• 締切済み

東方でゲームの方が苦手なんですが……

東方が好きでゲームも数作やりましたがEazyモードがクリアできないほど苦手です。面白いと思って何度やってもなかなか上達しません。 それなんですが東方好きはやっぱりゲームができなければいけないんでしょうか?私はゲームより設定とか世界観とか2次創作の方が好きで、ゲームよりも音楽やキャラクターの方に特に面白さを感じている状態です。 ネットの意見を見るとゲームをやりこんでる方が多いようなので私のようにキャラクターに走る人はあまり歓迎されないのでしょうか?やっぱりゲームも上手くなるべきなんでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。皆さんの意見をお待ちしております。

みんなの回答

noname#139631
noname#139631
回答No.8

大丈夫ですよ。 初心者~上級者でも誰でも歓迎されますよ。 東方好きって言ってくれるだけで感謝感激です。 東方原作のストーリーだけ分かって頂ければ、二次創作で遊んでも問題ないですけどね。 貴方みたいな人が近隣に居たら誘いますよ。 出来ればマナーを守ってほしいと僕は思っています。 最近のネット世界は批判的なコメントあちらこちら見られるので・・・

  • shortia11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして、知恵袋で回答をさせてもらっているshotia11という者です。今年から”教えてGOO”でも回答と質問を行うことにしました(ここでは名前をshortia11にしますね)GOO初の回答をchenranさんの質問にさせて頂きます。まだまだ未熟ですが、どうかよろしくお願いします。 さて質問の内容ですが、東方が好きな人は様々な分野に分かれています。音楽が好きな人もいれば世界間が好きな人もいますし、ゲームが好きな人もいれば漫画が好きな人もいます。それは人の自由ではないかと私は考えています。質問者様が東方の世界観が好きならば、それはそれでありです。無理してゲームを上達させる必要はありませんよ^^同じような価値観を持つ人の部屋に行って会話するのがよいと思います。間違いなく歓迎されると思います。 東方のシューティングゲームを上達させたいのであれば、地道に練習するのが一番手っ取りばやいと思います。時間はかかりますがパターンさえ組めばあとは楽勝ですよ^^お互い東方の世界を存分に満喫しましょう。 長文失礼いたしました。

回答No.6

どうも初めまして。 頑張ってもノーマル以上クリアほぼ不可能な腕前のものです キャラクターに走ることについては別に構わないと思います 二次創作などというのはわかりやすい走り方ですよね ネットの人が全員やりこんでいるわけではないんですからまったく気にすることではないです 多分中には「下手なやつはカエレ」という人もいるでしょうが その人にはその人なりの考えというものがあるだけなんです 気にせずに自分なりの楽しみ方で楽しめればいいんじゃないでしょうか 上達するための個人的な意見としては 東方永夜抄のイージーを全部コンテニュー使ってでもクリアしようとすれば 少しずつうまくなるのが実感できると思います 東方どころかシューティング経験ほぼ0の友人に この方法をやらせたらイージーのクリアが安定するようにまでなったので効果は実証済みです あとは絶対にあせらないことですね 焦ったら避けれるものも避けれなくなります (これは自分が証人です・・・・・orz)

  • yuyusama
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

おい君ぃ そんな事はないぞ! オレは格ゲー、レーシング、その他… 結構苦手だが東方は全作品EXまでクリアしとるよ(hardも)。 ↑自慢してるだけだから流して…^^; でもそれはオレがずっと昔(旧作ってやつですね)から練習とか苦労とか重ねながら頑張ってきたからだと思うよ それにどうしてもクリアできなくて困ったりしたことも結構ありました でもすごく上手い友達のリプとか見て 「こいつも同じ人間なんだからオレにもできるはずだ!」 と自分に言い聞かせて頑張ってきました その結果が今です だから練習あるのみ! ちなみに旧作を知らないやつが何言ってやがる… とかあんまり思わないんで^^ それにオレもキャラと曲は大好きです というかほとんどのプレイヤーもそう思っているはずです オレの名前見てみなよ あの亡霊少女だぜ? オレみたいなどうしようもないプレイヤーもいるわけです まぁ気晴らしに永夜抄のeasyとかやると結構楽しかったりwwww これからも頑張ってくださいね 捨てゲーにしちゃだめよ? でゎでゎ

