• ベストアンサー

東方のストーリーについて教えてください

ニコニコ動画で東方なるものに興味を持ちました。それでMADのキャラクターたちの物語に興味を持つようになったのですがいまいちよく理解できません。wikiも読んだのですが、ここのキャラクターの説明は詳しいですが、なぜ敵同士なのに一緒に宴会をしたりするのかなどストーリー的な事がよく分かりません。たとえばアリスについての説明がMAD解説にのっているのですが、http://www27.atwiki.jp/minkey/pages/5.html この様な情報を何故しっているのか不思議です。ゲーム中で全て説明がなされるのでしょうか?それとも全て二次創作のなかから勝手にチョイスしているだけなのでしょうか?比較的正しいストーリーを読めるサイトや漫画や小説があったら教えてください。もしかしてゲームをやらなければストーリーの理解は不可能なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SOY-B
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

正直、東方シリーズにストーリーは無いようなものです。 作品ごとの一応のストーリーは設定されているものの、本編中ではあまり語られることはなく、同梱されているオマケテキストにちょっと書いてある程度。 キャラ設定も同様にオマケテキストにちょっと書いてあるだけです。 一応、東方求聞史紀という設定資料集も販売はされているのですが設定が全て書いてあるわけではないという不思議資料集です。 そこのページの情報は公式の情報と二次創作の情報が混ざっているようですね。 公式の設定、ゲーム中の会話等は参考URL先に書いてあるので見てみてください。

参考URL:
http://gensouguide.iza-yoi.net/
sachio100
質問者

お礼

ありがとうございます。そのちょこっとの部分をベースにして自由に二次創作がなされているのですね。よくわかりました。2時創作を楽しんでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

恐らく全てを理解できているのは生みの親であるZUN氏ただ一人かと思われます。 wiki関連は本作品や関連作品等から、それっぽいことをただ書いているだけに過ぎません。 基本的に明確な一連のストーリーというものは存在しません(何せシューティングゲームですから)。 それぞれの作品でテーマとなるものは存在しますが、それらに明確な話は存在しません。 また、人間の争いやいがみ合いと、彼女らの戦いは、ベクトルが根本的に異なっているかと。 根本的に互いに対し、友愛とか敵対とかの感情的なものが一切無い、 と言ったところでしょうか。 むしろ、そういったストーリーなりキャラクター関係なりをユーザ自身で自由に考えて欲しいというのが狙いなのかもしれません。 「明確にしないこと」というのが東方の魅力なのでしょう。 そもそも妖怪やら神やらを題材としているわけですから、 それらに明確な定義というものは存在しません。 そういった「無の中の有」というのを出したいのではないでしょうか? こういった手法もユーザへのアプローチの一つとして有っても良いと思います。 言うなればキチンとストーリーのあるものは、オフラインのRPG。 東方はMMORPGといったところかと。

sachio100
質問者

お礼

ありがとうございます。私がよく見かけるwikiやイオシスMADやストーリーは二次創作の最大公約数的部分をベースにしたものだということがおおむね理解できました。すごく楽しいので2chとか小説とかを読んで自分なりの理解を深めようと思います。

関連するQ&A

  • 東方について

    東方はちょっとだけ知っているのですが、もっと知りたいと思っています。 ですが、キャラや作品が多すぎていまいち何からやればいいやら覚えたらいいやらわかりません。 なので東方のゲームや音楽やMADや漫画で有名&おもしろいものがあれば紹介してほしいです^^ ちなみにゲームは幻想卿だけ持っています。 全体的にキャラクターの個性や性格が知れる作品などあれば嬉しいです。 できれば漫画を多めに紹介していただきたいです^^; とはいえ音楽やゲームやMADでもよろしくです。

  • 東方Project?(教えてください…)

    最近東方Projectというものに興味があります。 ニコ動などで時々見るのですが、いまいち なんなのかよくわかりません。 調べてみても、もとは弾幕シューティングゲームで、 二次創作が…??? 結局よくわかりません。 キャラクターもいっぱいいるみたいで、何が何やら。 アニメとかないのかなーと思ったのですが、 公式のものは無いみたいですし。 ほとんど何にもわからないのですが、曲はいいですよねww 東方アレンジ?っていうんですか? これが好きで、東方に興味もったわけなんですけど…。 とにかくわからないことだらけなので、 詳しい方いましたら、こんな私でも分かるように教えてくれませんか。 お願いします!

