• ベストアンサー

マトリックスのストーリー(あらすじ)を細かく教えてください。

「リローデッド」を観たのですが日本語じゃなかったのでおぼろげなストーリーしかつかめませんでした。 第一作のストーリーがすでに混乱しているので第一作のストーリー、というかマトリックスの世界構成についてなどできるだけ詳しく教えているサイトはありませんか? 説明できる方が見えましたら是非説明してください。 「リローデッド」をご覧になった方で、解説ができる方がみえましたらそちらも是非に!

  • fatty
  • お礼率19% (52/265)
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以下ネタばれです。 すいません、えらそーに「解説します」といっといて全く答えられないのですが、というか、fattyさんの疑問点は正に「リローデッド」が残した謎の部分なのでそこは疑問としてあっていいと思います。 そうなんですよねー、あのモニカとフランスのおっさんの存在位置がわからないです。あの映画の中ではキーメーカを軟禁しているという点でしか登場の必然性がない。たぶん、キーメーカーの「番人」って事でいいのではないかと思ってます。かなり想像ですが、彼らは旧マトリックスで活躍していた「スミス」みたいな存在だったのではないでしょうか?古いバージョンという事。そんなようなセリフがあったような気がします。古くてお払い箱になって番人になりさがってるのではないかというのが私の見解です。違うかな? ネオに小窓から手渡したものかしら?あれはイヤホンみたいなやつで、スミスらエージェントが付けてるやつですよね。あれでコンピューターと繋がっている。あれを「はずしました」というネオへのメッセージですよね。自由になったとか言ってましたよね。 それに手のひら切ってた人、わかんないですよね~。レボリューションで出てくるのでしょうね。2話にまたがって出てくるとは、思わせぶりな、そうとう重要な事件を起こすに違いない。ネオが救世主なら彼はユダって事でしょうか?って事はネオはハリツケになって精霊になる??? 蘇りはちょっといただけないですね。奇跡も2度起こるとありがたみがなくなる。死んでも生き返るなら今まで必至にやってたのはなんだったんだということになる。あそこはぼくは好きじゃないところです。なんかスターウォーズに似てきたなあ。スターウォーズも「I love you」「I know」を二回やっていた。己を信じよってのもテーマ同じだし、「1」で勝って「2」でピンチにおちいって「3」で勝つってのも。男女3人組みもいっしょだし。 髪の毛はそうでしたっけ?あ、愛のシーンで乱れてましたっけ?それはブレードランナーパターンですね。 モーフィアスは本当ですよね。多分Mなんですよ。ツインズもモーフィアスごときに負けるとは弱いね。ツインズはネオとやって欲しかった。モーフィアスは救世主を見つけた段階でお役ごめんだと思います。スターウォーズのジェダイの復讐のランドカルリシアンのように居場所がない感じがする。 ネオとスミスの間には既に友情ともいえる何かが発生していると感じる。あの予言者の番人の中国人も「戦ってみなければわからない」と言ってたし、あれだけ戦ったらスミスとネオは「巨人の星」の星と花形のような関係になってるんじゃないだろうか? 最初のご質問には「世界構成」と書かれてましたがそこはOKなんですか? ぼくも謎だらけで、こうして誰かと話したかったです。(うちのヨメでは話にならん!)。

その他の回答 (5)

  • okkie
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

下のmonkymonkyさんの回答の補足になるんですが、あの手に傷を付けていた裏切り者は、スミスが送り込んだのだと思います。途中のシーンで2人の男が現実世界に戻るときにスミスに襲われて一人が殺されて、一人は電話の受話器を持ったままスミスのコピーになってしまったシーンがありましたよね?んでスミスのコピーが現実世界に戻って裏切り者になったんだと思います。違うかな?

回答No.4

リローデッド見ました。 よろしければ解説(ってえらそーに!)させていただきますが、どの点がわからないか教えてください。 「仮想現実」がわからないとそこからお話しなければなりませんし、それはわかるが部分的にわからないのならそこだけ特化してお話できます。 そして、(もちろん!)私もわからないところがあります。 それにしてもスミスは最高でした。

fatty
質問者

補足

スミスとの戦いはほとんどお笑いでしたね。 わからなかったポイントはモニカ・ベルッチの旦那の存在とスミスの関係、それから地下で若い衆がネオに手渡したものについて、そのあとに手のひらを切っていた裏切り者の存在はについて。などなどたくさんです、何がわからないのかもわからなくなってきた。ネオは他の人も生き返らすことが出来るのか?トリニティーの髪の毛はなぜ急に乱れるのか?←バイクでも乱れなかったのに!モーフィアスはなぜあんなに弱いのにマトリックスにのこのことくるのか?ネオが強いならなぜ独りづつにとどめを刺さない?いくら強くてもあんだけいたらねえ。質問だらけでごめんなさい!

