• 締切済み

三蔵法師

友達に「三蔵法師」は女だと思っていたヤツがいて笑いながらちょっと強めに否定しちゃったんですが、 後から良く考えてみると女の三蔵法師っていたのかもしれないと思って質問しました。 ドラマでは大抵女優さんがやってるので女だと勘違いするのも分かるけど、、、 坊主ですよね?

noname#106800
noname#106800

みんなの回答

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

 三蔵法師は間違いなく男ですが、ホラ吹きの豚と 怒りん坊のお猿さんと 知識が豊富な カッパさんも たぶん男です。  以上、独断と偏見での回答となりました。お許しを。

noname#106800
質問者

お礼

カッパの性別って。w ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

三蔵法師とは特定の人物でなく、経蔵・律蔵・論蔵の三蔵に精通した僧侶ことを指しますが、一般的には西遊記のモデルとなった玄奘(602~664)のことを言います。 そして玄奘は紛れも無い男です。

noname#106800
質問者

お礼

すいません。そのことは知ってます。 全ての三蔵法師の中に女性は一人でもいたのか?ということです。 というより三蔵法師は男でなくてはならない決まりがあるのか?です。 相変わらず質問の仕方が悪い。orz ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

三蔵法師とは、インドや西域から教典をもたらし、漢訳した僧(僧でなかった人もいるようですけど詳しくは知りません)の尊称です(訳経三蔵や聖教三蔵ともいいます)。 日本で三蔵法師といえば玄奘三蔵のことを指すことが多く、というよりも一般的には三蔵法師=玄奘だと思います。 この玄奘三蔵は男です。 女性の三蔵法師がいたかどうかは私は知りませんが、いても少数だったのではないでしょうか。 テレビでやっていた西遊記の夏目雅子さんは、中性的な感じを出すために起用されたと聞いたことがあります。

noname#106800
質問者

お礼

>女性の三蔵法師がいたかどうかは私は知りませんが、 いたかもしれない、、、 ありがとうございました。

noname#106800
質問者

補足

僕らが見てたのは深津絵里だったです。

関連するQ&A

  • 三蔵法師の性別は?

    ず~っと小さい頃からの疑問です。 西遊記の三蔵法師は男?女? 法師だから私は男だと解釈していたのですが… 先日、友人に聞いてみた所「女やろ?」と意見が分かれてしまいました。 ドラマでは夏目雅子さんと深津絵里さんが演じていますが。。。 詳しい方いらっしゃいましたらお答えお願いします!

  • 西遊記の三蔵法師は女性なの?

    西遊記に出てくる三蔵法師は元々は高僧玄奘(げんじょう)という人がモデルになっているらしいのですが、日本のテレビドラマになると、どうして女性が演じるのでしょうか? 過去には夏目雅子さん、宮沢りえさん、牧瀬里穂さん、そして今回は深津絵里さん。 ドラマのデータベースを調べた限りでは、1953年当時、今の日本テレビ(かな?)で「少年西遊記」というのを試験放送でやったのが最初みたいなのですが、出演者の欄に、男性らしき名前3人と女性らしき名前1人が記載されているので、日本では最初から三蔵法師は女性が演じているのかな?と思い、質問してみました。 西遊記そのものは子供の頃に読んだ記憶があるのですが、三蔵法師が女性だったというイメージはありませんでした。 玄奘は男性だったはずなのに、西遊記という小説になった時に女性に置き換えられたのでしょうか? 何となく、私が根本的に勘違いをしているのかも知れませんので、西遊記そのものに詳しい方、また、テレビドラマに詳しい方で、何かご存知のことがあれば、よろしくお願いします。

  • 三蔵法師について

    映画版の西遊記の玄奘三蔵法師について以下の疑問にわかる範囲でご回答くだされば幸いです。学校の勉強では習わなかった質問なのでよろしくおねがいします。 1.三蔵法師は当時方向がわかる磁石がないときにどうやってゴビ砂漠やタクラマカン砂漠で方向がわかったのですか。 2.衣服がぼろになったときや大便小便はどこにしたのですか。 3.旅の途中で宿泊したのですか。お金の工面はどうしたのですか。 4.病気になったときはどうしたのですか。 おわかりの範囲内でお願いします。

  • 西遊記の夏目雅子さんの坊主頭は本物?

