが・・・。 (^^ゞ

質問者

お礼

それがなぜかできないんですよ。(泣) Visibleを使うよりShow,Hideのほうが確実と 本に書いていたのでHideを使ってみたのですが できませんでした。 Visibleに追加してEnabledも記述してみたのですが それでもうまくいきません。(T_T)

• BLUEPIXY
回答No.1

できると思うけど

質問者

お礼

私もできると思ってるんですけど,できないのです。 うーん。どうしてだろう。 もう少し頑張ってみます!