ソフトバンク家族割、代表回線解約の影響と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの家族割において、代表回線が解約されると問題が発生する可能性があります。
  • 代表回線が解約された場合、副回線の中から新たに代表が選ばれ、手続きに時間がかかることがあります。
  • ソフトバンクのショップでの対応に限界があるため、解決策を検討する際は他の方法も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク家族割、代表回線が解約したらどうなる?

ソフトバンクで家族割を組んでいた携帯を他社に乗り換えてソフトバンクを解約いたしました。 MNP予約手続きの際にお電話したときには、特に家族割のことについては聞かれませんでしたので、そのまま他社で移行手続きを行い、ソフトバンクは解約されました。 が、先日、実家の者が携帯の機種変更をする際に家族割のことで店員と揉め、一日で変更ができなかったので、改めて後日の引き渡しとなったということでした。(実家とは、同じソフトバンクで家族割を組んでおりました。) 内容と致しましては、私の携帯が代表回線だったことで、私がソフトバンクを抜けたことで家族割に問題が起こり、手続きに時間がかかると言われたのだそうです。 どのようなことが問題なのか、実家とは離れておりますので、いまいち詳細がわかりません。 こちらのほうでも、新規に契約したお店で相談しましたところ、複数名の方が(ソフトバンクの家族割について)代表回線が解約しても特に支障はなく、紐づけられていた副回線の中から新たに代表が選ばれるだけで、その選出も特にこちらからアプローチはする必要もなく、勝手にソフトバンクでやってくれるため問題は特にないはずだが、と仰っていました。 また、あるとすれば・・・という前置きで、この時期、新人がでてくる時期でもあり、また今回iPhone7が販売されたことで人出が足りず、多くの新人を動員している可能性があり、そのため、あまり詳しくない店員に当たったのではないか?とも仰っていました。 「どうも私のほうで行う手続きはなさそうだ」と実家には伝えておきましたが、後日、延期になっていた機種変更後の携帯の受け渡し期日に実家の者がソフトバンクに伺いましたところ、まだ手続きに時間がかかるためお渡しできないと言われたのだそうです。 さらに、実家では2台目の機種変更としてiPhone7を予約しており、受け取り可の連絡を受けてソフトバンクのショップに行きましても、やはり家族割の問題が・・・、ということで、こちらのほうも未だ受け取れていないということでした。 本当に私が行う手続きなどはございませんか? 何が問題で、どう解決したらよいのか、 携帯の契約のことは複雑で、恥ずかしながら自分では分かりかねて困っております。 皆さまのお知恵を拝借できればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#223180
noname#223180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

番号ポータビリティ(MNP)予約 注意事項 http://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/mnp/notification/ こちらの「7.家族割引について」を読む限り、 手続きは必要ないかと思います。 まずは現状の確認が必要かと思います。 実家の方に、現段階で ・家族割りの構成がどうなっているのか ・何の手続きに時間がかかるのか を確認して頂くしかないかと思います。 もし実家の方がよくわからないということであれば、 手続きをされるお店から、harujisanさん宛てに電話等してもらって、 直接話をされた方がよいかと思います。

noname#223180
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトバンクの「7.家族割引について」は、私が相談したお店の方が見せてくださって、私も確認しておりました。これを見せられて、特にこちらで行う手続きはなさそうなのにと、私も店員さんの言葉に納得していたのです。 hinso_atさんと同じで、実家の者がお店に行ったときに、直接店員さんとお電話ででも話すことができればとも思ったのですが、実家の者がお店に行ける日時と、私の都合もなかなかうまく合わず。結局は事後報告という形になっているのが現状です。本当に、それができるのが、一番手っ取り早いと私も思うのですが。 実家の者も、手続きがうまくいかず、あまりにも時間がかかっているせいで、なんだか怒りモードになっていて。詳細な話を聞こうにも、「勝手に抜けたアンタが悪い。なぜ確認しなかったのか」と言われる始末で。私の確認不足もあったと反省しつつも、事前にこんなに揉めるとわかっていたならば、もう少し手立てもあったかと思うのですが、その時点では全くわからなかったもので。困っています。 hinso_atさん、ありがとうございました。

