• ベストアンサー

オーロラだった?

最近、太陽の活動の影響で北海道でオーロラが見えたというニュースがありました。 それで私の長年の疑問を思い出したのです。 「1956~58年頃のことです。薄暮の時刻に北の方の空がピンク色になっており異常な感じを受けました。帰宅してラジオのニュースを聞いたところ、北海道でオーロラが見えています。と放送していました。家の者も異常なピンク色を家で確認していました。」 それ以来、あれは何だったのだろうか。単に雲の都合で北方に夕焼けが見えただけではないか。いやオーロラじゃないか。という疑念が去りません。 場所は三重県北部です。 その頃に、オーロラである可能性があったのでしょうか。お尋ねします。

  • ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngc7000
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

オーロラがよく見えるのは、太陽黒点極大の2~3年後に、太陽表面の爆発現象(太陽フレア)が活発化し、よく見えます。 ただしオーロラが日本でも見られると言っても、ほとんどが北海道で、しかもカーテン状のオーロラではなく、空がピンクか赤っぽくなるだけです。 1700年~2000年の、黒点年平均値変化グラフ、からみると http://www.chitanet.or.jp/users/stern/sunspot-1700.htm 1950年前半で太陽黒点の極大を迎えていますので 1956年頃、オーロラが見られたというのは 北海道では確かにあったでしょう。 しかし三重県ではまず見えないでしょう。 関東でも見えたケースがほとんどありません。 オーロラは高緯度地域で見やすいのです。 南極や北極近く。 黄道光の可能性は、天の川が充分見える場所であること。 日没直後の西の空か、日の出直前の東の空です。 雲があると見えません。晴天でないと。 春と秋によっても、見やすい方向があります。 四季のいつ頃でしょうか?見えたのは。 はっきり北の方向だとすると、黄道光の可能性は少なくなりますね。 時代背景はよく分かりませんが、 そのころ、水爆や原爆実験などもやっていましたよね。 その可能性はないのでしょうか?

ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。調査していただいたようで恐縮です。 あのときの様子をふり返ってみますと、 季節は多分秋か春です。9月頃ではないかとも思います。 方向は真北で、カーテン状でなく、ピンク色に一様に広がっていました。動きはありません。時間も長かったように思います。 ご回答いただいた内容から推察すれば、オーロラの可能性は低く、西の方にも夕焼けが少し見えていたようなので、雲の都合で北の方にも夕焼けが発生した可能性も考えなければいけないのでせしょう。 少し残念な気もしますが、もう詮索しないでおこうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

黄道光ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nnet.ne.jp/~tsukasan/seiya/koudou.html
ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 教えていただいたHPで黄道光の写真を見ましたがよく似ていました。しかし方向がずれているようです。 まあ三重県北部ではむりなようです。北海道のオーロラのニュースは偶然の一途だったのでしょう。 ということで、この件は忘れることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕焼け雲の柄の着物の季節はいつでしょうか?

    袷の付下で、地色は鳥の子色、袖と裾に雲文様が描かれており 雲の色合いが、ピンクやオレンジ、グレーのグラデーションで 夕焼け雲を連想させる柄です。 夕焼け空と言えば、やはり秋なのでしょうか? 夏の終わりの短い間しか着ることのできない着物なのでしょうか?

  • ゆずの《夏色》の歌詞っておかしくないですか?

    ゆずの夏色の歌詞の中に 大きな五時半の夕やけ 子供の頃と同じように 海も空も雲も僕等でさえも染めてゆくから っていう部分があるんですが、夏に五時半の夕やけっていくらなんでも 早すぎじゃないんでしょうか? ずーっと気になっていたんです。

  • 昭和30年代の歌の題名と歌詞を教えてください

    昔家にこんなレコードが有りました子供だったので詳しくはわかりません、歌詞は「 真っ赤な夕日が あの山の 木立を超えて消えてった 夕焼け雲(または 夕焼け空)も あかね色.... 」と言う歌です、この歌がどうして記憶に残っているのか気になるのです、できれば歌手と歌詞も知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機から見た夕やけの色が地上で見るそれと全然ちがうのは? 

     空が青く見えたり、夕焼けの空が赤っぽく見える理由は学習し、ある程度理解できているつもりでいます。しかし、この夏休みにグアムに向かう国際線の飛行機の窓から見た夕焼けが、うちのベランダからは一度も見たことのない色でそのことで調べたのですがわからないので教えてもらいたいと思いここに質問しました。  高度一万キロメートルを超える地点から見た夕焼けは、雲のじゅうたんの彼方水平に鮮やかな赤の帯が広がり、その上はオレンジと黄色のごく細いグラデーション、そしてその上は白い帯が幅広く輝き即夜空へと続いていました。うちの周辺から見る夕焼けは、ほとんどがピンクから薄紫色がぼんやりしているようなもので、たまにオレンジ色のものがみられるくらいです。  こんなにも、夕焼けがちがうのは、高度や気圧も影響しているのでしょうか?  飛行機から排気されるガスのようなものも影響してわたしにはこんなふうにみえたのでしょうか?  午後六時四十分前後だったのですが、太陽はどのあたりにあったと考えればよいでしょうか?  投稿するのは初めてなのでマナーに欠けるところがありましたらすみませんが、どうか教えてください。

