ソフトバンクの2年契約について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクで2年契約を結んだ際の条件や特典について説明します。
  • 機種変更によって携帯が破損した場合の修理費用や解約について考えてみます。
  • 機種変更の契約をすることで、新しい携帯を手に入れる方法を検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの2年契約について

私は一昨年の5月にソフトバンクでキャンペーン中という事もあり、iPhone3Gを機種変更にて契約しました。 その際「実質、機種代金が0円になる」という事で、2年の継続契約を結びました。 来年の5月で契約から丸2年が経ち、解約・機種変更が自由にできるのですが今回、問題が起きてしまいました。 ふとした不注意で携帯をアスファルトに落としてしまい、液晶画面を覆っている前面ガラスがかなり激しくひび割れてしまったのです。 サイト等で調べたところ、アフターケアの別途契約をしていない事から、修理代金は22,800¥~と、かなりの高額になっていました。 確か、契約時の違約説明では「解約をすると~」と言っていたように記憶しています。 もし、そうだとするならば、今回もソフトバンクで機種変更の契約をする事で、【「残りの機種代金の残金」+「新たに機種変更によって生じた月額料」】を支払うことで、次の新しい携帯を持つことが出来るとは考えられないでしょうか? さすがに、高額出費をして修理してまで使う様な代物ではないように思うので、この方法が通用すればベストなのですが。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

> 【「残りの機種代金の残金」+「新たに機種変更によって生じた月額料」】を支払うことで、次の新しい携帯を持つことが出来るとは考えられないでしょうか?  可能です。 来年 5月までの残金と修理費を計算して下さい。 月々割りの適用が無くなりますので修理費と同じ程度の支払いになると思います。 解約して違約金を払う方が安いのでは?  

medaka-good
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 月々割の適用無しで、機種代残金が約2,000¥X6か月=12,000¥、違約金が9,975¥なので、解約すると約22,000¥。修理と変わらないですね。 しかし、一番酷く損傷している箇所が画面ではなく画面上部のスピーカー部分であり、タッチパネル部分は長いヒビが数本入っている状況から、テープなどで補強した上から保護シートを貼って凌いでみようと考えています。有難うございました。