寝れない理由と対策についてお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • 最近寝つきが悪くなり、朝までぐっすり眠れない悩みを抱えていませんか?そんな方に対策方法をご紹介します。
  • 風邪薬の副作用で睡眠が乱れることがあるようです。数週間以上続く場合は医師に相談しましょう。
  • 睡眠薬に頼らず、自然な方法で寝つきを改善することが可能です。お酒や薬に頼る前に試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝れません

寝れません お願いします。今日で4日目なんですが寝つきが悪い。全く寝れないわけではないのですが、寝るのが3時4時で9時ぐらいまで寝ている。寝た感じがない。 今まで睡眠に困ったことはなかったですが。 悪い方に考えるときりがないのですが同じ時期に風邪のため薬を飲んでいました。 その時から睡眠が変になりました。医師に相談したら風邪薬のせいだと思いますと。 1ヶ月以上続くとなると心配ですと。なんか寝れないんですよね。 気分が落ち着かないと言うか。酒飲んで寝てましたので今まで。お酒飲むと寝れますから。 心配しすぎなのかな。 6年前に腰に大怪我して寝たきりになって現在、来年ですが進学のために勉強していまして。 朝方なので早く起きないと勉強が頭に入らないので困っていまして。 どうしたら寝つきが良くなるかなと思いまして。質問しました。 睡眠薬系の薬は飲みたくない。依存性が強いので怖いです。医師もそういったのは勧めてきませんでしたし、内科医ですが。 すいませんお願いします

noname#102682
noname#102682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feelout00
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

そんなに心配しなくていいと思いますヨ! 今日で4日目ということですが、これが2週間経っても改善されなければメンタルクリニックか心療内科で受診すると良いです。 睡眠薬系の薬の依存性については、あなたの症状を把握した上で医師が処方するのですから危惧することはありません。 文中で気になったのが、酒を飲んで寝ているという部分です。 それは今のような状態になる以前の話なら良いのですが、もし寝れないから飲んでいるのなら、やめるべきです。 アルコールは、寝つきは多少良くなるけど、結果的に浅い眠りになってしまい寝不足を蓄積することにつながります。

noname#102682
質問者

補足

メンタルクリニック 精神科のことですか? 申し訳ないんですけど私、精神科系の病院およびクリニックに関しては一切信用もしていないし行く気もないです。嫌な思い出しかありませんので。 あとお酒についてですが寝るためではありませんでした。 仕事してた時のストレスの発散のためや付き合いなどで飲んでいてそれで飲んでいた程度です。 寝れないからではありません。 何カ月も続くとなると問題なのでもしそうなったらその時に考えましょうと内科の医師が言っていました。 その医師も心配しすぎだよといっていましたので安心しました。 どんなに遅く寝ても起きる時間は決めてきちんと起きるといった習慣を身につけるべきと言っていました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

ご参考程度に… 心療内科に行かれる事をおすすめいたします。 睡眠導入剤など、時々飲むと朝はすっきりしますが、いずれにせよ医師とご相談ください。 ホットミルクの意見は賛成です。 こんなミルクも出ています。URL参考…(CMや関係者ではありません) 私は、これを飲むとわりと寝付きがよくなります。 あと、寝ている時にいびきがひどくないでしょうか? もし、そうであれば、睡眠時無呼吸も考えられます。 睡眠は大切ですね。お大事にされて下さい。

参考URL:
http://www.otsuka-chilled.co.jp/nem/index2.html
  • Angelus
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

眠れないのは辛いですね。 1つ大きく勘違いをされているなと思いましたので、 書き込みをさせて頂きます。 寝酒は依存性があります。 最初は少しの量で眠れていたのが、脳がアルコールに対して 耐性をつけるため段々と量や度数を増やさないと効きにくくなるのです。 詳しくは参考リンクを見てください。 ウィキペディアの寝酒という項目です。 医師が勧めて来なかったのは、睡眠薬の依存性が高いからでは ないと思いますよ。 一番手っ取り早く出来る寝つきの対策としては 部屋を暖め、ホットミルクを寝る前に飲む事ですかね。 はちみつを少し足すと良いかと思います。 布団に入ったら考え事をしないようにするのも大事です。 気が付いたら考え事くらいしてるものなんですが、 あえて考えないようにして意識を楽にする事も大事ですよ。 コーヒーだけでなくチョコレート類(ココアも)にも カフェインが含まれているので、寝付けない時期は 睡眠前に摂るのは避けた方がいいようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9D%E9%85%92
noname#103661
noname#103661
回答No.1

