• ベストアンサー

東方Project

東方Projectのジャンルを覚えたいのですが、キャラクター設定、 ストーリーなどを把握するには、どんなものを読めば良いので しょうか? 音楽だけは、好きで聞いているのですが、ゲーム、小説、漫画 などは一切触れてないので、さっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

できるならば、やはり原作ゲームを一通り遊んでみて欲しいところですが、全て網羅するにはかなりの手間がかかりますので、まずは小説『東方香霖堂』から手を出してみてはいかがでしょうか。 この本は、原作者のZUNさんが雑誌で連載していた短編小説をまとめたもので、内容は、幻想郷の道具屋「香霖堂」の主人・森近霖之助による日記形式での物語となっています。 一話完結形式かつ一人称の文体なので読みやすく、イラストも豊富なので、幻想郷の生活を疑似体験するには最適な本かと思います。 また雑誌連載作品ということで、東方Projectに詳しくない読者に対して配慮した書き方が目立つのもポイントです。 ただし、日記形式という性質上、内容はあくまで霖之助の主観的なところに留まっており、彼による各種考察も全てが正しいものであるとは限りませんので、その辺りは他の作品で補完する必要があります。 この日記に綴られた「日常」に対し、「非日常」にも興味が出てきたら、様々な異変が描かれたゲーム作品を。 いずれも基本的には独立した物語なので、(それぞれの難易度は別として)どの作品からプレイしても大丈夫ですが、発表された順番に追っていくのがベターでしょう。 ほか、霖之助以外の視点による書籍としては、幻想郷の百科事典「幻想郷縁起」の内容を描いた『東方求聞史紀』『東方求聞口授』、天狗の新聞「文々。新聞」をまとめた『東方文花帖』などがあります。 なお、漫画『東方三月精』『東方茨歌仙』、複数媒体による『東方儚月抄』シリーズについては、どちらかと言えば予備知識のある人向けです。 あとは、ニコニコ動画での有志による初心者向け解説動画なども参考にどうぞ。

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project
llny007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めの作品とニコニコ見て、勉強(?)して見ます。