• 締切済み

東方でゲームの方が苦手なんですが……

東方が好きでゲームも数作やりましたがEazyモードがクリアできないほど苦手です。面白いと思って何度やってもなかなか上達しません。 それなんですが東方好きはやっぱりゲームができなければいけないんでしょうか?私はゲームより設定とか世界観とか2次創作の方が好きで、ゲームよりも音楽やキャラクターの方に特に面白さを感じている状態です。 ネットの意見を見るとゲームをやりこんでる方が多いようなので私のようにキャラクターに走る人はあまり歓迎されないのでしょうか?やっぱりゲームも上手くなるべきなんでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。皆さんの意見をお待ちしております。

みんなの回答

noname#139631
noname#139631
回答No.8

大丈夫ですよ。 初心者~上級者でも誰でも歓迎されますよ。 東方好きって言ってくれるだけで感謝感激です。 東方原作のストーリーだけ分かって頂ければ、二次創作で遊んでも問題ないですけどね。 貴方みたいな人が近隣に居たら誘いますよ。 出来ればマナーを守ってほしいと僕は思っています。 最近のネット世界は批判的なコメントあちらこちら見られるので・・・

• shortia11
回答No.7

はじめまして、知恵袋で回答をさせてもらっているshotia11という者です。今年から”教えてGOO”でも回答と質問を行うことにしました(ここでは名前をshortia11にしますね)GOO初の回答をchenranさんの質問にさせて頂きます。まだまだ未熟ですが、どうかよろしくお願いします。 さて質問の内容ですが、東方が好きな人は様々な分野に分かれています。音楽が好きな人もいれば世界間が好きな人もいますし、ゲームが好きな人もいれば漫画が好きな人もいます。それは人の自由ではないかと私は考えています。質問者様が東方の世界観が好きならば、それはそれでありです。無理してゲームを上達させる必要はありませんよ^^同じような価値観を持つ人の部屋に行って会話するのがよいと思います。間違いなく歓迎されると思います。 東方のシューティングゲームを上達させたいのであれば、地道に練習するのが一番手っ取りばやいと思います。時間はかかりますがパターンさえ組めばあとは楽勝ですよ^^お互い東方の世界を存分に満喫しましょう。 長文失礼いたしました。

回答No.6

どうも初めまして。 頑張ってもノーマル以上クリアほぼ不可能な腕前のものです キャラクターに走ることについては別に構わないと思います 二次創作などというのはわかりやすい走り方ですよね ネットの人が全員やりこんでいるわけではないんですからまったく気にすることではないです 多分中には「下手なやつはカエレ」という人もいるでしょうが その人にはその人なりの考えというものがあるだけなんです 気にせずに自分なりの楽しみ方で楽しめればいいんじゃないでしょうか 上達するための個人的な意見としては 東方永夜抄のイージーを全部コンテニュー使ってでもクリアしようとすれば 少しずつうまくなるのが実感できると思います 東方どころかシューティング経験ほぼ0の友人に この方法をやらせたらイージーのクリアが安定するようにまでなったので効果は実証済みです あとは絶対にあせらないことですね 焦ったら避けれるものも避けれなくなります (これは自分が証人です・・・・・orz)

• yuyusama
回答No.5

おい君ぃ そんな事はないぞ! オレは格ゲー、レーシング、その他… 結構苦手だが東方は全作品EXまでクリアしとるよ(hardも)。 ↑自慢してるだけだから流して…^^; でもそれはオレがずっと昔(旧作ってやつですね)から練習とか苦労とか重ねながら頑張ってきたからだと思うよ それにどうしてもクリアできなくて困ったりしたことも結構ありました でもすごく上手い友達のリプとか見て 「こいつも同じ人間なんだからオレにもできるはずだ!」 と自分に言い聞かせて頑張ってきました その結果が今です だから練習あるのみ! ちなみに旧作を知らないやつが何言ってやがる… とかあんまり思わないんで^^ それにオレもキャラと曲は大好きです というかほとんどのプレイヤーもそう思っているはずです オレの名前見てみなよ あの亡霊少女だぜ? オレみたいなどうしようもないプレイヤーもいるわけです まぁ気晴らしに永夜抄のeasyとかやると結構楽しかったりwwww これからも頑張ってくださいね 捨てゲーにしちゃだめよ? でゎでゎ

• FCS_RIK
回答No.4

とりあえず、空気が読めれば良いんじゃないかとは 原作の話ししてる時に二次創作のキャラネタを持ち込んだりとか、 原曲の話ししてる時に二次創作の曲のネタを持ち込んだりとか、 そう言うのは歓迎されないでしょうし 二次は二次、原作は原作できっちり分別を分けていれば 個人的に音楽に関しては、 ゲームの進行とシンクロする事を前提に書かれた曲も有るので、 出来れば一通りクリアした方がよりよいかとは、 妖々夢の幽雅に咲かせ、墨染の桜からボーダーオブライフへの繋がりとか、 地霊殿でも霊知の太陽信仰を曲だけ聴くのと、 弾避けしつつ警告音の混ざった状態で聴くのとでは別物ですし。

chenran
質問者

お礼

友達にもゲームが好きな子や原曲が好きな子、すべてが好きな子等好みに別れています。彼らとの会話も今後は2次は2次、原作は原作で分けられるように努力していきます。 ゲームに関してはどうしてもクリアできなかったらプレイ動画を見るってのも一つの手ですかね。でも見るとやりたくなっちゃうから不思議ですね。