  • snhrknk
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

マトリックスがTVでOAされます。 6/6 日本テレビ系 9:03~ 他に特別番組で 6/1 14:25~ と アニメーション化したアニマトリックス 6/4深夜2:03~ これは必見って感じです。 それに、もしお暇だったら、URLもご参考にどうぞ。 Story等もかなり充実してると思いますよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/kinro/thematrix/
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.2

こちらをご覧ください。 http://www6.plala.or.jp/X-MATRIX/eg/eg20021123.html

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/X-MATRIX/eg/eg20021123.html
fatty
質問者

お礼

なるほど、それでリローデッドでああなるのか、というのがちょっと理解できたような、さらに混乱したような。 両方をもう一回観なおさなくてはいけませんね。ありがとう!

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.1

それは是非、レンタルビデオ屋さんにはしり、マトリックスを借りてくることをお勧めします。ここでご説明しても、つまらないですよ。あれはストーリーと映像がマッチして楽しい映画なので、是非見てください。 中々面白い映画でしたよ。

関連するQ&A

  • マトリックス2の劇場パンフレットに詳しい解説は載っていますか?

    マトリックス・リローデットを観ました。 ・・・ストーリーが理解できません。 今回のパンフレットには、ストーリーについての詳しい解説が載っていますか? もし載っていればパンフレットを買おうかと思っています。 他にも、ストーリーが分かりやすく解説されているものがあれば教えてください。 日本語で説明されているのがいいです。 おねがいします。

  • マトリックスの流れがよくわかるサイト

    中学2年生です。 いま、国語の授業で調べ物をしています。テーマは「マトリックス」で、「マトリックス」と調べても最新作の「~リローデッド」のことばかりでいまいちわかりませんでした。どなたか「マトリックス」三部作の流れや登場人物映画に出てくる言葉の意味などが詳しく書いてあるサイトを 知っておられる方いませんか?

  • マトリックスとアニマトリックスについて気になった点、気づいた点

    マトリックスリローデッドとアニマトリックスをご覧になった方はいますでしょうか?自分は気づいた点がいくつかあります。 1:アニマトリックスでスケートボードの逃走劇の子供はマトリックスでネオにあこがれを抱いている青年でしょうか?(荷物をもってあげたりしていた青年。大人に見えるけど…) あれは色鉛筆で描かれている様な描写でしたが、そうですか?それともパソコンで色鉛筆風に仕上げてるのですか? 2:子供たちがオバケ屋敷で遊んでいるストーリーのモデルとなった場所は新宿でしょうか? 3:あとは忘れてしまいました^^; また今夜見ますので、気づいた点があったら又追記します。みなさんも気になった点、気づいたを教えてください。

  • PCで「マトリックス」が見たい

    リローデッドを見る前に、前作「マトリックス」を見ておきたいのです。 家にビデオもDVDもプレステ2もないので、デッキをレンタルするか、マンガ喫茶へ行くかしかないと思っていたのですが、どこかダウンロードできるサイトはないでしょうか。 環境はADSL1.5Mです。 有料の場合の予算は1000円以下です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 今頃ですけどマトリックスの疑問です

    最近、マトリックス三部作を見直して、ちょっと気になったことが出てきましたので、質問させてもらいます。 リローデッドのラストでアーキテクトはネオは6人目の救世主であり、現在のマトリックスはバージョン5だと説明していました。 そして過去の5人の救世主は、マトリックスの崩壊を防ぐためのソースへと続くドアを選び、マトリックスをリロードしてザイオンを再建する道を選んできたと言っています。 で、ここで気になるのは、つまりザイオンは過去5回滅ぼされ、その度に救世主が選んだ男7人と女16人によって再建されたことになりますけど、人間対マシンの戦いが一世紀程度とされていますから、単純に計算しても20年に一度はザイオンは壊滅していることになりますよね。 (過去の5人の救世主も、ネオと同様、対エージェント戦などの行程を経てアーキテクトの部屋に行き着いたと考えて良いんですよね?) でも、その割にザイオン生まれの人間(ミフネやドーザー)が、年を取りすぎている気がするのですが。 仮に、多少は壊滅を免れて生き残った人間がいたにしても、それなら過去の壊滅を知っている人間がいるはずで、救世主の正体についても何らかの記憶があると考えるのが自然だと思うのです。 どなたか、私見でも構わないので、つじつまの合う説明をください。 (今のところ、ザイオン自体もマトリックスのプログラムだったという見方と、あくまで今回のザイオンの歴史が一世紀程度で、過去の5回のザイオンはそれ以前、という二つは思いついたのですが、やっぱりザイオンは現実だと思いますし、過去のザイオンを以前の歴史とするなら、劇中の実世界は2100年代後半どころか、2500年代ぐらいでもおかしくない気がします。でも、こんな説明をしているサイトは見つけられませんでした。まぁ大して探してもいませんが(^_^;・・・) それとも、当方が物語のどこかで説明があったのを見逃してますかね。

