寝れない理由と対策についてお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • 最近寝つきが悪くなり、朝までぐっすり眠れない悩みを抱えていませんか?そんな方に対策方法をご紹介します。
  • 風邪薬の副作用で睡眠が乱れることがあるようです。数週間以上続く場合は医師に相談しましょう。
  • 睡眠薬に頼らず、自然な方法で寝つきを改善することが可能です。お酒や薬に頼る前に試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝れません

寝れません お願いします。今日で4日目なんですが寝つきが悪い。全く寝れないわけではないのですが、寝るのが3時4時で9時ぐらいまで寝ている。寝た感じがない。 今まで睡眠に困ったことはなかったですが。 悪い方に考えるときりがないのですが同じ時期に風邪のため薬を飲んでいました。 その時から睡眠が変になりました。医師に相談したら風邪薬のせいだと思いますと。 1ヶ月以上続くとなると心配ですと。なんか寝れないんですよね。 気分が落ち着かないと言うか。酒飲んで寝てましたので今まで。お酒飲むと寝れますから。 心配しすぎなのかな。 6年前に腰に大怪我して寝たきりになって現在、来年ですが進学のために勉強していまして。 朝方なので早く起きないと勉強が頭に入らないので困っていまして。 どうしたら寝つきが良くなるかなと思いまして。質問しました。 睡眠薬系の薬は飲みたくない。依存性が強いので怖いです。医師もそういったのは勧めてきませんでしたし、内科医ですが。 すいませんお願いします

noname#102682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feelout00
回答No.4

そんなに心配しなくていいと思いますヨ! 今日で4日目ということですが、これが2週間経っても改善されなければメンタルクリニックか心療内科で受診すると良いです。 睡眠薬系の薬の依存性については、あなたの症状を把握した上で医師が処方するのですから危惧することはありません。 文中で気になったのが、酒を飲んで寝ているという部分です。 それは今のような状態になる以前の話なら良いのですが、もし寝れないから飲んでいるのなら、やめるべきです。 アルコールは、寝つきは多少良くなるけど、結果的に浅い眠りになってしまい寝不足を蓄積することにつながります。

質問者

補足

メンタルクリニック 精神科のことですか? 申し訳ないんですけど私、精神科系の病院およびクリニックに関しては一切信用もしていないし行く気もないです。嫌な思い出しかありませんので。 あとお酒についてですが寝るためではありませんでした。 仕事してた時のストレスの発散のためや付き合いなどで飲んでいてそれで飲んでいた程度です。 寝れないからではありません。 何カ月も続くとなると問題なのでもしそうなったらその時に考えましょうと内科の医師が言っていました。 その医師も心配しすぎだよといっていましたので安心しました。 どんなに遅く寝ても起きる時間は決めてきちんと起きるといった習慣を身につけるべきと言っていました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

ご参考程度に… 心療内科に行かれる事をおすすめいたします。 睡眠導入剤など、時々飲むと朝はすっきりしますが、いずれにせよ医師とご相談ください。 ホットミルクの意見は賛成です。 こんなミルクも出ています。URL参考…(CMや関係者ではありません) 私は、これを飲むとわりと寝付きがよくなります。 あと、寝ている時にいびきがひどくないでしょうか? もし、そうであれば、睡眠時無呼吸も考えられます。 睡眠は大切ですね。お大事にされて下さい。

参考URL:
http://www.otsuka-chilled.co.jp/nem/index2.html
  • Angelus
回答No.2

眠れないのは辛いですね。 1つ大きく勘違いをされているなと思いましたので、 書き込みをさせて頂きます。 寝酒は依存性があります。 最初は少しの量で眠れていたのが、脳がアルコールに対して 耐性をつけるため段々と量や度数を増やさないと効きにくくなるのです。 詳しくは参考リンクを見てください。 ウィキペディアの寝酒という項目です。 医師が勧めて来なかったのは、睡眠薬の依存性が高いからでは ないと思いますよ。 一番手っ取り早く出来る寝つきの対策としては 部屋を暖め、ホットミルクを寝る前に飲む事ですかね。 はちみつを少し足すと良いかと思います。 布団に入ったら考え事をしないようにするのも大事です。 気が付いたら考え事くらいしてるものなんですが、 あえて考えないようにして意識を楽にする事も大事ですよ。 コーヒーだけでなくチョコレート類(ココアも)にも カフェインが含まれているので、寝付けない時期は 睡眠前に摂るのは避けた方がいいようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9D%E9%85%92
noname#103661
noname#103661
回答No.1

依存性の弱いマイスリーと言う薬をオススメします。 普通の内科でも処方はしてくれています。 薬を嫌がらず まずは睡眠が大事ですよ!安心して下さいね