Windows XPとWindows 7の互換性・相性を知りたい

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとWindows 7の互換性・相性を知りたい
  • Windows XPとWindows 7の互換性・相性について教えてください。
  • Windows XPからWindows 7へのバックアップデータの移行に関して教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP と Windows 7 の互換性・相性を知りたい

Windows XP と Windows 7 の互換性・相性を知りたいのです。実は今使っているパソコンが、Apple社製のMac Mini で有りまして、あのBoot Camp 出来るシロモノです。Windows OS と Mac OS の両方が使用できることにひかれ、買ったのですが・・・Mac Mini の HDD は 80GB。 それを約半分に区切って使用しています。しかし、実を言うと区切った Windows OS には限界が有りまして・・・FAT 32 つまり、最大限で32GBしか使えません。当然、HDD は目減りしていく訳でして・・・以前、迷惑メールの攻撃に遭い、パソコンがパンク寸前にまでなった経緯が有り、どうしても大容量のHDDを備えたパソコンをいずれ購入したい!となる訳です。それで、本題ですが・・・XPのバックアップデータを、7(セブン)に買い換えた場合、自然にちゃんと反映される事は大丈夫なのでしょうか・・・?教えて下さい。宜しくお願い致します・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

本題から外れますが >迷惑メールの攻撃に遭い、パソコンがパンク寸前にまでなった セキュリティ対策はしていましたか? もしかしてボットの踏み台になってませんか http://support.zaq.ne.jp/security/column/0605/0605.html 閑話休題 >XPのバックアップデータを、7(セブン)に買い換えた場合、 >自然にちゃんと反映される事は大丈夫なのでしょうか 市販の引越しソフトを使う方法もありますが マイクロソフトではWindows転送ツールが無償で使えます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-easy-transfer http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Transferring-files-and-settings-frequently-asked-questions http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_03.html アプリケーションは改めてインストールする必要がありますし、すべてのアプリケーションがWindows7でインストール/動作可能になるとは限りません。 世代の古い周辺機器はドライバが用意されていない場合も有り得ます。 その場合その機器はWindows7で動作しないかエラーが出る可能性は否定できません。 それと、冒頭で懸念したような悪意のあるプログラムが潜んでいた場合、 そいつも一緒に紛れ込んでしまうリスクは有ります。 (これはどんな転送ツールを使っても可能性があります) 何を捨てて何を移行するか、今一度現時点でのシステムの棚卸をご自分なりに考えた方がいいでしょう。

nre25826
質問者

お礼

凄いね!良く教えてくれましたね!これさえあれば、XPから7に引っ越すことも、ある程度可能になりますね。何もわざわざ「引越しソフト???」なんて買う必要は無いですね。このご時勢、古いものはドンドン消えていってしまいますもんね。勉強になりました。どうも有難う!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>XPのバックアップデータを、7(セブン)に買い換えた場合、自然にちゃんと反映される事は大丈夫なのでしょうか・・・? 個別のソフトの機能を使ってバックアップを作成したのであれば、大抵は大丈夫でしょう。 全てのデータを自動的に反映させるというのは何ともいえません。 どんなバックアップソフトを使ってどのソフトのデータを移行したいのかを明確にした方が良いでしょう。 XP→7の移行用ソフトなら大丈夫かも知れませんが・・・。

• Eureka_
回答No.1

… HDDの容量だけが問題なんであれば、USBの外付けHDDをつなぐという解は不可なんで? それに迷惑メールなんてせいぜいため込んでも数MB~数十MB、HDDを圧迫するなんてまず無いと思うんですけども。

nre25826
質問者

補足

早速、回答有難う御座います。実は、外付けHDDはラシーのMini HUBをもっているのですが、全くという程使っていません。何故か?というと、外付けHDDをつくっているラシー・ジャパンに問い合わせても、「バックアップの方法は分かりかねます、担当が違います。」などと言われ続けているものですから、特にWindows OS のバックアップの取り方は、皆目分かりません。それが、現状です。迷惑メールの事は本当でして、たった一日に200通~300通も大量に来たのは事実です。そこで、マイクロソフトのエンジニアに電話して、解決したものでして・・・。