• ベストアンサー

睡眠薬は依存症になる?

出来るだけすぐに眠りに落ちたいので、病院で処方してもらった睡眠薬を飲んでいます。 酒より良いということを聞きました。 しかし最近依存しているような気になっています。 やっぱり睡眠薬って依存症になりやすく怖い薬なのでしょうか? また、何か脳に影響を与えたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1420/4033)
回答No.4

病院で処方される睡眠薬は、長くて4時間で切れる“睡眠導入剤”です。 また、最近のは依存性が少ない薬品を使用していますので安心してください。 この睡眠導入剤よりも効果時間は短いですが、睡眠に導くと言う意味ではハーブでも可能ですし呼吸法でも導く事が可能です。 それ以外でしたら、全身ストレッチを1~2時間行って肉体疲労をワザと起し寝付くという荒療治もありますよ。 さらに、まだ違うのは? 8ビートの低音(身体に響く音圧)でも人によっては寝る事が可能です。 依存性のある睡眠薬は、精神疾患で緊急入院時に使われるか? どうか?くらいな物だったような覚えがあります。

kurigara_k
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

不眠症にはお酒より睡眠薬のほうが良いことは確かです。お酒は眠りを浅く(睡眠の質を悪く)しますし、アルコール性不眠というのもあるくらいです。 睡眠薬については、昔のように中枢神経系に作用する薬と違い、最近は脳のリラックス系の神経に作用し、穏やかな眠りに誘う「導入剤」ですので、怖い薬ではありません。医師の処方を守って使えば安全ですし、症状が改善すれば、正しい減薬の仕方もちゃんと指導してくれますよ。 それより「出来るだけすぐに眠りに落ちたいので」いう点が、ご心配の依存を左右すると思いました。 薬がないと本当に何時間も寝付けないのか、もしくはそうなったら嫌なので予防的に飲んでしまうのか。 (つまり生理的依存か、精神的依存かです)自己分析してみてください。 私も一時は毎晩飲んでいて今はやめられた1人ですが、今思えば、途中までは生理的依存、後半は精神的依存でした。 そこで主治医の提案で、とりあえず薬と水を枕元に用意して床に入り、読書などをして、どうしても眠れない時だけ飲むという方法をとりました。その間、薬は徐々に軽いものに変えて行きました。 またそれと並行して、昼間よく身体を動かす。入浴は眠くなる前に済ませる。寝くなったらすぐ床に入る。もし眠れなくても翌日眠いだけだから気にしない。など、生活習慣や気の持ち方を変えるようにしました。 飲みたいけど依存したくない、相反する気持ちはかえって緊張を高めてしまい、良くないですもんね。 自分が自分の主治医になったつもりで、良い対処法を考えてみてください!

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 脳に影響があるかどうか分かりませんが。 睡眠薬も私の経験ですが、別に依存症にはなってません。 不眠症と診断されて、13年になりますが、その間3回、睡眠薬をやめましたし。 怖いのであれば、休みの前の日とか飲まないようにしてみてはどうですか? それで寝付けるようであれば、飲まなくてもよいと思います。

回答No.1

そうですね 依存してしまいます 寝れないならまだしも、早く寝付きたいから 薬を飲むのは少々、過ぎるかもしれませんね 薬には耐性がつきますから、自分の体と相談して使ってください 薬の強さによって体への影響も変わってきます 多量摂取でないかぎり、脳に障害はないとは思いますが、健康にいいとは言えませんね ホットミルクをのんだり、首を回して血行をよくしたりするなど 薬以外の快眠法を調べてみては?

関連するQ&A

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

  • 寝酒が原因でアルコール依存症になる?