  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.4

とりあえず、空気が読めれば良いんじゃないかとは 原作の話ししてる時に二次創作のキャラネタを持ち込んだりとか、 原曲の話ししてる時に二次創作の曲のネタを持ち込んだりとか、 そう言うのは歓迎されないでしょうし 二次は二次、原作は原作できっちり分別を分けていれば 個人的に音楽に関しては、 ゲームの進行とシンクロする事を前提に書かれた曲も有るので、 出来れば一通りクリアした方がよりよいかとは、 妖々夢の幽雅に咲かせ、墨染の桜からボーダーオブライフへの繋がりとか、 地霊殿でも霊知の太陽信仰を曲だけ聴くのと、 弾避けしつつ警告音の混ざった状態で聴くのとでは別物ですし。

chenran
質問者

お礼

友達にもゲームが好きな子や原曲が好きな子、すべてが好きな子等好みに別れています。彼らとの会話も今後は2次は2次、原作は原作で分けられるように努力していきます。 ゲームに関してはどうしてもクリアできなかったらプレイ動画を見るってのも一つの手ですかね。でも見るとやりたくなっちゃうから不思議ですね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

ゲームが出来なければならないということは無いと思います。 ただ、最近の東方ブーム(?)でファンになった人と、古くからのファンとの温度差は確実にあると思います。 傾向的に最近東方ファンになった人は、原作より、二次作品からファンになったという人が多く、原作・原曲を軽視する人が多い傾向にあります。 その反面、原作からファンになっている古参ファンは、上記のような原作軽視のファンを快く思っていない人が居るのも事実。 また、今の流れからも、2ch設定や二次作品が一人歩きしてしまっている状況。 私自身もそれなりにブーム前からのファンの一人であるためか、 No2の方同様、せめて原作を少しは知って欲しいとは思います。 最近、東方の二次著作に関して何かトラブルがあったみたいですし。 これもいかに、今の東方ファンが、原作者を軽視しているかという例の一つではないかなとも思います。 やはり、原作あっての二次著作ですから。 そのあたりの分別をしっかりもっていれば、問題ないと思います。

chenran
質問者

お礼

東方に限らず原作をあまり理解せずに同人設定等だけでその作品を分かったように振舞うのは恥ずかしいことですよね。 私も原作については難易度が高くてクリアできないところがあるので完璧に原作を把握しているわけではありません。ただ軽視しているわけではなく、ゲームも面白いと思ってやってます。その上で同人や2次設定を楽しんでいます。やっぱり原作あっての2次創作なので原作を尊重する姿勢を貫いていこうと思います。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

