CPU Multi ProcessingをEnableにすると動作しなくなる

このQ&Aのポイント
  • すでにVB6で作成したプログラムがあり、IBM Think Pad T42にインストールして使っていた自作プログラムが、新しく購入したT60で動作しなくなりました。
  • T60ではBIOSでCPU Multi ProcessingをDisableにすると、この不具合はなくなるようですが、原因はまだわかりません。
  • コンパイルはネイティブコード・コンパイルを使用していますが、PCODEコンパイルでも同じ現象が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU Multi Processing をEnableにすると動作しなくなる。

すでにVB6で作成したプログラムがあり、IBM Think Pad T42にインストールして使っていた自作プログラムがあります。 このプログラムを客先に納入することになり、あらたにT60を購入し 客先に同じプログラムをPCごと納品しようとおもい、動作チェックすると、T42では問題なく動作していたプログラムが、起動したり、しなかったり、不安定な状態になりました。 その後の調査で、どうやらT60ではBIOSでCPU Multi Processing をDisableにすると、この不具合は無くなるようなのですが、いまだに原因はわかりません。 CPU Multi Processing がEnableだと、なにか特殊なプログラミングが 必要なのでしょうか? コンパイルはネイティブコード・コンパイルを使用していますが、P-CODEコンパイルでも同じ現象が発生します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>CPU Multi Processing がEnableだと、なにか特殊なプログラミングが必要なのでしょうか? デュアルコアプロセッサ、マルチプロセッサに対応したコンパイラ、ライブラリ、実行時ライブラリ、DLLが必要です。 >コンパイルはネイティブコード・コンパイルを使用していますが、P-CODEコンパイルでも同じ現象が発生します。 コンパイル時に、デュアルコアプロセッサ、マルチプロセッサに対応していないコンパイルを行うと、そのプログラムは、シングルコアプロセッサ、シングルプロセッサ環境下ででしか動かない可能性が出て来ます。 デュアルコアプロセッサ、マルチプロセッサ環境下では「同時に動く筈の無い複数の処理が同時に実行される可能性」がある為「デュアルコアプロセッサ、マルチプロセッサを想定していないプログラムを実行すると、何が起こるか判らない」です。

shouichi5928
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。かなり昔から利用しているCのDLLを利用しているため、このDLL側にデュアルコアへの対応が必要そうなきがしました。