    友人と、30年近くも前になる『西遊記』の夏目雅子のことで、 激論をしました。 『夏目雅子の三蔵法師の坊主頭は本物か?カツラか?』 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 大好きなドラマだっただけに、とても気になります。

  • 中国人に質問です。

    中国人に質問です。 三蔵法師は孫悟空に出てくる以前からいたってどういうことですか? 三蔵法師って位のことですか? そして日本人が尊敬している三蔵法師と中国人が尊敬している三蔵法師は別人ってどういうことですか? 日本人は三蔵法師と言えば孫悟空の三蔵法師ですが、中国人の三蔵法師は誰ですか?何をした人ですか?シルクロードを孫悟空と猪八戒とか一緒に引き連れて旅をした高僧じゃないの?

  • 西遊記の三話目について教えてください

    三蔵法師が夢で母親と出会って、それでも「私は天竺に行きます」といって別れました。その後、孫悟空が寝ている姿が映りましたよね?そのとき私はこう解釈しました。 あ、悟空が見た夢が現実になった!つまり悟空は三蔵と天竺に行きたくてたまらない!という夢を見ているのか。 と思った時点で、今までの2話とも最悪だっただけにちょっとだけサブいぼがたち、これからに期待をしてしまいました。ところが、その後三蔵法師がこういいました。 「お前の夢は人間になることなのですね」 えー!?その時点でがっくりきました。でも、知人に聞いたら、そんなこと思わなかったよ。あれは三蔵法師の単なる自己解決でしょ、脚本家が何も考えていないよ、と。しかし、孫悟空が起きているときに、他の三人は夢が現実となって孫悟空の目に映っていたので、それがいわゆる「前振り」だったのだと思ったのです。 そこで質問ですが、私みたいな解釈をしかけた人はいますか?

  • ツクツクボーシの鳴き声について

    ツクツクボーシの鳴き声について質問があります. 鳴き声を聞いてると… 「ツクツクボーーーシ!!」 を何回か繰り返した後に… 「ツクツクウィーーーヨ!!」 と鳴き声を変更します. これは何故でしょうかね??? 彼らは一種類の鳴き声では飽き足らないのでしょうか???

  • 無双OROCHI2Ult…、三蔵法師を仲間にしたい

    無双OROCHI 2 Ultimateでの質問です。 三蔵法師を仲間にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 洮水の戦いのアイコンはグレーで表示されています。 かなり既出の質問であり回答もあるのですが、回答がまちまちだったりして、正確な手順がいまいちわかりません。一応、現状の友好度をお知らせしますので、ご教示願えますでしょうか。 ■友好度 主に使用している出撃キャラクター(かぐや)と石川五右衛門、同じくかぐやと豊臣秀吉の友好度は黄色(バーの2段階目の途中)です。 石川五右衛門と豊臣秀吉の友好度は赤で、少ししか上げていません(バーの1段階目の途中)。 既出の回答で「陣地で豊臣秀吉と石川五右衛門との会話に必要」と指摘されている練師と馬岱は既に仲間ですが、練師と馬岱各々と石川五右衛門と豊臣秀吉との友好度は赤で、少ししか上げていません(バーの1段階目の途中)。 既出の回答では、出撃キャラクター(兼操作キャラクター)と石川五右衛門と豊臣秀吉で三角関係で友好度を(どの程度までかわかりませんが)上げれば、操作キャラクターが誰であっても陣地に石川五右衛門と豊臣秀吉が現れるという回答もあれば、操作キャラクターが練師か馬岱かあやめでないと駄目であるという回答もあり、ちょっとわかりにくいです。

  • 三蔵法師

    三蔵法師 天竺に行った三蔵法師は当地でカレー食べたのでしょうか? 僧侶だからチキンカレーとかは食べれないけど、ベジタブルカレーなら大丈夫ですよね? 三蔵法師以外でも昔の天竺に行った人はカレーの事書き残していないのでしょうか?

  • ドラえもんの質問です

    ドラえもんについて質問させていただきます 1パラレル西遊記で、ドラミが登場したときに三蔵法師は何て言ったんですか? 2go to the westって「西に行ってください」で訳あってますか? 3パラレル西遊記で、銀閣が三蔵法師を襲おうとしたときなぜ逃げたんですか? 4ジャイアンが一回も出ない回って何て題名でしたっけ? よろしくお願いします。