• 締切済み

softbankの家族割

一番良く連絡をとる友人が、ソフトバンクです。 私自身は自分の家族と別のキャリアを使っていますので、その友人と家族割のソフトバンク携帯をもちたいのですが、可能でしょうか? その友人にもうひと回線契約してもらって、私が料金を払う形でできるのでしょうか? その場合、引き落とし口座は私のものにできますか? その他にもソフトバンクの友人がいるので、できればこういう形でもう一台ソフトバンクを持ちたいのです。 お店でたずねましたが、答えにくいのかはっきりとした反応がありませんでした。

みんなの回答

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

基本的に家族以外の他人と家族割を組むことはできません。 ご友人にもう1回線契約してもらい、建て替えた料金をあなたがご友人に支払うという形ならば可能だと思います(よほどの信頼関係がないと難しいでしょうけど)。 しかし、引き落とし口座の名義があなたでは不自然です。不可能ではないかもしれませんが、グレーなやり方です。 販売店の対応としては、出来ないとはっきり説明するべきではないかとは思いますが…。 ここは自分名義でSoftBankと契約し、21時以降の通話は出来るだけ控えるとか、有料になる時間帯はメインで持っている他社の携帯から電話するとか(基本料金プランを無料通話の大きなタイプに変更するなど工夫するなどして)した方が無難だと思いますけどねえ…。 ちなみに、私自身もメインはdocomoですが、よく話す友人との連絡のためにSoftBankと契約しています。21時以降の通話は必ずdocomoの携帯からかけるようにしています(私のメインはあくまでdocomoなのでSoftBankに余分な通話料は支払うつもりが無いのです)。

関連するQ&A

  • 家族割りについて

    家族割りについて 同一名義で5台まで契約出来るようですが、 1~3、4~5で2グループの家族割設定可能なのでしょうか? つまり私名義で代表回線が2つあるということです。 グループでキャリアをかえれば問題ないですが一応ソフトバンクで2グループできた方が都合いいです。 私自身は1、4を持ちます。 WEBの明細で双方のグループの明細が見られるといやな状態です。 2、3が妻と子供、 5がフィリピンパブのお姉ちゃん という設定がわかりやすいでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 家族割り

    新規に携帯の契約をしようと考えていますがいろいろとあってどこのどんなプランが良いのか迷ってしまいます。家族がソフトバンクを使っているので自分もソフトバンクにしようかと思っているのですが、ここの"家族割り"というものがいまいちよくわかりません。ホームページを見ると家族割りの"家族"とは"家族割に加入されている家族"のこと、と書かれているのですがこれってどういうことなのでしょうか?うちの母と弟はそれぞれホワイトプランに入っていますが家族割ではないと思います、弟か母の"紹介"という形で私が家族割りのプランを受けることは出来るのでしょうか?そして私がこのホワイト家族で契約した場合はホワイトプラン+新スーパーボーナスの契約と同じように月額980円ということになるのでしょうか?お詳しい方回答をお願いします。

  • 家族割

    今T社の携帯を使っていて、せっかくだから彼氏と同じ携帯を持とうということで2台目をDコモ社の携帯にしようと考えています。 弟が前からD社の携帯を使っているので、安くなるなら弟と家族割にしようかと考えているのですが、できれば料金は別々に引き落としたいです。 弟になるべく迷惑をかけない形で契約するにはどうしたら良いでしょうか。引き落とし先が同じでないと家族割ってできませんか?

  • softbankの家族割

    お世話になります。 現在、softbankを使い、6年くらいたちます。 父親を主回線とした、家族割に加入しています。 しかし、隣の県ですが仕事の関係で実家を離れています。 softbankに不満はなく、使い続けたいのですが、携帯の契約に関することでショップを訪れる度に主回線ではないので、委任状やら確認やらを求められます。 家族割を抜けようとすると、ショップの人は生計を共にしてなくても大丈夫ですからって言います。 家族割にとどめておくメリットはありますか? 多少面倒を感じても家族割でいた方が良いですよね?

