• ベストアンサー

東方とは?

最近・・というか大分前から気になっていたのですが、東方とは何ですか? 掲示板やニコニコ動画でよくその言葉を見かけます。 調べてみたところシューティングゲームと出たのですが、なんとなくしか理解できないので詳しく説明してくれる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60032
noname#60032
回答No.3

霊夢とか魔理沙とかを見かけられたのでしょうか。 難易度の高いことで知られるシューティングゲームです。シリーズになっています。 登場するキャラクターの設定も細かいのでネタになっているんですね。 ネタになっているのはキャラ設定だけでなく見た目とかもあるんですが・・・。 BGMがよくできているので歌詞をつけている人もいますね。 「東方……曲が良くて、キャラがかっこよかったりかわいかったりで、クリアが難しくて、同人でシリーズ作で、FLASHとかもあって、ビートまりおみたいな人たちが歌ってて、ライブとかもやってて、ネットの人の間で人気のあるシューティングゲームね。」くらいに知っていたらいいと思います。 私はイライラしてやめちゃったので、キャラ設定は深く知りません(笑)

その他の回答 (2)

• mikawaya
回答No.2

「上海アリス幻樂団」というサークルが出している、同人弾幕シューティングゲーム「東方Project」のことです。 現在、6作品が発表されていて(PC-98時代の作品除く)、うち1作品は「黄昏フロンティア」との共同作品にあたる弾幕格闘アクションゲームになっています。

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~zun/
  • monchix
回答No.1

どういう文脈、どういうシーンで使われるのかで意味が違ってきそうな気がします。 その辺を書かないとこの手の質問はなかなか的確な答えに結びつきません。 以下、人物名だとして。 アニメで「東方」というと、「機動武闘伝Gガンダム」に出て来る"マスターアジア"こと「東方不敗(とうほうふはい)」を連想します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E4%B8%8D%E6%95%97 他に「召喚教師リアルバウトハイスクール」(富士見ファンタジア文庫/アニメ版もあり)に出て来る「東方流幻(ひがしかたりゅうげん)」というキャラもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SAMURAI_GIRL_%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96