• ベストアンサー

arrayの中にarrayをほぞんすることはできますか?

String[] a = new String[10]; でstirng 保管するarrayができると思うのですが、 arrayのなかにほかのarrayを保管することは可能でしょうか? そのとき、どのようにイニシャライズすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

class Q5595123{ public static void main(String[] args){ /* 何故か new String[][10];ではないんだよなあ*/ String[][] a = new String[10][]; for (int i = 0;i < 10;i++){ a[i] = new String[5]; for (int j = 0;j < 5;j++){ a[i][j] = Integer.toString(5 * i + j); } } } }

2009googoo
質問者

補足

具体的な例まで出していただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

何をしたいのかがわからないわ。 くどい説明になってもかまわないので やりたいことを具体的に言ってもらえるかしら。