• 締切済み

ローン審査結果の販売店への通知に関して

はじめて質問させて頂きます。 カーローンを申し込み、審査が通らなかった場合は 自動車販売店に対してローン申込者の情報が落ちるものなのでしょうか? 実は7年ほど前に任意整理を行っておりましたが 今年に入り個人信用機関にて私の情報を開示したところ 綺麗になっていたのでクレジットカードを申し込んでみたところ 審査も通るようになりました。 そこで今回自動車ローンを申し込んでみたところ、残念ながら審査が 通りませんでした。 まぁ、これは私の自業自得ですのでいいのですが・・・ 自動車販売店の営業の方から 「あなたは信用機関にローンを組むのに不利な情報が登録されているので 今回の審査が通らなかったという信販会社からの連絡が入りました」 と言われました。 私の認識としては審査が通らなかった理由は信販会社は一切口外しない もの(販売店には結果のみ伝える、販売店が通らなかった理由を聞いても教えない)と思っておりましたが違うのでしょうか? 分かり難い文章で大変申し訳ございませんが何方かこのようなケースに 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• mnbv098
回答No.1

信用機関にローンを組むのに不利な情報が登録されているので・・・ 車の提携信販が結果を知らせるまでは当然として、その理由までが知らされているのは少し問題があるかも。 ただ、情報の詳細が伝わるのではなく、不利な内容というだけではそれがネガなのか、多重契約なのか、延滞情報なのかまではわかっていないはず。 ご質問者のように自分で心当たりがあり開示もしているので、通らないことに納得する人ばかりではないことが多いでしょう。それが顧客であったりまたは営業マンだったりするのが一般。 ここらを何とか説明するために販売店と信販の間で「理由」をやりとりする習慣ができてしまっているのだと考えられます。 それを親切と勘違いしてしゃべってしまう営業の理解の無さに驚きますね。「赤の他人のお前にそんな事知られたくないよ。個人情報保護はどうなっているんだ。」ぐらいのことは言いたい気持ちになりますね。 住宅メーカーの営業がこれ以上の無知をさらけ出すのは、質問によくありますね。

keiiek_1
質問者

お礼

mnbv098様 ご回答有難うございました。 今回担当して下さった営業の方はご年配の方 でしたので仰るとおり純粋に親切心で私に言ってくれたものだと 思います。 しかし、信販会社は理由については一切販売店に落として欲しくない というのが私の正直な気持ちです。 本当に有難うございました。