    この前、睡眠関係の本を読んでいたら、寝酒が原因でアルコール依存症になる人が多いと書いてありました。その本には、睡眠薬よりアルコールの方が依存性が強いので、眠れない時は睡眠薬を飲んだほうがいいと書いてありました。 睡眠薬は、よくドラマなどでたくさん飲んで自殺を図るなど、危険なイメージがあります。睡眠薬は一度飲むと、飲まないと眠れなくなると聞きました。 しかし、寝酒ぐらいでアルコール依存症になるとは、とても思えません。お酒は大人なら誰でも買えますが、睡眠薬は処方箋が必要です。お酒はみんな飲みますし、安全だと思います。 しかし、この本の言っていることが本当なら、どうして寝酒が原因でアルコール依存症になるのでしょうか? 寝酒より睡眠薬をすすめるお医者さんは、睡眠薬を売りつけて金儲けをしようと考えているのでしょうか?

  • 依存症、早く病院に行くべき?

    三日ほど前、色々なことが積もり積もってしまいとうとう気が狂ってしまいました。 泣き出したり、大声をあげたり、怒り出したりと、自分でも「何?」と思うような奇行が止まりませんでした。 そんな私を迷惑がってか、母にデパスを飲むように言われました。 お医者さんに処方されていない薬を飲むということに抵抗がありましたが、子供の身分なので逆らえず飲み、また薬の効果が切れて泣き出したりするとデパスを飲むように言われ・・・の繰り返しでした。一度の量も、結構多い気がしました。 そんなことを繰り返していたら、当然と思ってしまいそうですが、デパス依存症っぽくなりました。 これまで体調に気を遣い、依存症にならないよう気をつけていたのでこんなことにはならなかったのに、母に言われるまま薬を飲んでいたらたったの二・三日で、「調子がおかしい!デパスを飲まないと・・・」ということばかり考えてしまうようになったのです。そのうえ副作用なのか、体が震えているような気がします。 もともとこのデパスは私に処方されたものではなく、他の家族が他の目的でついでに処方されただけの薬です。 精神異常が起こり、その上処方されていない薬を大量に飲み、依存症らしき症状が出ています。 精神科にかかったほうがいいですよね? 私はまだ未成年のため一人で病院にかかることができないらしく、母は病院費を出したくないがためにデパスをくれました。 でもこうなってしまったら、無理にでも連れて行ってもらうべきですよね? それで、この経緯を先生に伝えたほうがいいですよね? アドバイスお願いします。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • アルコール依存症の父親について

    父親がアルコール依存症で治療中です。(通院) 「シアナミド液」という薬を毎朝10cc(mm)飲んでいます。 病院の先生からもこの薬を飲んでお酒を飲むと心臓があぶって 苦しくなると聞きました。本人も始めは怖かったのかお酒は飲まなかったのですが、ここ最近お酒を飲んでいるみたいで、 母親曰く飲むとお酒の匂いがすごくするし、顔が真っ赤になっていて すぐにわかるとのこと。この薬は利かない人もいるのですか? このままでは調子に乗ってまた飲み始めるような気がします・・。 アルコール依存症って治るのでしょうか??? 父親は短気になるし、口数も少ないし、やる気もないし、 まさに逆ギレ状態。。爆発したいのは私や母親の方です。 あと何年もこんな治療をしないといけないと思うと気が重いです。 アルコール依存症を克服した家族の方、色々と教えてください。

  • 抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って

    抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って、市販の薬なら依存症になりますが、医師から処方された薬なら依存症にならないと聞いたのですが、そうなんですか? ※抗不安薬と抗うつ薬と睡眠薬を分けて答えてください。