依存性の弱いマイスリーと言う薬をオススメします。 普通の内科でも処方はしてくれています。 薬を嫌がらず まずは睡眠が大事ですよ!安心して下さいね

関連するQ&A

  • 突然の不眠・・・(涙)

    先月2歳の娘が熱を出したり、中耳炎になったりして 夜中に咳き上げしたりなかなかぐっすり寝てくれませんでした。 もう風邪も中耳炎も良くなって夜寝てくれるようになったのですが 今度は私が寝付けずに2時頃まで起きています。 薬に頼りたくなくて2時まで布団の中で「あ~寝れない」と思うのですが 次の日の仕事を考えると「薬飲んで寝なくちゃ」と思い マイスリーを飲んで寝ます。 医師には「飲んでいけないものではないので、早めに飲んで寝たほうが良いよ」 と言われたのですが、なんだか薬に頼ってしまうと依存してしまわないか不安です・・・。 以前にも1週間ほど寝つきが悪い時があったのですが ホットミルクやアイスノンですんなり寝れるようになり 1日寝れると不眠の不安も嘘のように無くなり それ以来寝つきは良かったです。 ここでまたドつぼにはまってしまい ホットミルクやアイスノンを試してもダメで アロマをしてみたりストレッチもしてみますが 昼間から「ああ、今日も薬飲まないと寝れないのかな・・・」 と考えてしまいます。 睡眠導入剤は一時期の服用だけで睡眠のリズムを取り戻せば 飲まなくても大丈夫になりますか?? どなたか不眠を解消された方お話聞かせてください!!

  • 睡眠薬が効かなくて困っています

    現在レンドルミンとベンザリンとデパスを飲んでますが、それでも眠れない日は飲酒によって寝ています。 医師からは怒られますが睡眠を優先させている状態です。レンドルミンを倍にしてもらっても変化がなかったため、別の薬をもらおうと思ったのですが、「変わらないなら元に戻しましょう」と言われてしまいました。 睡眠障害からスタートして、鬱までなったところからの回復途中ですが、薬では中途覚醒の時間が徐々に伸びただけで、寝付きの悪さは改善されてません。 薬やお酒に頼らないのが一番なのは分かっていますが、まずはお酒を断ちたいと思っています。どうしたら医師からレンドルミン以外の睡眠薬を処方してもらえるのでしょうか? 前々回は「人によって効く薬と効かない薬があるから、試してダメなら変えていきましょう」と言っていたのに、前回は減らすだけなんて、ちゃんと診察しているのか混乱しています。

  • 抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って

    抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って、市販の薬なら依存症になりますが、医師から処方された薬なら依存症にならないと聞いたのですが、そうなんですか? ※抗不安薬と抗うつ薬と睡眠薬を分けて答えてください。

  • 寝つきが悪いについて

    お願いします。私、軽いうつ病と診断されて3年たちます。抗うつ剤と呼ばれる薬飲んでいるせいか憂鬱感はとくにないのですが睡眠についてかなり困っています。今まで睡眠薬や安定剤をいろいろ試したのですがすべてだめで結局もう薬ありませんということになりました。寝る前はなにも飲んでいません。寝つきが悪く布団に入っても3時間起きてるのは普通でして夜寝ても昼間眠いということになっています。ストレスや心配事があると寝れないと先生言っていました。私、受験生でして1年後受験控えてまして焦っているのかしらないですけどそれしか思い当たることないんです。どうすれば寝つきよくなりますか。昼間ちょっと昼寝することありますがそれも原因なんでしょうか。家にいると寝てしまいますので図書館とか行って勉強したほうがいいんでしょうか。薬はもう飲めません。

  • 眠れない夜ついて

    精神的な不安から不眠症など起こすとよく聞きますがここ最近、朝方まで起きています。ちょっとした事で先日睡眠薬を複数服用し病院に行きました。薬に頼りたくないものですが 何か寝つきを良くする方法ありますか? 多分今の自分の状況?を見ても何か夜泣いてばかりなので逆に神経高ぶってるんじゃないかなって思いますが