• MRT1452
回答No.3

ゲームが出来なければならないということは無いと思います。 ただ、最近の東方ブーム(?)でファンになった人と、古くからのファンとの温度差は確実にあると思います。 傾向的に最近東方ファンになった人は、原作より、二次作品からファンになったという人が多く、原作・原曲を軽視する人が多い傾向にあります。 その反面、原作からファンになっている古参ファンは、上記のような原作軽視のファンを快く思っていない人が居るのも事実。 また、今の流れからも、2ch設定や二次作品が一人歩きしてしまっている状況。 私自身もそれなりにブーム前からのファンの一人であるためか、 No2の方同様、せめて原作を少しは知って欲しいとは思います。 最近、東方の二次著作に関して何かトラブルがあったみたいですし。 これもいかに、今の東方ファンが、原作者を軽視しているかという例の一つではないかなとも思います。 やはり、原作あっての二次著作ですから。 そのあたりの分別をしっかりもっていれば、問題ないと思います。

chenran
質問者

お礼

東方に限らず原作をあまり理解せずに同人設定等だけでその作品を分かったように振舞うのは恥ずかしいことですよね。 私も原作については難易度が高くてクリアできないところがあるので完璧に原作を把握しているわけではありません。ただ軽視しているわけではなく、ゲームも面白いと思ってやってます。その上で同人や2次設定を楽しんでいます。やっぱり原作あっての2次創作なので原作を尊重する姿勢を貫いていこうと思います。

• ms05ZAKU
回答No.2

こんにちは。東方にどっぷりはまっているhardシューター見習いです。 EXがクリアできないので、キャラ会話が把握しきれないのが悩みの種なSS書き予備軍でもあります。 >キャラクターに走る人はあまり歓迎されないのでしょうか? 必ずしもゲームが上手くなければならないことはありません。 歓迎されないかどうかはその人次第です。 以下、グダグダ長文を書きますが要点は、 「自分のキャラ感を他人に押し付けるのは良くない」ということだけ念頭においてください。 実際、貴方と同じくゲームが苦手だけど音楽・キャラが好きな人は大勢います。 中には「ゲームはやったことないんですけど(笑)」と公言している二次創作アーティスト(特に絵師に多い)なんかもいます。 それに人気投票などを見る限り、『やりこみ』といってもLuna,hardの領域に踏み込んでいるのは全体の1~2割程度です。 私個人としては、「原作に敬意を払っている」と感じられればそれでいいと思っています。 >設定とか世界観とか二次創作が好き 「ゲーム(原作)をやってもいないのに、設定や世界観が理解できているとは思えない」という過激派意見が少なからず存在します。実を言うと、私もつい最近までは思想的にはこちらでした。 しかし、今はゲームが苦手な人でも『イザヨイネット』さん( http://izayoinet.info/ )などで「原作会話」を知ることが出来ますし、東方wikiでは「東方年表」「幻想郷年表」などで世界観や東方の歴史・作中の時間推移などを知ることが出来ます。 本当に世界観が好きなら、原作を少しは重んじて欲しいと思います。 二次創作が多すぎて、二次創作だけでキャラを固めている人が多いと思います。 一方で、私のような考え方を『原作厨』だと非難する人もいます。 東方が同人ソフトであることも手伝い、「その人の東方世界」がファンの数だけ溢れている状態です。 キャラクターに走る人が歓迎されないのではありません。 「自分の中にいるキャラクターを正統派だと思って、他人にも押し付ける人」が嫌がられます。 貴方の思い浮かべる『霊夢』と私の思い浮かべる『霊夢』は、おそらく別人といっていいほど性格や立ち振る舞いが違うことでしょう。 その違いを受け止められる、あるいは「人は人、自分は自分」と受け流せるなら、必ずしもゲームが出来る必要はありません。 逆に、このような受け流しが出来ないならゲームの出来る出来ないに関わらず、他人と衝突することになるでしょう。 (ちなみに) ゲームも上手くなりたいのなら、こちらも見てみてください。 弾幕回避のコツが分かります。 東方弾幕講座 http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/175.html 初心者のための弾幕講座(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2467684 以上、長文失礼しました。

chenran
質問者

お礼

>自分のキャラ感を他人に押し付けるのは良くない 友達と東方キャラの話をすると捉え方が違ってて、その分キャラクターを色んな角度から見れる気がして面白いです。確かに友達のキャラ観を否定することもできますがやっぱりそれだとつまらない。だから人のキャラ観も大事にしていきたいと思いました。 ゲーム講座のURL、ありがとうございます!

• BDTF
回答No.1

別に「上手くなるべき」なんてことはありませんよ^^ ゲームの得意不得意も、趣味の方向性も、みんな人それぞれですから。 まぁ、ゲームも好きな人間としては、諦めてしまわずに気長にゲームも楽しんでほしいところではありますけどね。 上達しないきゃいけない、なんてことは決してないと思います。 あんまり上達上達とはやらずに、ちょっと時間ができたときに1プレイずつでもやってればそのうちクリアできます。 東方はそのくらいの難易度にしてくれている良心的なSTGです。 自分なりの楽しみ方で楽しめばいいと思いますよ~

chenran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしもゲームが上手くなくていいというのは読んでホッとしました。 何となく気軽にゲームができそうです。 p.s. なんだかんだで永夜抄のEazyをクリアできたので今度はキャラを変えて挑戦してみます。いや~クリアすると気持ちいい!