  • 東方にはまりたいのですが…

    最近友達に勧めらて、東方に興味をもちました 色々調べてみたら、元は弾幕シューティングゲームだとかなんとか キャラクターなどはゲームをやらないとわかりにくいとのことですが、シューティングゲームなのに?とちょっと混乱してます どこにストーリーが絡んでくるんでしょう?ぷよぷよみたいな感じですか? それと、友達は音楽から入れと言っていたのですが、音楽から入るってどゆことですか?笑 作曲にすごく力を入れているというのはよくわかったのですが、音楽を聴いててはまれるものなんですか?? 結構混乱気味なので、東方に詳しい方お願いします><

  • 東方の二次創作について

    東方のキャラや構成を詳しくなりたいという事で原作を星蓮船までプレイしました。 そこでそろそろニコ動などの二次創作動画を見ていこうと思うのですが 大量にありすぎてどの動画を見ればいいのかわかりません。 キャラクターの個性やもっと東方に詳しくなれる動画をよかったら教えてください。 アニメでもMMDでもMADでもなんでもいいです。 ニコ動といいましたが小説や漫画をあげているサイトもあれば教えてください。 あとオススメの同人誌なんかもよろしくお願いします。 いずれも全体的なキャラが出ていて個性がわかるのを頼みます

  • 東方のキャラクターについて

    東方projectが製作しているSTGゲームで東方シリーズがありますが、それを題材としたMAD動画で 「患部で止まってすぐ溶ける 狂気の優曇華院」というものがあります。 この動画の途中に、ネギを振り回してるおかしなキャラクターが出てきます。 また、最後の方に白衣姿のメガネをかけた男性がいます。 このキャラクター達は東方シリーズに登場するキャラクターなのでしょうか? また、もしオリジナルキャラクターだとしたらどういった経緯で作られたキャラなのでしょうか? 少なからずとも東方と何か関係のあるキャラだとは思うのですが… あまり2ちゃんねるでの設定や、公式の裏設定等を知らないので質問させていただきました。 どうかご回答のほどを宜しくお願いします。

  • 東方Projectについて知りたい

    ちょっと前から東方Projectに興味があります。 今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。 ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。 理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。 以下質問です。 1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか? 2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか? 3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか? 4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。 5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか? とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 東方Project

    東方Projectのジャンルを覚えたいのですが、キャラクター設定、 ストーリーなどを把握するには、どんなものを読めば良いので しょうか? 音楽だけは、好きで聞いているのですが、ゲーム、小説、漫画 などは一切触れてないので、さっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • 東方プロジェクトについて

    Stardust Dreams 月に叢雲華に風 最近、こういった東方Vocalの良曲を知ってから 東方プロジェクトに興味を持つようになりました。 もう少し詳しく知りたいと思いWikiなどで調べたのですが イマイチ分からなくて(´・ω・`;) 「東方Project(とうほうプロジェクト)とは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。」 Wikiの冒頭にはこのように説明されてますが 月に叢雲華に風がテーマソング?となっている「幻想万華鏡」は 上海アリス幻樂団とは別の同人サークルの方々が作ったアニメですよね? ってことは上海アリス幻樂団が制作したもの以外のものも 東方プロジェクトに含まれるのでしょうか? あと、「幻想万華鏡」以外にも東方プロジェクトに含まれるアニメがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします┌◯))

  • 東方でゲームの方が苦手なんですが……

    東方が好きでゲームも数作やりましたがEazyモードがクリアできないほど苦手です。面白いと思って何度やってもなかなか上達しません。 それなんですが東方好きはやっぱりゲームができなければいけないんでしょうか?私はゲームより設定とか世界観とか2次創作の方が好きで、ゲームよりも音楽やキャラクターの方に特に面白さを感じている状態です。 ネットの意見を見るとゲームをやりこんでる方が多いようなので私のようにキャラクターに走る人はあまり歓迎されないのでしょうか?やっぱりゲームも上手くなるべきなんでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。皆さんの意見をお待ちしております。

  • 東方についてお聞きします。

    色々と質問します。右も左もわからない超初心者なので変な質問もあるかもしれませんが許して下さいw 面倒な場合は1つだけでもいいのでよろしくお願いします。 (1)東方ProjectとかIOSYSとか上海アリス幻樂団の違いはなんですか? (2)ゲームはまず何から始めればよいのでしょうか? (3)Flashはいくつあるんですか?魔理沙は(ry、ウサテイ、患部(ry、お嫁(ry は見ました。 (4)同人での各キャラクターのカップリング等の設定はどうなってるのですか?(魔理沙とアリス等)王道などあればそれを教えてください。 (5)原曲以外で聴いておいたほうが良いCDはありますか? (6)目を通しておいたほうが良い本はありますか?