  • お酒と睡眠薬を一緒に飲むのがやめられない

    実父について相談です。 父(63)は40代の頃から不眠に悩まされ、睡眠薬や安定剤を使用していました。 10年くらい前から、お酒を飲みながら睡眠薬を飲むようになりました。 お酒と一緒に飲むと支えなしでは歩けない状態で意識が遠のき、その後は深い眠りに入ります。 お酒だけでは酔いがたらないと感じるらしく、週末になると酒と一緒に睡眠薬を飲む状態です。 その結果、田んぼに落ちたり、服のまま風呂に入ったり、大便をもらしたりします。 また、その時のことは全部すっかり忘れてしまっていて本人は全く覚えていません。 次の日に「前日、こんなことがあった。もう絶対に飲まないで。」と厳しく注意してもまた繰り返します。 何度言っても聞かないので、睡眠薬を処方してもらっている病院へ相談へ出かけました。 そこの先生が「ここで処方をやめても、違うところで手に入れ繰り返す。薬を替えてみるから様子をみて」といい、薬を替えてくれたのですが変わりません。 仕事帰りに両方飲んで車で帰ってきたこともあります。このままではいつ大事故を起こすか分かりません。 お酒をやめろ、とも睡眠薬を飲むな、とも言いません。 睡眠薬を飲むなら布団に入ってからにして欲しいと言っている何度言ってもわかってくれません。 とにかく頑固な性格で人の言う事を全く聞き入れないのです。 どこに相談したらいいのかもわからず困っています。 同じような症状の方で克服した方がいらっしゃいましたら教えてください。 追記:父はアルコール依存症だと思います。毎晩飲みます。(昼間は仕事をしているので飲みません) 酒種はビールです。通風です。よろしくお願いします。

  • アルコール依存症かもしれない

    こんばんは。 最近ここ数か月は当方、病院で処方される安定剤より酒を飲んでいます。 だけど泥酔したからといって暴れる事も暴力振るう事もなく、ただ容量オーバーしたら眠くなるだけなのですが。 そして酔っ払ったら、シラフに戻った時に、例えばネットなら「・・・こんなサイト見たっけ?」な感じでトリップして 最近それがクセになりつつあります。それが面白く感じつつ・・・ 親からも「酒はほどほどに」と注意されいてますが、重症?な時には夜中にコンビニに酒を買いに行く始末です。 嫌な事があれば酒 嫌な事を言われれば酒 ムカつくことが酒 ムカつくことをいわれれば酒 みたいな感じです。 将来的にこのままだと肝臓は死んでしまいますが・・・どうしたら依存は治るのでしょうか。 ちなみに「今の薬は効かない」と正直に主治医に言った事がありますが、その時に全体的に薬が変わり、その新しい薬がほとんど合わなくてトラウマになって、 「今の安定剤の量では足りなくて・・・」とは言えませぬ。 ご教授願います。 と、見事に逃げています。

  • アルコール依存症

    アラサーOLです。 自分がアルコール依存症なのではないかと思っています。 病院には行きますが(といっても何科に行けばいいのでしょう) そこでずばり診断されるまえに免疫をつけるべくこちらでご相談させていただきたく 質問を立てました。 私は、お酒が好きですが弱く、すぐ酔ってしまいます。 酔うと、まず楽しくなって色んな人に話しかけ、、 もっと酔うと、暴言を吐いたり、異性にボディタッチが多くなったり、 なんせ、一番酷いのは記憶がほとんど残っていないことです。 2件目の記憶がまったくない、なんてこともあります。 一緒に飲んでいた人から、ドン引きされたり、音信不通になったりしたこともあります。 毎回、今日は気を付けようと思うのですが、飲み始めると止まらなく、、 (↑このへんが、依存症なのではと疑い始めた原因です) ほとんど酔わずに帰れることもあります。 差が激しいのです。 毎日は飲みません。 週に1度飲むか飲まないか、で飲まないことにより震えやイライラなどもありません。 お酒がないと眠れないなんてことも全くありません。 迎え酒等もしたことありません。 でも、やはり依存症でしょうか・・・・・。 もしかして、依存症では、と疑い始めてから飲まないようにしていますが、 付き合い上飲まなければならない場面もあり、、、 むしろ、依存症だと診断されれば大義名分ができてよいのかもなという気持ちもあります。

  • 睡眠薬がほしい

    高3女子です。 受験でイライラして 眠れないのが続き 先月内科に行ってきました。 そこでマイスリーを処方されたのですが、 親が睡眠薬は飲み過ぎると死ぬ!!という古い知識が極端になり、睡眠薬は悪いもの!と、薬を取られてしまいました(´・ω・`) なので、どうにかして薬を手に入れたいので質問なんですが、 ・市販の睡眠薬は病院のやつのように効果がありますか? ・病院って高校生が1人で行っても睡眠薬処方してくれますか? 1人で病院行ったことなくて‥; 教えてください(>_<)!! お願いします!