  • うつ状態は、睡眠を十分とれば改善しますか。

    このところ調子が悪いです。 憂鬱で、気分が重くて、しんどいです。 歩くのもサッサと歩けません。 心配事が二つあり、悪い想像ばかりしてしまいます。 悪いイメージが頭の中をぐるぐる巡っていて、なかなか良い方向に考えられないんですね。 昨日、クリニックに行って担当医に話したところ、薬を変えることは出来ますが、それ以前に睡眠を十分取り、ストレス源から出来るだけ遠ざかるようにすることが大事だ、と言われました。 また、お酒は飲まない方が良い、と言われました。 お酒は、薬の作用を増強したり、精神を不安定にするからだそうです。 お酒を飲んでから寝ると、寝つきはいいように思えるが、実は睡眠の質を悪くするそうです。浅い睡眠しか出来ないということです。 いままで、睡眠は5時間くらいしか取っていません。 それで十分な人はそれでいいのでしょうが、私の場合は十分とは言えないと思います。 お昼にうとうとしてしまうからです。 週に4~5回は晩にビールを飲んでいましたが、担当医の話を聞いて、 今後当分の間お酒は飲まないことに決めました。 睡眠は、6時間半~7時間は寝るようにしたいと思っています。 担当医を疑うわけではないのですが、本当にうつ状態は睡眠を十分取れば良くなるものですか。 もちろん睡眠だけで完治するとは思いませんが、少なくともかなりの程度うつ気分はなくなるものですか。 宜しくお願いします。

  • 市販の風邪薬を飲み続けると?

    毎日、睡眠薬代わりに風邪薬を飲み続けると健康に悪影響を与えますか? やめさせたいのですが、明確になぜ悪いか説明することが出来ないので止めてくれません。 尚且つ、お酒も飲んでいます。 お酒と風邪薬は、一緒に飲むのは良くないと聞いたことがあるのですが、それもなぜなのか教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠導入材探しています。

    睡眠導入材探しています。 長時間寝たいとか途中で起きるのが嫌とかではありません。 とりあえず寝付きをよくするためだけが目的です。 安くておすすめは何がありますでしょうか? 病院ではなく市販のお薬でお願いします。 お酒は飲めたらいいのですが、飲めないので・・・>< よろしくお願いします。

  • 睡眠と体調不良

    2ケ月くらい前から2週間周期くらいで、風邪を引いたり、微熱になったりを繰り返しています。 いまでは、健康な日のほうが少ないです。  仕事が忙しくなってきたので疲れているのに、最近 寝つきが悪く、短時間で目も覚めます。 寝具の相性が悪いのか、朝方の冷え込みで、寒くておきることも度々あります。 その影響か、体調が悪くなり、回復も遅く、治ったらまた風邪をひく、という状態なのだと思います。   原因が睡眠にあるのかな?と思うのですが、寝具によって改善されるものなのでしょうか? それとも ストレスや疲れからきているものなのでしょうか?

  • 寝れません

    非常に困っているのですが睡眠についてです。現在、うつ病ということで通院してます。以前はマイスリー10とデパス0.5で寝てました。2ヶ月前ぐらい前です。寝ても10分おきに目が覚めてうなされるということになり1時間ぐらいしか寝れなくなりました。困ったということで睡眠薬使うということになりました。最初、リスミーを使いました。寝つきが悪い一旦おきて再び寝てしまう。トータル14時間ぐらい寝ている。これが1ヶ月続きました。次にレンドルミンを使いました。最初はよかったが2、3日後には効かなくなりました。どれをどのように使うのがベストなのかわかりません。医師に言っても症状にもよるしねーとのことでした。以前、強い睡眠薬で倒れたことあって入院しているので弱い睡眠薬で寝たいのですが。困っています。寝つきをよくする。まとまった時間寝たいどうしたらいいんでしょうか。逆に寝ないでいられる人なんかいるわけないので朝方まで起きてて3時間ぐらい寝るといった生活にすれば寝れる気もしますが。受験生なんでそっちのがいいけど睡眠も大事だからと思いまして質問しました。