Excel実行時に非表示にし、印刷時にはバーコードコントロールを表示したい方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2002sp3を利用しています。実行時はEXCEL自体を非表示にし、印刷時はワークシートのコントロール(Microsoftバーコードコントロール9.0)を表示したいと思います。しかし、実行後にコントロールを持つワークブックを開くと、EXCELが表示されてしまいます。
  • バーコードのプロパティのVisibleをFalseに設定すると、EXCELは表示されなくなりますが、バーコードが印刷されません。PrintObjectの設定はTrueにしています。どこが間違っているでしょうか?
  • Excel2002sp3での問題です。実行時にはEXCEL自体を非表示にし、印刷時にはワークシートのコントロール(Microsoftバーコードコントロール9.0)を表示させたいと考えています。しかし、実行後にコントロールを持つワークブックを開くと、EXCELが表示されてしまいます。バーコードのプロパティのVisibleをFalseに設定すると、EXCELは非表示になりますが、バーコードが印刷されなくなります。PrintObjectの設定はTrueになっています。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実行時はEXCEL自体を非表示にし、印刷時はワークシートのコントロール(Microsoftバーコードコントロール9.0)を表示したい

EXCEL2002sp3です。 実行時はEXCEL自体を非表示にし、印刷時はワークシートのコントロール(Microsoftバーコードコントロール9.0)を表示したいと思います。 Application.Visible = False 実行後、コントロールのあるワークブックをOPENすると、Application.Visible が True となりEXCELが表示されてしまいます。 バーコードのプロパティのVisibleをFalseに設定してから、実行させると、EXCELは表示されないのですが、今度はバーコードが印刷されません。この時バーコードのプロパティのPrintObjectはTrueにしています。 何か間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark_0925
回答No.1

Excelが表示されても、印刷後、直ちに application.visible=false で再度、非表示するではいけませんか? これが簡単ですけどね!! どうしても というならAPIですが・・・。 バーコードコントロールのプロパティのVisibleは、Falseに設定しておいてください。 '============================================================= Private Declare Function LockWindowUpdate Lib "User32" (ByVal hwndLock As Long) As Long Private Declare Function GetDesktopWindow Lib "User32" () As Long Sub 印刷()   Call LockWindowUpdate(GetDesktopWindow())   DoEvents   With Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\bk1.xls")                       ↑バーコードが設定されたブック    With .Worksheets(1)      .OLEObjects("BarCodeCtrl1").Visible = True      .PrintOut      End With    .Close False    End With   Application.Visible = False   Call LockWindowUpdate(0) End Sub 試してみてください。 尚、バーコードコントロールには、いくつも 不具合がありそうですよ!!

minigeso
質問者

お礼

土日をはさんだので、お礼と報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 今日午前中、ご提示いただいた2つの方法でやってみました。 Application.VisibleがTrueになった直後と、印刷直後にFalseにしました。やはり印刷に1秒くらいかかるようで、その間画面が表示されていました。そこで、APIを使った方法だと、希望通りの動きになりました。バーコードコントロールのVisibleはTrueのままでいけるようです。確かにバーコードコントロールはよくわからないことがありますね。(私だけかもしれませんが) ひとりで1週間悩んでいました。とても助かりました。ありがとうございます。