ソフトバンク家族割引を受けている兄の機種代金を私が支払う義務があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 兄が急死し、ソフトバンクに家族で加入していた私が兄の機種代金を支払う義務があるのかについて知りたい。
  • ソフトバンクの家族割引に加入していた私は、兄の急死後に彼の未払いの機種代金を支払わなければならないのか疑問に思っています。
  • 兄が亡くなり、彼の名義で契約していたソフトバンクの機種代金を私が払わなければならないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクに家族で加入しています。契約者は私で両親、兄が家族割引受け

ソフトバンクに家族で加入しています。契約者は私で両親、兄が家族割引受けるために私と一緒に 加入しておりました。兄が先月急死し、解約をしにショップへ出向いた所、兄は10月に932shに 機種変更しており、2980円×23回の機種代金を契約者である私に支払い義務があると言われました。 兄は一人暮らしで請求書も別です(コンビニ払い)  ソフトバンクは残りの機種代を兄の自宅に送ると言いました。 ですが私はそこには住んでいませんし、払いなさいという通知は私の済んでいる実家に来るのでしょうか? もし支払いを滞納した場合、家族全員回線停止になるのでしょうか? 他の所で相続を放棄したらいいと書いてあるのをチラッと見たのですが、私は妹で別に相続するものもなく 兄の相続人は離婚した子供(未成年)です。 携帯代金もいつかは払おうとは思いますが、今はお葬式代や他のローンなどでとても携帯代を今すぐには 払えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

以前にデジタルツーカー(現ソフトバンク)に加入していた者です。 今も昔も規約は変わっていないと思いますが、御兄さんが他界されたの ですから支払い能力はありませんよね。支払いだけは使用者が支払う事 になっていても使用者が亡くなった訳ですから、亡くなるまでに使用し た通話料や機種変更で未納金は契約者に支払う義務があります。 もし支払いを拒否したり滞納が続くと、その時点で契約者名義の携帯は 全て使用が停止されます。 いつかは支払うと言われますが、支払いが完了しない限りは停止は解除 されません。 加入当時に支払いが高額になった時に、支払いが困難だから分割にして 欲しいと頼みましたが、完全に拒否されました。支払わないと裁判にか けるとも言われたので、渋々支払いに応じました。 事情を説明してもソフトバンク側は応じないでしょうね。ソフトバンク って、融通の利かない会社なんです。だから僕は他社に乗り換えたわけ です。対応の悪さは天下一だと思っています。

noka0211
質問者

お礼

亡くなるまでに使っていた通話代金や機種代金はもちろん支払うつもりでしたが、残りの機種代金23回まで契約者の私が支払う事になるとは全く思ってもみませんでした。そういう決まりがあるのならば、ちゃんと契約の時や兄が機種変するなどに私に説明・了解がほしかったです。 他の家族もソフトバンクでみんなの携帯が利用停止になるのも困るので、2980円×23回泣く泣く支払います・・・私も本当に他社に変えたいです。 ご回答ありがとうございました!