• ベストアンサー

エクセル VBA SHeetの隠し

エクセルマクロでThisWorkbookの 記述に下記のようにしました! つまりSheet2を隠す為にしました! Sheet2はマスターなのでそこを使用者に 触らせないように!と思いしましたが・・・ いざ、ファイルを開くと{マクロを有効にする} をクリックしすと{編集の為にロックされています} と表示され読み取り専用になってしまいます! 記述が間違っているのでしょうか? しかもファイルを閉じるとエラー表示され エラーを報告を送信しますか?と必ず表示されます! 他のファイルは問題なく開いたり閉じたり出来ます。 やはり、記述の問題なのでしょうか? 教えて下さい! Private Sub Workbook_Activate() Dim Msg As String, Sn As Variant Sheets("入力").Visible = True Sheets("Sheet2").Visible = False Sheets("グラフ").Visible = True Sheets("入力").Activate UserForm1.Hide End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

VBEを開くと、プロジェクトエクスプローラが左上にあると思います。 そこのシート(Sheet2)をクリックしたときにプロパティに表示される[Visible]を[0-xlSheetHidden]にしておくとどうなりますか? [Visible]を[2-xlSheetVeryHidden]にしてしまうとマスターとしての参照もできなくなるのでご注意ください。

pop2003
質問者

お礼

既にプロパティに表示される[Visible]を[0-xlSheetHidden] になっています!これはどういう意味なのでしょうか? 以前、解決出来ないです! (^^!)

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.2

マクロには問題ないと思います ファイルを別のフォルダにコピーして開いてみる ファイルの名前を変更し開いてみる これを試してみてください

pop2003
質問者

補足

2つの方法で試しましたが {他の人が開いています!}と表示され 移動・名前を変える事は出来ないとコメントされます! ThisWorkbookのマクロを消すと名前を 変えて保存は出来ました。 しかし、今度はSheet2がなくなったままで プロバディの画面にはSheet2はあるんですが 変更する時に、今度は開けなくなりました! 教えて下さい どうすれば、回避出来ますか?