• ベストアンサー

マトリックスの流れがよくわかるサイト

中学2年生です。 いま、国語の授業で調べ物をしています。テーマは「マトリックス」で、「マトリックス」と調べても最新作の「~リローデッド」のことばかりでいまいちわかりませんでした。どなたか「マトリックス」三部作の流れや登場人物映画に出てくる言葉の意味などが詳しく書いてあるサイトを 知っておられる方いませんか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.2

以前に、マトリックスについて他の方が質問されていました(No.577384の質問です) そこでも回答したのですが、以下のURLで、「マトリックス」についてかなり詳しく書いてありますし、用語の解説なども載っていますので、参考になるかと思います。 「調べ学習」ですか?がんばってくださいね。 図書室に司書の方がいらっしゃるならば、相談してみることを薦めます。きっと、役に立つ情報をくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.eiga.com/special/reloaded2/index.shtml
useyan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 おかげさまで、いい調べ学習ができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

三部作についてですが、99年に公開されているのが第1部(序章)、今公開中なのが第二部で、第三部は今年中に公開すると言われています。なので、ネタばれになるから、三部作の流れはまだ公開されていないと思います。 気になって検索してみました。あまりいいサイトはありませんでしたが、とりあえず下に書きます。 映画の情報だけです。    ↓ http://www.interq.or.jp/blue/mits/deniiro/syoukai/neta/matrixneta.htm http://www.interq.or.jp/blue/mits/deniiro/syoukai/thematrix.htm 解説っていうよりも、管理者の独断ですね。    ↓ http://www.people.or.jp/~giccho/mad/matrix.html http://www.people.or.jp/~giccho/tsukkomi/matrix/matrix1.html http://www.people.or.jp/~giccho/film/matrixreloded.html 調べ物の目的は分かりませんが、自分で映画を繰り返し見て、考えることが大事だと思います。

参考URL:
http://www10.big.or.jp/~taryan/matrix/ ,
useyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がなかったので映画はじっくり見てませんが、 「Tao~」のページがわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまさら?マトリックス

    いまさら?マトリックスレボリューションを観たのですが。 さっぱりわかりませんでした(・_・、) わたしは映画は楽しく見れればいいほうなので、 そんなに内容を深く追求するほうではないのですが、 1作目が面白かったせいもあり、 2作目はまだなんとか、面白かった・・・ でも今回でさらにわからなくなった・・・ なんかですね。1作目は選ばれし超少数精鋭部隊感が あって面白かったんですね。自分的には。 でも...味方が超拡大! なにか一つの大国のようになっていて、 スターウォーズばりの偉い人達大登場! ↓ 軍会議みたいなの開いて、・・ん?なんだなんだ?? そしてドンパチo(`o')○○○○ボンボン 歩兵部隊に、おきまり猪突進型隊長! ↓ ・・・おっ、おっ、オツカレさマッス!! ・・・あれ?戦争映画だったの?? そしてトリニティーの白鳥の湖キック復活! ・・・させてほしくなかったような気が・・・ っと。 あっ、文句を書いているわけではございません。 ストーリーについていけないんです。。。。 どなたか、ストーリーの流れや、 スミス君増大の真相など御存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スターウォーズ、流れを知るためにはどのシリーズを見たらよいですか?

    どのシリーズかは分からないのですが、以前、あるスターウォーズの映画を見たところ、何がなんだかさっぱり意味が分かりませんでした。最新作のクローンの攻撃も是非見たかったのですが、同じかと思いまだ見ていません。知り合いに聞いたところスターウォーズはシリーズ化しているため、あらすじ、登場人物などを把握していないと意味が分からないのではないかと言っていました。スターウォーズに詳しい方、これとこれを見れば分かる。又はサイトなどを教えていただければ有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • マトリックスの中の存在の意味

    原作になっている小説はないかと質問して、無いらしいとわかりました。 私が文字で書かれたSFがあったら読んでみたいと思ったのは、設計者と予言者の関係とか、削除されそうになって逃げ回っているプログラムとか、キーマン?の存在、ネオ自身のマトリックスの中での存在の意味などが、おもしろいんですがわかりそうでわからない。 この映画は画面を見てるだけでもとてもおもしろいんですが、それぞれの人物として描かれている存在の意味がもっとよくわかったらもっと楽しめるのに、私にはいまいち理解できないので誰かせつめいしてくれませんか? またこの映画の作者が言いたいのはどういうことなの?

