• ベストアンサー

審査に落ちたローン会社に再度申込する場合は

勤務先の系列ローン会社にて 300万円のローンの 申し込みをしましたが審査に落ちてしまいました。 どうも一緒に住んでいる主人が信販会社の信用情報機関の ブラックリストに載っていることが原因のようです。 取り寄せた登録情報開示報告書を見ると、返済は完了になっており 情報発生日は2005年2月10日になっています。 その信用情報機関のホームページを見ると、登録されている個人 情報は登録日より5年以内になっており、期間が過ぎた情報については 自動的に抹消されるとなっています。 勤務先の系列ローン会社のため、適用金利が良く 再度申込をしたいと思っているのですが 情報が抹消されるはずの3月以降で半年ぐらい間をあければ 良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#107786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arg46496
回答No.3

私の実体験として、40代公務員年収600万円で借金は無いのですが信販系のクレジットカードの審査にはどういう訳か通りません。借金を直接する訳ではない(ETCカード)を作りたいだけなのに、その会社に問い合わせても一切教えてくれません。結局別の信販会社にしたのですが、何らかの情報を持っていて審査に通らないのだと思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。なんらかの情報ですか… 心当たりは無いのですが 審査に落ちたローン会社は CICとJUCCに支払い能力の調査の目的に限って利用すると なっていました。 主人はクレジットカードの審査も全滅でしたが 私自身はカード審査は大丈夫だったので安心していたのです。 一度自分の分も登録情報開示報告書を取り寄せしてみた ほうがいいですね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>どうも一緒に住んでいる主人が信販会社の信用情報機関のブラックリストに載っていることが原因のようです。 通常では、考えられない原因ですね。 例えば、同居している配偶者が「自己破産」していても、旦那の住宅ローン審査は通るのです。 融資先は旦那であって、配偶者ではありませんから。 配偶者の借金の保証人に旦那がなっていない限り、旦那・配偶者は金銭的には別人です。 もしかして、同居人を「連体保証人・保証人」にしたのでしようか? >情報が抹消されるはずの3月以降で半年ぐらい間をあければ良いのでしょうか。 各個人信用情報機関の情報は、金融庁指導で保存期間が決まっています。 ローン・カード申込み情報(審査の合否に関係なく)は、半年です。 が、各金融機関が持っている顧客情報は「各社の自由裁量」です。 半年待っても、結果は同じでしようね。 質問にはありませんが・・・。 300万円の借入目的は、何でしようか? リフォーム・家電品・自動車などの購入目的でなく、目的を問わないフリーローンだとすれば、質問者さまの年収は(他に借金が無いとして)1000万円前後必要です。 ご存知だと思いますが、今年6月頃?から融資規制が施行になります。 各金融機関は、既にこの法律に従った行動を取っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 まず300万の借入目的は、インプラントの歯科自由診療です。 連帯保証人が必要なローンでは無かった為 主人は保証人には なっていないのです。 2月になって 信販会社の登録情報報告書を再度取り寄せしてみたら 情報が消えていました。 ためしに主人名義のクレジットカードを申し込みしてみたら 審査に通りました。 ローンの申し込み書には主人の年収は記入が必要でした。  主人が400万で私が380万です。 年収が少ないのでしょうか。借入金額を200万にして 再度申込しても結果は同じでしょうか。  

• wakko777
回答No.1

一度落ちた会社は、半年あけても落ちる可能性はあります。 申し込んでみないと、なんともいえません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 一度落ちた会社は 無理なのでしょうか。 適用金利がやはり いいのでもう少ししたら 再度申し込んでみるつもりなのですが。 これで また審査に落ちてしまったらあきらめます。 ご回答 ありがとうございました。