  • 朝焼けや夕焼けは、お好きですか?。

    神奈川に住む、三十路の男です。 突然ですが、朝焼けや夕焼けは、お好きですか?。 今朝、東側の窓を開けると、壁が見事にピンク色に染まった白壁の家々が目に飛び込んできました。街がピンク色に染まる朝焼けは幻想的ですね。見慣れていたはずの近所の街並みが、まるで違った印象に映りますね。 日が長くなってくると、退社、帰宅時に夕焼けをよく見れたりしますね。 ビルの壁がオレンジ色に染まると、その無機質であるはずの壁が情緒を帯びてくるから不思議ですね。 カメラが趣味なのですが人物は撮らず、専ら朝焼け、夕焼けばかり撮っています。そのため、通勤カバンには、コンパクト・カメラと小さな携帯三脚が入ってます。撮影して、家に帰ってから記憶を頼りに色を調整して、印刷したりしています。 よろしければ皆さんの朝焼け、夕焼けの楽しみ方を教えてください。

  • 色弱での体験

    色弱だから体験できた事ってありますか?  僕はこの間、夕焼けの空がピンクに見えてきれいだなぁと思いました。星は一色にしか見えないですが。 あとは小学生のころ絵画で色が独創的と賞をもらったことがあります。  あまり困ることはないですが信号やその下の矢印は分からない事があります。   

  • 空に光る筋ができる現象

    10年ほど前の話です。 9月頃の午後6時前後だったと思うのですが、南西の夕焼け空に、 オレンジ色に光る(夕日に照らされていたのか、それ自体が発光していたのかは不明)10~20本筋が 直線的に下へ下へ伸びているのを見ました。 飛行機雲ができる感じと似ていたのですが、地面に垂直に伸びているように見え、 飛行機雲よりだいぶ細く、きれいな直線でした。 その当時は隕石だと思い込んでいましたが、 今ではあの現象はなんだったのか不思議で仕方ありません。 この現象ってなんだったのか推測できますでしょうか?

  • ピンク色が怖い

    長文失礼いたします。病気というには、大げさだと思うのですが、無性に気になりますので質問させて頂きます。 私は、小さい頃からよく濃いピンク色(真っピンク?)を見るだけで気分が悪くなったり吐きそうになったりすることが度々あります。 例えば紅白かまぼこのピンク色の部分や、濃いピンクの服や口紅など、言い出したらきりが無いんですが、見るだけで恐ろしいです。濃いピンク色のものに触るのも、近づくのも怖いです。 うすいピンク(ちょっとオレンジっぽいピンク)なら、全然問題ないんですが、濃いピンクは本当に恐ろしくてたまりません。 しかし、誰に聞いても調べてみてもなかなか同じ様な症状を持った人の話をききません。そもそも、目には特に異常もないのに、色が怖いだなんてちょっと自分でも不思議なのですが。。 もし、少しでもこの症状についてお解かりの方がいましたら、どんなことでもかまわないので教えてください。お願いします。

  • 夜空のオレンジ色の光は何ですか

    つい先ほどの話です。夕方6時45分は回っていました。外は真っ暗ほどではありませんが、薄明るいというほどでもなく、まあほとんど夜の暗さだったと思います。 台所で洗い物をしていると、窓から空が見えるのですが、夜空にぼんやりとオレンジ色の光が浮かんでいました。最初は、へぇ~星が見えるんだな~と思った程度でしたが、すぐに明るい部屋からあんなにはっきり星が見えるわけがないと気付きました。母に教えると、やはり母も見ました。網戸越しですので形ははっきりしませんが、母が言うには少し横に長かったそうです。 そうしているうちに、光は消えてしまいました。飛行機や人工衛星なら動くと思います。その場にただあっただけで、次の瞬間には影も形もなくなってしまいました。 方角は北西だと思います。家の一階の窓から見えたので、割と低い位置だったのでしょう。鈍いオレンジ色でした。わたしは目がよくありませんが、明るい室内から肉眼で、網戸越しではっきり見える大きさと明るさでした。 いろいろ調べてみたのですが、日没後すぐに、短い飛行機雲が夕焼けに反射して… というのがありましたが、夕焼けはとっくに終わってほぼ真っ暗でしたので、それはないと思います。 今日は快晴、明日も快晴、その時空に雲があったかどうかは不明ですが、あっても薄い雲だったでしょう。 言ったように光は全く動かず、一瞬にして消えたことから、飛行機ではありません。 これかな~と思ったのは、フラッシュ衛星とかいうやつです。衛星の反射板か何かが、一定時間だけ反射してオレンジ色に光り、すぐに消えるとのこと。母も少し横に長い光だったと言っていますし、確かに反射板っぽいですよね。 まあ、ほぼ間違いなく人工衛星の類だとは思いますが、もしかして見てはならないものを目撃したのかな?とちょっとだけドキドキしています。UFOはほとんど信じていないのですが。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • TVアニメの題名

    質問者、24歳です。 私が保育園か幼稚園の頃、つまり約20年ほど前に、おそらくNHKで放送していたアニメの題名が知りたいです。内容は全く覚えていませんが、登場してくるキャラクターに人物はおらず、ピンク色のキャンディーや青い雲、など5つほどキャラクターがいたかと思います。 確か保育園か幼稚園に行く前に見ていた気がするので朝放送していたのだと思います。 NHKのサイトで調べてみましたがわかりませんでした。 どなたか少しでも心当たりございましたら教えてほしいです。