noname#223180
質問者

補足

店員の対応にも疑問があったため、実家の者が別のショップに変えて手続きをしに行ったらしいのですが。 そこでも、家族割のことで揉めたそうです。 問題点として、前回から新たにわかったことがありましたので補足致します。 主回線が抜けたために副回線から主回線となる人を決めないといけないのですが、家族割の構成が、実家の者2名、私共夫婦、の他に、夫の親戚が入っていたようなのです。が、今回、私共夫婦が抜けたために、私の実家と、夫の親戚とは「家族」関係ではなくなるので、このまま家族割は使えないのだとか。 なんとなく納得できました。 ですが、その後の対応がまたよくわからないのです。 夫の親戚に抜けるように手続きを取って貰ってほしい、その手続きが済んでからでないと、実家の者2名の家族割は組めないと。 すぐには手続きが済まないと言われた実家の者は、来月までこの案件を持ち越すことになり、かなり不満げです。 話の詳細も少々わかり辛いところもありますが、それにしても、なぜこんなに時間がかかるのか、本当にわかりかねます。 なにも、夫の親戚の手続きを待つこともないのでは?と、知識のない私は単純に思います。 その場で、実家の者2名が元のグループを抜けて、新たに家族割を組み直せなかったのだろうかと。 そんなにソフトバンクの家族割のシステムは難しいのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.2

ソフトバンクの場合、手続きを間違えると組み直しをしなければならず、難しい面があるんですよね。 この場合、やはりドコモの方がしっかりしてます。 日を改めてなんてないし、すぐに解決できます。 auもそのあたりは、古臭い紙での申し込み(店舗による)。 やはりシステム的に一番進んでいるのはドコモ。

noname#223180
質問者

お礼

他のキャリアと比較しても、ソフトバンクの家族割システムはそんなに難しい設定になっているのですね。 今回のことで、実家からは、勝手に移行した私が悪いということになっているようなのですが、店員をもってしても難しいようなシステムを、一顧客がわかるはずないじゃないか?と思うのです。 今回は、明らかにnoteblueさん仰る「手続きを間違えると」という状況にあると思っています。どうやったら間違えない手続きをふめたのかなぁ?と考えてしまいます。 私も勉強不足だったと反省しきりですが、こうも顧客に時間と手間をとらせるというのも、ソフトバンクも会社として改善しないのかしら?とも思います。 ドコモ、システム簡単なのですね。 これから通信費を抑えるため、2年ごとくらいでキャリアを変更していこうと考えていたのですが、こうも複雑な状況になるとは想像もしていませんでした。乗り換えしていく顧客を減らすための策か?とも勘ぐってしまいます。 noteblueさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクにて家族割契約をしているのですが、その

    ソフトバンクにて家族割契約をしているのですが、その内の子の携帯を他社へMNP異動することになり、他社では自己負担することになりました。ソフトバンク、他社での手続きはどういった流れになるのでしょうか。

  • au 二つ目の回線契約後、旧回線の解約は二ヵ月後?

    現在、auで契約しています。 パケット代が馬鹿にならないため、winへの機種変更を考えています。 ただ現在の回線が、まだ契約してから4ヶ月しかたっていないので機種変更の価格が高いです。 そこで新たにwinの回線を契約し、その後旧回線を解約しようと思っています。 旧回線を解約してから、新規契約すればとお思いでしょうが、現在旧回線で家族割を組んでおり、しかも従兄弟と組んでいるため家族割の手続きが煩雑です。 と言うことで現在の従兄弟と私の家族割に新回線を組み込んでから、旧回線を解約したいのです。 ただ、旧回線は新規回線の契約後、2ヶ月たたなければ解約できないと言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか? また旧回線を解約するとき、違約金を取られたりする可能性はありますか?

  • 副回線の解約について

    ソフトバンクの携帯について質問です。妻の副回線(2年経過)を解約したいのですが、主回線の私が解約手続きを出来るのでしょうか?また解約手続きにはどのような物が必要でしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ソフトバンクに家族で加入しています。契約者は私で両親、兄が家族割引受け

