締切済み

東方ってどんなゲームなのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4430460
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (92/326)

私はアニメや漫画が好きで、よくニコニコ動画を観たりするのですが、
ランキングをみていると「東方」って言葉をよく目にします。
前は、興味がなかったし、知らなかったので別に気にならなかったのですが・・・
最近「やってみたいな」と思い、少し調べてみたら、同人ゲーム(?)なのですか?
やってみたいのですが、PCでやるゲームなのでしょうか?
それとも、ゲーム機でやるものなのでしょうか?

それと、もうひとつ質問なのですが、キャラクターで「うどんげ」と「てゐ」って居ますよね。(うさ耳の女の子)
動画とかイラストとか見ていると、よく一緒に映っていることが多いのですが、ゲームの中で兄弟とか友達とか、仲良しな関係なのですか?
友人に2人の絵を描いて欲しいといわれたのですが、関係とか性格とかわからないので、よくわからなくて・・・

詳しい方、教えて下さい!!お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

まぁ、自分の知っている範囲ですが…

縦スクロールシューティングゲームが主になるのではないでしょうか?「東方プロジェクト」もしくは「上海アリス幻楽団」で検索すれば出てくると思います。HPに体験版もあるようなので試しにやってみるのはいかがですか?ちなみに他の方も回答しているようにPC起動です。
まぁ、自分もやってみてはいますが、上手いわけではないので、全クリは1回しかしていません…(汗

自分も他人から勧められて、今は他の同人サークルの東方系のゲームにまで手を出してしまった始末ですがwアクションやRPG、格ゲー、アレンジサントラなんかも出ていますよ♪

ちなみに、「うどんげ」と「てゐ」については「東方永夜抄」という作品が初登場だったような気がします。(「東方花映塚」の方が設定はわかりやすい…?)「うどんげ」の本名は「鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・イナバ)」、「てゐ」は「因幡 てゐ(いなば てゐ)」と言うようです。
確か月に住む兎でそのあとはよく覚えていません(汗

参考になれば幸いです。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (4540/10930)

キャラについては詳しくないですけど、東方それ自体についてならまあ何とか。

同人ゲームの大多数の例に漏れず、PC(最近の作品はWindows。古い作品はプラットホームがPC-98だったような?)上で動作するものです。ジャンルとしては「弾幕系」の「縦スクロールシューティングゲーム」(作品によっては対戦格闘だったりするみたいですが)です。
コンシューマはもとより、アーケードでも絶滅危惧種一歩手前くらい(でも強固なファンは確かに存在)なジャンルですかね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (340/872)

キャラについては東方wikiのキャラ紹介と
Wikipediaの東方キャラ紹介が詳しいと思います。
http://thwiki.info/?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%EC%C5%AA%A5%AD%A5%E3%A5%E9%BE%D2%B2%F0%2F2#p084e14f
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC#.E5.9B.A0.E5.B9.A1_.E3.81.A6.E3.82.90

東方はシリーズが進むにしたがって、前作の敵キャラが自機として使えたりするので
Windows1作目の東方紅魔郷から始めるとキャラ関係もわかりやすいと思います。

シューティングゲームが苦手な人は、「うどんげ」「てゐ」が出てくる
東方永夜抄から始めるのもアリだと思います。
永夜抄のEASYはシリーズ中でもかなり簡単になっているので、
東方も弾幕も初体験or苦手という人にはうってつけです。
(逆に紅魔郷は難しい方です。紅魔郷で東方自体挫折してしまう勿体無い人も多いとか)

作品はPC用の同人ゲームなので、同人ソフトを扱ってるお店で買うことになります。
「とらのあな」では通販も扱ってるみたいです。
http://www.toranoana.jp/cgi-bin/R2/d_search.cgi?bl_fg=0&item_kind=0401&mak=%8f%e3%8aC%83A%83%8a%83X%8c%b6%9e%d9%92c&img=1&stk=1&makAg=1&p1=&p2=&p3=

検索結果には音楽作品も混じってるので、ゲームの名前はこの図を参考に。
http://thwiki.info/th/kanren.png
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (340/872)

追記。
東方をプレイしていて、
こんなん避けれるかあああああ!なに考えてんだばかあああああ!!
と、ちゃぶ台でも返したくなった時は
「初心者のための東方弾幕講座」で検索すると幸せになれると思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 46% (248/535)

作者サイトに体験版があるので、とりあえずやってみればわかると思います。
作者サイトはNo.2の方の回答の参考URLです。
PCスペックはそれほど必要ではありません。

19XX系や、R-TYPE系などのシューティングが苦手な自分でも、東方なら全く問題なくこなせます。
シューティングとしては簡単な部類に入ります。
ゲームパッドがないと体験版でも厳しいと思いますので、ゲームパッドは必須です。

目が疲れていないときに、ゆっくりとやってみてください。
エキセントリックなキャラクターの会話も楽しんでみてください。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 70% (149/210)

ゲームについては大体皆様の回答で出揃ってるので、キャラクターについて。

>ゲームの中で兄弟とか友達とか、仲良しな関係なのですか?
ゲームの中ではそういう話が全く分かりません。
そもそもゲームがシューティングなので物語が少なく、説明書やゲームディスクに付属している「おまけ」ファイルにわずかながらに設定が書いてあるのと、公式資料集である『東方求聞史記』の設定があるくらいです。

上記二つのどちらにも「友達」「仲良し」とは書いてません。
また、鈴仙(うどんげ)は月から逃げてきた月兎、てゐは地球生まれの妖怪兎(神話で有名な『因幡の白兎』らしい)で、種族自体が違うので「姉妹」でもありません。

一方で、東方の作者は幅広い二次創作を認めています。
二次創作(絵とかSSとか)では、公式設定以外の部分を自作して出す必要があり、特に今回の『キャラクタ同士の関係性』は公式設定がほとんど無いので割りと自由に描くことが出来ます。
そのため、「同じところに住んでる」「似た種族(月兎と妖怪兎)である」「(一応)立場が近い」という事実から『一緒にいる』『よく話す≒仲良し?』というイメージが出しやすく、公式の性格設定や絵からは、
「『お人よしな鈴仙』と『容量よくちゃっかりしてるてゐ』」
「(見た目が)お姉さんっぽい鈴仙と妹みたいに甘えるてゐ」といったイメージが生み出されていきました。
また、永遠亭(兎二人の住んでるところ)に住んでいる輝夜と永琳が仲のいい主従なので、それと釣り合いを取る形になったのも『仲良し』イメージの定着になったのではないかと思います。

<結論>
「公式設定じゃないけど、『仲良し』な方が話がふくらむじゃない?」という感じです。
むしろ公式設定には人間味が薄い(妖怪なので当たり前なのですが)部分があるので、「こういう関係だったら楽しそうだな、描きやすいな」で描いてみるのも良いと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