民事訴訟の一般公開と調停の違い

このQ&Aのポイント
  • 民事訴訟に発展した場合、一般に知られる可能性はあるのでしょうか?調停を起こされた時点で一般公開ですか?
  • 社会的立場のある人間からすれば訴訟発展は知られるリスクが伴うから避けたいものでしょうか?
  • 離婚調停における一般公開や訴訟発展に関するリスクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事訴訟は一般公開ですか?

離婚調停準備中です。 主人の不貞により離婚する事になりました。 此方が原告となり調停に持ち込みます。 主人は世間一般では有名企業の役員をしており、その業界に従事している方であれば名前は知られている程度の社会的責任ある立場の人間です。 民事訴訟に発展した場合、一般に知られる可能性はあるのでしょうか? 調停を起こされた時点で一般公開ですか? 子供もおりますため訴訟まで長引かせず調停で終了して欲しいと思っています。 社会的立場のある人間からすれば訴訟発展は知られるリスクが伴うから避けたいものでしょうか?また他に懸念されるリスクはありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.3

通常は裁判まで行かず、調停までです。調停案を蹴った場合、裁判になる可能性はありますが、その場合、調停案を蹴った方が不利になるので、普通はやりません。 従って、ご主人にとっても、不利な事ばかりです。逆に裁判まで頑張るのは、あなたの方です。あなたの要求が通るまで頑張り、裁判になれば、ご主人の社会的地位に傷が付きます。○○会社の役員にまでなったのに、慰謝料をけちって、裁判にまでなっていると言われます。なので、普通は調停で終了です。

yuki3043
質問者

お礼

知りたかった内容です!有り難う御座います。 大変役に立ちました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

調停と裁判は別物です。 法廷は公開されますが 調停は法廷では行われません。

• seble
回答No.1

裁判は基本的には公開です。民事でも同様。 しかし、自由に傍聴できるというだけの事なので、特に注意していなければ一般に広く知られるという事は無いと思います。 ただ、裁判所詰めの記者などもいるでしょうから、そういうところに目を付けられると報道の可能性はあります。訴訟の内容次第かと。有名企業であってもあくまで一般人ですからね。不倫程度で報道されるとは思えませんが、社長レベルならあるいは。 調停は当事者のみで、公開はされません。