  • 家族割にはいりたいのですが。。。

    30代の主婦です。おもにメールがメインなのですが、私の今の携帯はauです。主人は会社で支給されているドコモを使っています。個人名義の携帯は持っていません。 私の実家の家族(父、母、妹)は家族割りでドコモを持っています。実家の家族とのメールのやり取りはしょっちゅうで、そこの部分だけでも料金を軽くしたいと思っているのですが、私が実家の家族割りにはいることは出来るのでしょうか?妹(もしくは母でも)にもう1回線持たせて私が払うというのは可能なのでしょうか? 私自身あまりキャリアには抵抗がなく、今のauもただ前からつかっていた。。という簡単な理由です。 なにかいい策はないでしょうか? 父は商売で使っているため、番号は変えられないというので、私がどうにか実家の家族割りにはいれればいいのですが。。。。

  • 家族割り…

    私は今、ソフトバンクの携帯を使っていて、姉と母もソフトバンクを買いました。なので、家族割りに登録したいんですが、私は結婚していて苗字が違うし携帯の契約者は主人なんです。それでも家族割りは出来るんでしょうか?

  • ソフトバンク携帯の家族割について。

    ソフトバンク携帯の家族割について。 既出の質問ですが、今現在の状況ということで教えて下さい。 たまに、恋人に自分名義のをもう一台渡して24時間通話(家族割)をしている、という話を聞くのですが それは可能なのでしょうか。 普通は家族割にするには家族や同居の証明が必要となるはずですよね。 仮に自分で2台契約が可能な場合、その2台の携帯間はおのずと家族割になるのでしょうか。 教えて下さい。

  • VODAの家族割について

    VODAの契約申込書の「家族割引についてのご注意」というところに 同一名義にて主回線2回線以上申し込むことはできないって書いてるんですけど 例えば現在家族割を組んでいる回線をもっている場合それとは別の契約はできない ってことなのか、契約はできるがその回線での家族割りは組めないってことでしょうか。 今現在自分名義の主回線(副回線1)で家族割を組んでいますが新たに自分用の2台目が欲しいのですが契約できますか?

  • auの家族割について

    先日こちらで携帯の乗り換えについて相談に乗っていただき、検討の結果auに決めました。 そこで新たに家族割についての疑問が出てきました。 私たち夫婦と夫の妹との3人で家族割にしようと思っています。 しかし、妹は私たちとは住所が違うので家族の証明書が用意できません。 ですので、夫の名義で妹の分も契約しようと思っているのですが、その場合、妹が使用している回線だけ別に請求書を送ってもらえるのでしょうか? 同一名義で2台契約の場合は請求書は一通になってしまうのでしょうか。 そして、引き落とし口座も別に設定できるのでしょうか? auに電話をかけてみたのですが、混み合っているのかつながりませんでした。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ソフトバンク家族割、代表回線が解約したらどうなる?

    ソフトバンクで家族割を組んでいた携帯を他社に乗り換えてソフトバンクを解約いたしました。 MNP予約手続きの際にお電話したときには、特に家族割のことについては聞かれませんでしたので、そのまま他社で移行手続きを行い、ソフトバンクは解約されました。 が、先日、実家の者が携帯の機種変更をする際に家族割のことで店員と揉め、一日で変更ができなかったので、改めて後日の引き渡しとなったということでした。(実家とは、同じソフトバンクで家族割を組んでおりました。) 内容と致しましては、私の携帯が代表回線だったことで、私がソフトバンクを抜けたことで家族割に問題が起こり、手続きに時間がかかると言われたのだそうです。 どのようなことが問題なのか、実家とは離れておりますので、いまいち詳細がわかりません。 こちらのほうでも、新規に契約したお店で相談しましたところ、複数名の方が(ソフトバンクの家族割について)代表回線が解約しても特に支障はなく、紐づけられていた副回線の中から新たに代表が選ばれるだけで、その選出も特にこちらからアプローチはする必要もなく、勝手にソフトバンクでやってくれるため問題は特にないはずだが、と仰っていました。 また、あるとすれば・・・という前置きで、この時期、新人がでてくる時期でもあり、また今回iPhone7が販売されたことで人出が足りず、多くの新人を動員している可能性があり、そのため、あまり詳しくない店員に当たったのではないか?とも仰っていました。 「どうも私のほうで行う手続きはなさそうだ」と実家には伝えておきましたが、後日、延期になっていた機種変更後の携帯の受け渡し期日に実家の者がソフトバンクに伺いましたところ、まだ手続きに時間がかかるためお渡しできないと言われたのだそうです。 さらに、実家では2台目の機種変更としてiPhone7を予約しており、受け取り可の連絡を受けてソフトバンクのショップに行きましても、やはり家族割の問題が・・・、ということで、こちらのほうも未だ受け取れていないということでした。 本当に私が行う手続きなどはございませんか? 何が問題で、どう解決したらよいのか、 携帯の契約のことは複雑で、恥ずかしながら自分では分かりかねて困っております。 皆さまのお知恵を拝借できればと思います。 どうぞよろしくお願いします。