• 締切済み

フィルター交換時期

外掛けフィルターを改造して底にクリークリー(綿菓子みたい) を引いてその上にリングろ材を入れてます クリークリーの交換時期ですが白色から茶色、ドス黒っぽくなってきたので 2ヶ月たちました 交換かなと思ってるのですが、クリークリーは軽く洗ってもう一度 使うのですか?(バクテリアが付いているから) それともクリークリーは新しいのと交換したほうがいいのでしょか? ろ材は軽く荒いもう一度使います。 よろしくお願いします。 クリークリーはろ材の上に置くほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• mildoasis
回答No.1

回答させて頂きます。 クリークリーですが私は半分だけ捨て半分を新しいものに 取り替えます。 もとから合ったクリークリーの半分は水槽の水で揉み洗いして から使います。 注) 1.水道水で洗ってはなりません。バクテリアが死んでしまいます。 2.水替えやろ材を一気に交換すると、バクテリアが死んでしまい 白濁の原因になったり、亜硝酸が発生する原因になるのでお気を つけ下さい。 以上の事に気をつけながら作業を行って頂けると幸いです。 頑張って下さい。

kannbozia
質問者

お礼

ありがとう御座います 半分残して残りは新しいのと交換って いいですね。 参考にさせてもらいます。