• ベストアンサー

現在民事訴訟を考えているのですが教えてください。

今現在名誉棄損に対しての民事調停中なのですが、みなさんに教えて頂きたいことがあります。 娘の通う保育所の保護者から一年半にわたりずっと嫌がらせをされています。 根も葉も無い噂を流され続けたり、ほかの保護者に対して私達家族について間違ったイメージを植え付けて偏見の目で見るようにしたりさせたりをずっとされてきました。 また、相手方は保育所のPTAの役員をしているのですが、その役員会の中で私達の娘の事を問題児だと発言して、何か少しでも問題のある行動を起こした時(たとえば子供同士の喧嘩でたたいたりした時など)に即緊急保護者会を開いて娘を保育所から退所させるように対応をするから協力するようにとも言っているそうです。 また、保育所の担任に確認をとったところ娘はそんな問題児ではなく、喧嘩になった時はお互いに理由があって喧嘩に発展しているので、問題児などでは決してないと断言してくれています。 さすがに自分たちの事を悪く言うだけだったら、他の一年半我慢してきたように荒立てるつもりもないのですが、さすがに子供の事を悪く言われた上に相手方の勝手で退所させられるのあまりにも娘がかわいそうで今回調停を申し立てるに至りました。 また、妻はこれまで我慢を重ねてきた結果頭部にストレスにより円形脱毛症を発症したうえ、体調不良で入院までする結果になりました。 事実、私達夫婦には相手方に対して思い起こしても何の落ち度もなく、このような嫌がらせが始まる前日に相手方に妻が直接「あんたとはもう今まで通りの付き合いはせんからよ、あんたのみかたがかわった」と言われたのです。その次の日より、相手方から妻に対して、私達に対して人格を否定されたり、人間性を否定される発言がされるようになりました。 書きだすとこれ以上ながくなりますので、あらましをかいつまんで述べさせていただきました。 質問はここからなのですが、上記の事に関して私達に対する根も葉もない事柄を相手方が吹聴しているという事を証言してくれている保育所の先生二人の話を先生には無断でボイスレコーダーで録音したのですが、もし民事訴訟に移行した場合においてこの録音記録を使用した場合、業務に支障をきたしたなどの理由で保育所側から訴えられて慰謝料を請求されたり、保育所側から退所の勧告をうけたりすることはありますでしょうか? 調停の相手方が行っている事実を立証するのに、この録音記録があれば事実であると認められるのですが万が一保育所から提訴されないかと気になっています。 どなたか法律の知識のある方がご覧になられましたらアドバイスを頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の経験では、100%証拠採用されています。 ですが、反訳がしんどいです。 「おこしやす」と言うソフトがありますので それを使っています。 で、その先ですが、No1さん同様、 証拠力があるのとその後の保育所の関係とは 別問題で考えないといけません。 何を目的にするのか、子供の保育を重要視するなら 保育所との関係円滑化を 中傷相手の攻撃なら反訳を。 個人的には、そんな中傷をする保護者は 保育所も手を焼いていると思います。

makikonoha
質問者

お礼

そうなんですね。 そんなソフトがあること自体を知りませんでした。 そのソフトはフリーソフトでしょうか? 反訳は当方自身でなんとか形にはしてあるのですが、やはりプロではございませんので、きちんと整理できてない個所もあるかもしれませんが大丈夫なのでしょうか? 若干の不安感は残りますが、一応提出してみるつもりです。 証拠能力があるのでしたら使用しようと思います。 その後の保育所側との関係は別で考えるように致します。 補足ですが、相手方の嫌がらせに対して相談した時に、保育所側はこれといった対策を立てる事もなく、当人同士で解決する事案の為、保育所側としてはなにもしないと回答したのです。 ですので自分たちでは自体を終息させる事が不可能であり、相手方との接点もなければ相手方の吹聴する噂話を霧散させる術もなかったので調停及び民事訴訟を考えるに至りました。 なので、子供は今の保育所が好きで行きたいと言っているので、通えるなら通所させようとも思っています。 保育所側が当方夫婦をどう思うにしろ、業務は別とかんがえていますので。 的確なアドバイスを頂き、誠にどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

そういった問題を解決に導けない保育園にも責任はあるでしょうから、保育園がそれを題材に訴訟をしてくることはないと思いますが、保育園からすれば、係争を起した者については、どちらが良い悪いは別にして、双方とも退所願いたいということにはなる可能性はあると思います。 まずは無断で録音したことは伏せておいて、証人として証言してもらえるか打診してはどうでしょうか? それを保育所が拒否するのであれば、そんな保育所には行かせる必要はないと思うので、こちらから退所して、録音したものを使えば良いかと。

makikonoha
質問者

お礼

保育所へ相談した際、こういった問題は当事者同士の問題の為、何の対処も講じません、何かするのであれば園の外でやれとのことでした。 そのため、証人として召喚することは不可能なので、録音することになったのです。 また、子供が保育所に行きたい、今の保育所が好きで楽しいというので、卒園出来るようにはしたいとは思っているのです。 提訴される可能性は低そうですね。 アドバイスありがとうございます。

• toratanuki
回答No.3

「正当な行為」は不法行為にはならない。 だから、訴えられることはありません。

makikonoha
質問者

お礼

正当ななのでしたら、提訴されないですよね。 どうもありがとうございました。

• toka
回答No.1

私があれこれ言うより、録音を証拠とすることに対するプロの弁護士の見解を参考URLで紹介しますので、参考にして下さい。 1.隠し撮りした録音は証拠になりうるか  裁判官次第ですが、なる場合が多いようです。訴訟事務に影響するので、必ず反訳(テープ起こし)をして反訳書を添付します。裁判官はこれを読みます。 2.証言者から訴えられるか  保育所は公平が建前ですから、正直、保護者どうしの争い(しかもどちらかの味方として)に首をつっこむことは考えづらいです。  訴えられるというところまではいかないでしょうが、勝手に保育所の名を出された場合、保育所の中であなたのお子さんと向こうのお子さんの扱いに困ることは充分ありえます。  保育所の職員を味方につけたいなら、正々堂々証人として協力してくれるようお願いするのがスジです。

参考URL:
http://www.shomin-law.com/minjisaibanrokuonshoko.html
makikonoha
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂きどうもありがとうございます。 証拠能力はあるのですね。 一応当方で録音内容反訳書という形でワードで作成しております。 プロではないので書式等がわからなかったのですが既に揃えました。 そうですよね、保育所としては中立を守りたいと考えるはずですね。 確かに、相談を持ちかけた時も保育所内の役員会で起こっているにも関わらず保育所は対策を講じて頂けませんでしたし、当事者で解決する旨を言われておりますので。 ですので、証人として召喚するのは不可能ですが、この録音記録を証拠物件として使用するのに提出しようと思います。 アドバイスを頂きどうもありがとうございました。