ばれいしょの都道府県別収穫量

このQ&Aのポイント
  • ばれいしょの都道府県別収穫量の統計を調査した結果、宮崎県が作付け面積で1位、佐賀県が収穫量で1位でした。
  • 北海道がばれいしょの生産量で1位だと感じる人も多いですが、実際には宮崎県が作付け面積で1位、佐賀県が収穫量で1位です。
  • 最近、北海道のばれいしょの生産量は減少しています。どのように子供に説明すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばれいしょの都道府県別収穫量

子供の社会の勉強で農水省のHPから統計を調べていました。 http://www.tdb.maff.go.jp/machimura/pg/ranking.asp?collection=agriculture ここで、「都道府県」「調査年=2006年」「対象地域=全国」「農業地域類型=指定しない」で、項目をばれいしょの作付け面積や収穫量で検索しましたところ、作付け面積は宮崎県が1位(北海道は6位)、収穫量は佐賀県が1位(北海道5位)でした。 感覚的には北海道が1位のような気はしますし、子供の教科書にもそう書いてあります。 最近は北海道で生産が減っているのでしょうか?子供にどう説明してよいか苦慮しております。 農水省に問い合わせましたが教えてもらえないもので、どなたかお助けください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

やってみました。 データベースが壊れてると思います。 市町村 都道府県のチェックを外してみてください。北海道が202万2千tで1番になります。 今度は検索地域を北海道にしてみてください。30400tになってしまいます。 こちらが正しいと思います。 http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/sakutuke-bareisyo2008/sakutuke-bareisyo2008.pdf その他の作物はこちらで。 http://www.maff.go.jp/j/tokei/tyousa/sakutou/index.html

min669
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度のことで子供に教えたのは、『データを鵜呑みにするな、おかしいと思ったら納得するまで調べてみろ』 ここで聞いたなんて、言えません…

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

北海道だと思いますけれどね~。 別のデータでは、圧倒的に北海道です。「春植え」限定のデータのようなので、年に何度も植えられる地域はその分有利になるのかもしれませんが。

参考URL:
http://www.jeinou.com/topics/2009/02/13/093817.html