  • マイクロ波 Sマトリクス

    Sマトリクスのわかりやすい説明があるサイトはありませんか? 自分で探してもなかなかいい説明がないのでお願いします。 あと、スミスチャートのほうもあればお願いします。

  • ナレーションとストーリーの違い

    最近ナラティブという言葉を聞きます。検索すると「わかりやすく例えるなら、起承転結のある小説やドラマの世界はストーリーで、自らの選択により筋書きや結末が変わるRPGの世界がナラティブだと言えるでしょう。」などと出ていますが、今一つ意味が分かりません。 つまり第3者の目で見た説明がストーリー、当事者が話す経験談がナレーションという事で良いのでしょうか? また日本語で言うところの「物語」はどちらに近いのでしょうか?

  • オリジナルストーリーの【あらすじ】

    愚問を垂れ流して恐縮ですが…。 現在私は、陰陽五行説の世界観を土台とした、江戸時代中期頃の日本が舞台のダークファンタジーのストーリーを考えに考え、その結果、現在大いに煮詰まっております(笑) 大筋としては、故郷と両親を突如失った忍びの末裔の幼い兄弟が、それぞれの片方の眼球を代償に人知を超えた身体能力と火・水の邪気を自在に操る能力を手にし、その力を元に両親の仇を探してさまよう最中、ありとあらゆる邪気を中和し消し去る、高いヒーリング能力を持った明朗な少女と出会い、それを境に陰陽師の道を選んだまだ見ぬ抜け忍の姉や、古代日本語の名残を留めるサンカ語を操るマウントジプシーの兄妹、宦官の地位を捨て風水師となった清国の男や南蛮より訪れたる錬金術、占星術に長けた風来坊、崇高なる気を放つフンドシ一丁の幼児や妖気に充ちた幼女とその父を名乗る、次代の「平太郎」を捜す自称・百鬼夜行を統べる者。 彼らとの出会いは主人公の兄弟を個人的な敵討ちから世界の救済へと駆り立て、全ての諸悪の根源に立ち向かうためのキーワード「キヒツカミ」ひいては「天津祝詞之太祝詞」の謎を説き明かす旅へと変わっていく…。 私はこの物語を、大局的には陰陽五行、果ては森羅万象すらも超越した、最も深遠にして最も普遍的なもの、それは何なのかを描き出そうと思っています。 …何だか長くなってしまいましたが、何でも結構ですので、一言コメントを頂けると嬉しいです☆

  • 東方のストーリーについて教えてください

    ニコニコ動画で東方なるものに興味を持ちました。それでMADのキャラクターたちの物語に興味を持つようになったのですがいまいちよく理解できません。wikiも読んだのですが、ここのキャラクターの説明は詳しいですが、なぜ敵同士なのに一緒に宴会をしたりするのかなどストーリー的な事がよく分かりません。たとえばアリスについての説明がMAD解説にのっているのですが、http://www27.atwiki.jp/minkey/pages/5.html この様な情報を何故しっているのか不思議です。ゲーム中で全て説明がなされるのでしょうか?それとも全て二次創作のなかから勝手にチョイスしているだけなのでしょうか?比較的正しいストーリーを読めるサイトや漫画や小説があったら教えてください。もしかしてゲームをやらなければストーリーの理解は不可能なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 細胞外マトリックスでの治療法

    1月31日日本テレビ放送の『世界一受けたい授業』で細胞外マトリックスが紹介されアメリカ合衆国で認可されたと言われました。 そこで質問があります。 (1)この治療法で怪我をして数年時間が経過した箇所も、再生が可能なのでしょうか? 例えば、指先を切断して数年経過した場所を治療のために再度指を傷つけて(または治療の為の切断で)細胞外マトリックスを振り掛ければその指は完全に再生するのでしょうか? (2)((1))が可能であれば、知人が治療を受けたいと言っていたのですが、どうしたらその治療を受けられるか教えていただけないでしょうか? Googleなどで検索しても、上手く調べられません。 治療はアメリカへ行って受けることになると思いますが、日本から手続き方法を教えてください。 あと、治療にかかる費用(入院はしなくて良いみたいなので滞在費は別)も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。 一応以下のサイトは見つけましたが、掲載日はアメリカで細胞外マトリックスが認可される前ですので細胞外マトリックスについて詳しくご存知の方がもしいれば……と思い投稿しました。 再生医療相談室のサイト http://www.rm-promot.com/bbs/m-zenpan-sonota/bbs377.html