こんにちは。東方にどっぷりはまっているhardシューター見習いです。 EXがクリアできないので、キャラ会話が把握しきれないのが悩みの種なSS書き予備軍でもあります。 >キャラクターに走る人はあまり歓迎されないのでしょうか? 必ずしもゲームが上手くなければならないことはありません。 歓迎されないかどうかはその人次第です。 以下、グダグダ長文を書きますが要点は、 「自分のキャラ感を他人に押し付けるのは良くない」ということだけ念頭においてください。 実際、貴方と同じくゲームが苦手だけど音楽・キャラが好きな人は大勢います。 中には「ゲームはやったことないんですけど(笑)」と公言している二次創作アーティスト(特に絵師に多い)なんかもいます。 それに人気投票などを見る限り、『やりこみ』といってもLuna,hardの領域に踏み込んでいるのは全体の1~2割程度です。 私個人としては、「原作に敬意を払っている」と感じられればそれでいいと思っています。 >設定とか世界観とか二次創作が好き 「ゲーム(原作)をやってもいないのに、設定や世界観が理解できているとは思えない」という過激派意見が少なからず存在します。実を言うと、私もつい最近までは思想的にはこちらでした。 しかし、今はゲームが苦手な人でも『イザヨイネット』さん( http://izayoinet.info/ )などで「原作会話」を知ることが出来ますし、東方wikiでは「東方年表」「幻想郷年表」などで世界観や東方の歴史・作中の時間推移などを知ることが出来ます。 本当に世界観が好きなら、原作を少しは重んじて欲しいと思います。 二次創作が多すぎて、二次創作だけでキャラを固めている人が多いと思います。 一方で、私のような考え方を『原作厨』だと非難する人もいます。 東方が同人ソフトであることも手伝い、「その人の東方世界」がファンの数だけ溢れている状態です。 キャラクターに走る人が歓迎されないのではありません。 「自分の中にいるキャラクターを正統派だと思って、他人にも押し付ける人」が嫌がられます。 貴方の思い浮かべる『霊夢』と私の思い浮かべる『霊夢』は、おそらく別人といっていいほど性格や立ち振る舞いが違うことでしょう。 その違いを受け止められる、あるいは「人は人、自分は自分」と受け流せるなら、必ずしもゲームが出来る必要はありません。 逆に、このような受け流しが出来ないならゲームの出来る出来ないに関わらず、他人と衝突することになるでしょう。 (ちなみに) ゲームも上手くなりたいのなら、こちらも見てみてください。 弾幕回避のコツが分かります。 東方弾幕講座 http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/175.html 初心者のための弾幕講座(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2467684 以上、長文失礼しました。

chenran
質問者

お礼

>自分のキャラ感を他人に押し付けるのは良くない 友達と東方キャラの話をすると捉え方が違ってて、その分キャラクターを色んな角度から見れる気がして面白いです。確かに友達のキャラ観を否定することもできますがやっぱりそれだとつまらない。だから人のキャラ観も大事にしていきたいと思いました。 ゲーム講座のURL、ありがとうございます!

  • BDTF
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

別に「上手くなるべき」なんてことはありませんよ^^ ゲームの得意不得意も、趣味の方向性も、みんな人それぞれですから。 まぁ、ゲームも好きな人間としては、諦めてしまわずに気長にゲームも楽しんでほしいところではありますけどね。 上達しないきゃいけない、なんてことは決してないと思います。 あんまり上達上達とはやらずに、ちょっと時間ができたときに1プレイずつでもやってればそのうちクリアできます。 東方はそのくらいの難易度にしてくれている良心的なSTGです。 自分なりの楽しみ方で楽しめばいいと思いますよ~

chenran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしもゲームが上手くなくていいというのは読んでホッとしました。 何となく気軽にゲームができそうです。 p.s. なんだかんだで永夜抄のEazyをクリアできたので今度はキャラを変えて挑戦してみます。いや~クリアすると気持ちいい!

関連するQ&A

  • 東方Project?(教えてください…)

    最近東方Projectというものに興味があります。 ニコ動などで時々見るのですが、いまいち なんなのかよくわかりません。 調べてみても、もとは弾幕シューティングゲームで、 二次創作が…??? 結局よくわかりません。 キャラクターもいっぱいいるみたいで、何が何やら。 アニメとかないのかなーと思ったのですが、 公式のものは無いみたいですし。 ほとんど何にもわからないのですが、曲はいいですよねww 東方アレンジ?っていうんですか? これが好きで、東方に興味もったわけなんですけど…。 とにかくわからないことだらけなので、 詳しい方いましたら、こんな私でも分かるように教えてくれませんか。 お願いします!