    ソフトバンクに家族で加入しています。契約者は私で両親、兄が家族割引受けるために私と一緒に 加入しておりました。兄が先月急死し、解約をしにショップへ出向いた所、兄は10月に932shに 機種変更しており、2980円×23回の機種代金を契約者である私に支払い義務があると言われました。 兄は一人暮らしで請求書も別です(コンビニ払い)  ソフトバンクは残りの機種代を兄の自宅に送ると言いました。 ですが私はそこには住んでいませんし、払いなさいという通知は私の済んでいる実家に来るのでしょうか? もし支払いを滞納した場合、家族全員回線停止になるのでしょうか? 他の所で相続を放棄したらいいと書いてあるのをチラッと見たのですが、私は妹で別に相続するものもなく 兄の相続人は離婚した子供(未成年)です。 携帯代金もいつかは払おうとは思いますが、今はお葬式代や他のローンなどでとても携帯代を今すぐには 払えません。

  • ソフトバンクのMNPでの解約について

    ソフトバンクは電波が悪く機種もいいものがないため auに変えることにしました。 家族は私以外はソフトバンクのままで私だけauに移動しようと思っています。 ハッピーボーナスに入っているため 違約金一万円を払わなければなりませんが 早くauにいきたいのでもうそれは払おうとおもいます。 昨日ソフトバンクから携帯でMNP予約番号をもらおうとしたところ いろいろと解約するさいの注意事項がかかれていたのですが 家族割引にはいっている場合、家族割引は残回線においても解約回線の解約時点までとなります。 というような記述がありました。 つまり、私がソフトバンクを辞めることによって家族割引がなくなるということでしょうか?? また、家族通話定額にも入っているのですが家族通話定額もなくなってしまうのでしょうか??

  • au家族割の変更

    家族で3人でauを使用しており、私と姉は父の携帯番号を家族割の先としているのですが、父がその携帯を解約することとなりました。父は機種変更でなく新規で再契約するとのこと。その場合、私たち姉妹の家族割は消滅すると思われるのですが、新たに私の番号に父、姉の携帯を家族割に結びつける際の手続きの仕方をご存知の方お願いいたします。

  • 解約金

    ソフトバンクで自分名義で2台携帯を契約しています。 副回線の方を父親が持っており 機種が、第2世代携帯サービス終了で3月末で使えなくなってしまいます。 第3世代へお取替えキャンペーンもありますが、 他社へ移ろうかどうか考えています。 自分が使っている(主回線)は スーパーボーナス(旧?)の2年間の分割支払いも終わり、 現在 スーパーボーナス継続割引されています。 ■料金プラン バリューパック 家族割引(代表回線) ■割引サービス 指定割引 家族割引 ■その他 なし ■オプションサービス S!ベーシックパック ソフトバンクアフターサービス 世界対応ケータイ 副回線は機種変をしなかったら、なにもせずに3月末で解約?になるみたですが・・ 主回線を解約するとしたら解約金など、発生しますでしょうか?

  • 解約時に遡って家族割を非適用にさせられる

    解約時の家族割についての質問です。 月末に解約した場合、 その月にいままで通話してきた家族間通話(家族割適用分)が 適用除外されて請求がきてしまう・・・ 既に適用済みの料金をさかのぼって適用を外して請求するなんて そんな悪徳商法的な契約って問題はないのでしょうか? 解約した本人のみならず、家族割のグループの他の人が解約した人に発信していた分まで適用除外されて請求が来てしまうなんて・・・ 解約時の違約金でも問題となっていますが、どうなんでしょう。 「契約内容に同意できないなら契約しなければいい」 「契約に同意して契約したんだから仕方がない」 というような意見は求めておりませんのでご遠慮ください。 ちなみに、他社の家族間無料通話オプションも解約時にはこんな感じなのでしょうか? 以前ソフトバンクを使っていた時はこんなことは無かったように思いますが・・・

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンク解約

    ソフトバンクを解約したいのですが、2年間使わないと解約できないと聞いています。まだ携帯の代金の分割支払いもすんでいないのですがこんな場合どうなるのでしょうか?機種変更の場合についても教えてください。

  • 家族割から家族割は可能でしょうか?

    vodafoneを使用しています。 現在、実家の家族とともに「家族割」を利用していますが、 結婚を機に夫(こちらも現在vodafone使用中)のほうの家族割に契約しなおそうと思っています。 この場合、現在の契約を解約して、 新たに夫の家族として新規契約しなおさなければならないのでしょうか? それとも、現在の実家との家族割から抜けて、 夫のほうの家族割に入る・・・という手続き方法があるのでしょうか。 現在の番号は仕事でも使用しているので、 できれば解約せずに移せたら・・・と思っています。 わかりにくい説明でごめんなさい。 ご存知の方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。