• ベストアンサー

ソフトバンク携帯の家族割について。

ソフトバンク携帯の家族割について。 既出の質問ですが、今現在の状況ということで教えて下さい。 たまに、恋人に自分名義のをもう一台渡して24時間通話(家族割)をしている、という話を聞くのですが それは可能なのでしょうか。 普通は家族割にするには家族や同居の証明が必要となるはずですよね。 仮に自分で2台契約が可能な場合、その2台の携帯間はおのずと家族割になるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.2

>それは可能なのでしょうか。 「家族が使います」といって質問者名義で契約は可能です。 但し、家族がいることが前提です。 >普通は家族割にするには家族や同居の証明が必要となるはずですよね。 はい、そうです。 私も、自分名義で、計3回線家族割を組んでいますが、 私は両親と同居しているので、2回線目、3回線目を契約の際には、 両親が同居していることを証明するために住民票を提示しました。 実際には、3回線とも、私が使っていますが... 同居でなくても、公的な書類で家族がいることを証明できればOKですが、 つきあっている相手など、家族の定義に入らない人は、証明の対象になりませんので 間違っても、手続きの際に「彼女が使います」とは言わないように。 >仮に自分で2台契約が可能な場合、その2台の携帯間はおのずと家族割になるのでしょうか。 例え同一名義でも家族割を申し込まないと定期用になりません。 家族割の適用については、手続きのタイミングにより、翌月からの適用になるパターンが 多いので、適用開始時期を確認してください。 同一名義で複数契約については、現在はソフトバンクが一番面倒になっていると思います。 初期の頃に、同じ人が新規の特価条件での端末一括払いで契約し、すぐに解約して端末を転売するなどの事例が多かったためか、結構早い段階で、同一名義で複数契約時の証明書類の提示を求められるようになりましたね。 ソフトバンクとしては、その使い方は認めていませんので、あくまで質問者の自己責任でお願いします。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>それは可能なのでしょうか。 →可能と言えば可能です。  自己名義で2回線契約後、片方を他人に渡せば其れで24時間  無料通話出来ますから。 >その2台の携帯間はおのずと家族割になるのでしょうか。 →自ずとは成りません。  自分で契約した2台を申し込みにて家族契約をする必要が有ります。  尚、自己名義での2回線契約ですので、証明は必要無いです。  (自分で、自分の携帯を家族とするのですから…^^;) 自己名義で2回線の契約をする場合、契約者とは別に「使用者」の 名前を訊かれます。 此処で、他の人(彼女とか 云々)の名前を書くのだと思います。 ※私は2回線有りますが両方とも自分で使用していますから  詳しい事は判りませんが。