  • 東方にはまりたいのですが…

    最近友達に勧めらて、東方に興味をもちました 色々調べてみたら、元は弾幕シューティングゲームだとかなんとか キャラクターなどはゲームをやらないとわかりにくいとのことですが、シューティングゲームなのに?とちょっと混乱してます どこにストーリーが絡んでくるんでしょう?ぷよぷよみたいな感じですか? それと、友達は音楽から入れと言っていたのですが、音楽から入るってどゆことですか?笑 作曲にすごく力を入れているというのはよくわかったのですが、音楽を聴いててはまれるものなんですか?? 結構混乱気味なので、東方に詳しい方お願いします><

  • 東方について

    東方はちょっとだけ知っているのですが、もっと知りたいと思っています。 ですが、キャラや作品が多すぎていまいち何からやればいいやら覚えたらいいやらわかりません。 なので東方のゲームや音楽やMADや漫画で有名&おもしろいものがあれば紹介してほしいです^^ ちなみにゲームは幻想卿だけ持っています。 全体的にキャラクターの個性や性格が知れる作品などあれば嬉しいです。 できれば漫画を多めに紹介していただきたいです^^; とはいえ音楽やゲームやMADでもよろしくです。

  • 「東方」のゲームってどれくらい難しいのでしょうか。

    「東方」のゲームってどれくらい難しいのでしょうか。 最近ニコニコ動画などを見ていると、「東方」という言葉が良く出てきて、 良く調べてみたら東方起神じゃなくて「上海アリス幻樂団」のシューティングゲームに 行き着きました。 さて、現在公式サイトから「東方星蓮船」の体験版をダウンロードして遊んでいるのですが、 Easy Mode でも2面のボスまでしかクリアできません。 使用キャラは、博麗霊夢です。「目指せ一攫千金」を使っています。 そこで質問なのですが、これはどれくらい難しいのでしょうか? 自分がタコなのかゲームが難しいのか、わかるだけでも気持ちの入れ方が違ってくると思います。 ちなみに、自分は今まであまりシューティングゲームをやったことがありません。 総プレイ時間は2~3時間くらいだとおもいます。 重ねて質問ですが、こういった超初心者向けの解説サイトなどご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか。 教えていただけると大変たすかります。 それでは、何卒よろしくお願いします。

  • 東方Projectについて知りたい

    ちょっと前から東方Projectに興味があります。 今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。 ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。 理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。 以下質問です。 1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか? 2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか? 3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか? 4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。 5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか? とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 東方Project

    東方Projectのジャンルを覚えたいのですが、キャラクター設定、 ストーリーなどを把握するには、どんなものを読めば良いので しょうか? 音楽だけは、好きで聞いているのですが、ゲーム、小説、漫画 などは一切触れてないので、さっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • 東方ってどんなゲームなのですか?

    私はアニメや漫画が好きで、よくニコニコ動画を観たりするのですが、 ランキングをみていると「東方」って言葉をよく目にします。 前は、興味がなかったし、知らなかったので別に気にならなかったのですが・・・ 最近「やってみたいな」と思い、少し調べてみたら、同人ゲーム(?)なのですか? やってみたいのですが、PCでやるゲームなのでしょうか? それとも、ゲーム機でやるものなのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、キャラクターで「うどんげ」と「てゐ」って居ますよね。(うさ耳の女の子) 動画とかイラストとか見ていると、よく一緒に映っていることが多いのですが、ゲームの中で兄弟とか友達とか、仲良しな関係なのですか? 友人に2人の絵を描いて欲しいといわれたのですが、関係とか性格とかわからないので、よくわからなくて・・・ 詳しい方、教えて下さい!!お願いします。