  • 高瀬舟の人物論

    国語の授業で高瀬舟の登場人物についての人物論を書くことになりました。 僕はまだ人物論を書いたことが無くぜんぜん作業がはかどりません。 どのようなことを書いていけば良いのでしょうか。 人物が2人いると思いますがどちらでもOKです。

  • 地球が静止する日

    地球が静止する日のサイトにいくと マトリックス3部作 キアヌリーブス主演 とでるのですが これはマトリックスに出ていたキアヌが今回の映画の主演ですよ と言う意味ですよね? 今回の映画にマトリックス関係ないですもんね。

  • 国語 作文

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで国語の過去問題を解き、作文を書きました。 国語の授業で「言葉を書く」というテーマで各自が身近な体験を交えて意見を発表することとする。 このとき、あなたが話す言葉を2百字以内で書け。  「言葉を書く」ということは生物の中で唯一人間だけがすることであある。  では、「言葉」はどうやって生まれたのだろうか。みんなで集まって決めたという考えが一般的だが、それは不可能だと思う。一つ一つの言葉の意味をみなが分かっていないといけないからである。そんな言葉を現代は「言葉を書く」ということを単純なことだと思っている。言葉を書くこと一つ一つに思いを込めることが大切だと思った。 ★作文が苦手で見苦しいと思いますがよろしくお願いします。  変な表現があると思います。本当にすみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 高校の国語の授業

    よく数学や理科については「社会に出ても使わない」とか「勉強しなきゃいけない意味がわからん」とかという話を聞きますよね。 でも、私がいちばん疑問だったのは国語の授業、特に現代文でした。小説を朗読して、登場人物の心理の変化をまとめる。作者でもない国語の教師が主人公の心情について説明し、正解を決める。評論文を段落分けして(これにも正解がある)、指示語の指す内容を答えさせる……。こんなことして何の役に立つんだろうって思いながら授業を受けていました。 大学入試対策以外で高校の国語の授業は何かの役に立つのでしょうか?

  • 歌声の素敵な映画♪

    (主題歌、テーマ曲ではなく)劇中、実際に登場人物が歌を歌う映画で、素敵な映画はありませんか?最近だと「コーラス」のような・・・映画はあまり詳しくないので、サウンドオブミュージックや天使にラブソングを、くらいしかわかりません。何かありましたら教えてください!!

  • 小学生の国語力

    現在、教育について考える機会が多いのですが、 “小学生の国語力を向上させる”のに最適な方法は何であるかということで皆さんのご意見を聞きたいと思っております。このような質問をすると、“そもそも国語力とは何なのか”という話にもなると思いますが、その点もご意見いただけたらと思います。 学校の国語の授業は音読、黙読、ノートへの書き取り、そして登場人物の心情について空想をめぐらして、皆で話し合ったりというのが主となっておりますが、果たしてそれが本当の国語力の養成につながるのか、それだけをしていて本当に国語という教科に児童が興味を持ち、さらには国語力を身につけることができるのか、私には疑問です。現に国語が嫌いな児童は多いです。 逆に中学受験の国語学習についても疑問があります。 あのような試験対策の勉強をすることで、本当の意味で将来役立つ国語力が身に付くのかという思いがあります。 少し話が変わりますが、“漫画”は“国語力”をつける上で、非常に意味のある“教材”だと私は思います。もちろん漫画にもよるでしょうが。 活字嫌いな子供たちを置き去りにしないような、幅広いご意見をお待ちしております。

  • 本の内容

    次の内容が含まれる本を探してます。 1つでも当てはまれば結構です。 (1)中学生・高校生が主人公。 (2)部活がテーマみたいな感じ。 (3)登場人物が自殺してしまう。