• ベストアンサー

オーロラの見える確率

今度仕事が暇な時に、友達と一緒に脳内でオーロラを見に行こうと思っています。 グリーンランドかアラスカで考えてるんですが、高い金と時間をかけて、もし見えなかったら悔しいので、オーロラを見ることのできる確率を教えてください。確率が低いようでしたらエジプトに逝こうと相談しています。また、鮮明なイメージを楽しみたいので、春夏秋冬の見え方の違いも教えて頂けたら嬉しいです。 回答お待ちしています。 zoomin

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valjean
回答No.1

アラスカ、カナダよりも、アイスランド(おそらくグリーンランドも)の方が、 オーロラをみられる率は高い、とアイスランドの人が言っていました。 私はアイスランドに観に行きましたが、 実際、オーロラをみられる確率はかなり高いようです。 ただ、実際に観に行く時期によって、どこが良いかは随分変わりますし、 どの位鮮明にみられるかも変わってきます。 季節、というよりも、何年のいつが一番、といった感じです。 寒いほうがよくみえる、といわれることもありますが、 地上1.5mの私達が感じる高さでの寒さは関係ない、 とアイスランド人が言っていました。 一般的に、寒いほうが良いといわれているのは、 高温多湿だと、雲/霧がかかりやすい、といった点だと思いますが、 アイスランドは天候の意味でも、あまり関係ないようです。 いつ頃の旅行を検討されているのかわかりませんが、例えば http://www.gedds.alaska.edu/AuroraForecast/ のサイトのように、オーロラ予報を出しているサイトはいくつかありますので、 参考にされてみてはいかがでしょうか。 このサイトによると、今の時期、アラスカ州にいっても、ほとんどみれない、 という事がわかります。 なお、上記のリンク先を含めて、 オーロラ予報サイトのリンク集を作っている日本語サイトがありますので、 あわせて下記にリンクを貼っておきますね。 ご自身で検索される場合は、Aurora forecastあるいは northern lights forecastというキーワードで検索をしてみれば、 いくつか情報が出てくると思います。 個人的には、アイスランド貨幣の価値が暴落し、 物価が高いのが悩みの北欧の国としては、 外国人にとっては旅行しやすくなったこと、 アイスランド自身が持つ自然の美しさや 地底探検(センターオブジアース)にも出てくる 地球の割れ目のまさにその国であること、 等を考えると、アイスランドにいくのはオーロラ以外にも いろいろ満喫できる要素があって、 (時期さえあえば)とてもお得だと思います。 グリーンランドも、アイスランドからツアーが出ていたような気がしますが、 日本人にはなかなか行けない場所だと思いますので、 条件が良さそうならば良いと思います。 どうぞ楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/aurora_info/kiroku/aurora_tips.html
noname#105609
質問者

お礼

素晴らしい回答感謝します。大変参考になりました。もう少しオーロラについて勉強してから出発することにします。

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.2

少し違った視点で「出やすさ」を。 オーロラは太陽の活動に大きく影響します。 太陽風というプラズマの流れが、地球の磁場と相互作用することで起こります。 ですので、太陽活動が盛んであれば、太陽風も強くなるのでオーロラは出やすくなります。 太陽活動のバロメータについては、「黒点」の数でわかり通常11年周期で強くなるとされています。 ただ、少し前にニュースでもあったかと思いますが、近年活動が低いと言われています。 ですので、「平年」に比べると少し全体的な率は落ちているかもしれません。 中長期的な話ですので、ご参考まで。

noname#105609
質問者

お礼

黒点の数、11年周期。知りませんでした、詳しく調べてみます。ありがとうございました。