  • 東方ファンの方に相談があります…

    私は今とても悩んでいることがあります。 私はファン暦はまだまだ薄いですが東方が大好きです。 最初、東方を知ったときは二次創作の絵を見て知り、 キャラクターに愛着が湧き、 ゲームに興味が湧いてしまい買ってプレイしました。 すると凄く楽しくて東方の世界に引き込まれました。 悩みと言うのは、ある日2人の友達と話していました。 その1人をAさんもう1人をBさんとします。 そのときの話題は 「今最近何にはまっているのか」と言うものでした。 私はその話をしていたころには すでに東方のファンだったのでつい、 「私は最近東方にはまってるかな~」 と言うつもりが無かったのに言ってしまい Aさんがそれから東方の話をよくしてくるようになりました…。 私は「ipod」に東方の曲のみ入れていて、 そのこともAさんに言ってしまい 最近は「東方の曲聞かせてー」 と言われるようになってしまいました。 正直Aさんには散々ひどいことをされてきたので 本当は聞かせたくなかったのですが 成り行きで聞かせることになってしまいました。 今の私なら確実に断っていたと思いますが、 そのときの私は 今の私のような悩みを抱えることなど考えもしなかったからです。 曲を聞かせているうちにAさんは 東方の曲に興味を持ち始めてしまったのです。 Aさんはそのとき「初音ミク」のファンで 「ミク以外愛せない」と言っていたので 私は東方に興味を持たれるなんて考えもしませんでした。 それからAさんは ニコ動、ユーチューブ などで東方の「二次創作」 の曲をよく聴いてくるようになりました。 Aさんは本当に曲だけでキャラもほぼ一部しか知らず、 私が東方の話話題に出したキャラのみ知っていると言う感じです。 その1週間後くらいに私の悩みは生まれました。 Aさんが英語のノートに「チルノ」と「洩矢諏訪湖」の絵を目立つように描いてきたんです…。 ショックでした。「東方自体」好きでもないくせに、 長いこと使うノートに絵…なんて。 東方をやったことも無い、原作を動画で見たことも無い、 二次創作だけのファンに東方を広められるなんて… そのとき、周りの子達が「この子誰??」とAさんの描いた絵を誰か聞いていて、 「東方のチルノとケロちゃん~!」 といかにも知ったかぶったような言い方で言っていました。 私は東方ファン失格です。ZUN氏におこられてもいいです。 それから2日後くらいにAさんに「フランちゃんの絵、描いて!」 と言われました。私はイキナリだったので「何で?」と聞き返すと 「フランちゃんの絵描きたいねん!!服とか分からないし、かいてよ!」 と言われました。私の心の中は灼熱地獄でした。 絵を描く=好き=好きなんだったら自分の家にあるPCで調べろよ って感じでした。なんだかんだで「いいよ」ともいってないのに 強引に描かされました。 その日もう1人のBさんに愚痴りまくりました…。 次の日メールが来てたので見ると 「pixvにフランチャンの絵投稿しといたから見といて!!」 …ですって。 わたしもpixvに会員登録しているのですぐに見ました。 フランの名前間違ってました… ものすごく腹が立ちました。 私があの時東方の話さえ出さなければ、 曲を聞かせなければとひどく後悔しています。 Aさんが東方関連でなんかしてきても腹が立たない気持ちの整理方法を教えてください。 この質問を見て どう思ったか でもとてもうれしいです。 長文失礼しました。

  • 東方のストーリーについて教えてください

    ニコニコ動画で東方なるものに興味を持ちました。それでMADのキャラクターたちの物語に興味を持つようになったのですがいまいちよく理解できません。wikiも読んだのですが、ここのキャラクターの説明は詳しいですが、なぜ敵同士なのに一緒に宴会をしたりするのかなどストーリー的な事がよく分かりません。たとえばアリスについての説明がMAD解説にのっているのですが、http://www27.atwiki.jp/minkey/pages/5.html この様な情報を何故しっているのか不思議です。ゲーム中で全て説明がなされるのでしょうか?それとも全て二次創作のなかから勝手にチョイスしているだけなのでしょうか?比較的正しいストーリーを読めるサイトや漫画や小説があったら教えてください。もしかしてゲームをやらなければストーリーの理解は不可能なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 東方のキャラクターについて

    東方projectが製作しているSTGゲームで東方シリーズがありますが、それを題材としたMAD動画で 「患部で止まってすぐ溶ける 狂気の優曇華院」というものがあります。 この動画の途中に、ネギを振り回してるおかしなキャラクターが出てきます。 また、最後の方に白衣姿のメガネをかけた男性がいます。 このキャラクター達は東方シリーズに登場するキャラクターなのでしょうか? また、もしオリジナルキャラクターだとしたらどういった経緯で作られたキャラなのでしょうか? 少なからずとも東方と何か関係のあるキャラだとは思うのですが… あまり2ちゃんねるでの設定や、公式の裏設定等を知らないので質問させていただきました。 どうかご回答のほどを宜しくお願いします。