-PR-
解決済み

手形や期日指定支払の際の起算日について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55940
  • 閲覧数57340
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (142/151)

みなさま、こんにちは。

支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120日、支払日16日というような条件があるのですが、あまり理解できないので
どうか助けて下さい。

普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?
20日に締めたら、その日を起算日にした方が楽なような気がするのですが。

またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先
されるのでしょうか?
2月のように短い月を含む時は計算が大変そうですね・・・

どんなことでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

>支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120>日、支払日16日

例えば、3月10日に\100、同月15日に\200の取引があった場合、20日で締めます
ので翌月4月16日に\300の支払手形を振り出します。(支払手形で支払います)
また、サイトが120日なので8月16日に取引銀行の口座から\300引き落とされます。
それから「支払日16日」というのは「翌月16日起算」とイコールじゃないですか?

>普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?

起算日の意味をどうとらえていますか?
例えば、末締め翌月末現金振込、という支払条件なら実質30日サイトの期日支払
と同じですから、締め=起算日になるでしょう。
支払手形の場合だと振出日=起算日ですね。先ほどの例なら16日が振出日です。
(通常、手形による支払日=振出日になると思います。)

>またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先
>されるのでしょうか?

これはおそらく何かの間違いでしょう。

>2月のように短い月を含む時は計算が大変そうですね・・・

通常、30日を1ヶ月とします。企業によっては実日数による計算を行うところも
あります。
お礼コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

mamoさん、ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

適切な例で説明していただいたので、よくわかったような気がします。
(よくわかりました、と断言できないのが寂しい・・・会計、苦手なもんで)
投稿日時 - 2001-03-30 16:11:16
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

普通,締日と支払日は一緒にしません。というよりできないです。 なぜかといえば,反復継続して取引がある場合,一旦締めて,精算しないといくら支払えばいいかわからないですが,精算するには日にちがかかります。そして金額が確定しないと資金準備もできません。それで日にちを空けることになります。 サイトとは,手形を振り出してから決済するまでの期間のことです。 >またサイトが120日にもかかわらず、支払 ...続きを読む
普通,締日と支払日は一緒にしません。というよりできないです。

なぜかといえば,反復継続して取引がある場合,一旦締めて,精算しないといくら支払えばいいかわからないですが,精算するには日にちがかかります。そして金額が確定しないと資金準備もできません。それで日にちを空けることになります。

サイトとは,手形を振り出してから決済するまでの期間のことです。

>またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先されるのでしょうか?

これはもう一度よく確認して下さい。手形決済の場合,手形を振出す日とサイトを決めればよく,支払日という概念を用いないと思うのですが。
お礼コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

wakkyさん、ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

なんだかこの辺むずかしくなさそうで、むずかしいですぅ~
支払日という概念は必要ないですよね、ね、ね!
投稿日時 - 2001-03-30 16:05:22


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

例えば12月20日締めで清算をする、手形程なく手元にきます。翌月1月16日から数えて120日後は5月17日になるので、支払い日は、翌6月16日になると思います。 こうなるのはこの月の例しかありません。 普通企業というのがどういう業界を指しているのかわかりませんが、締め日と起算日は同じところのほうが 多いように思います。 ...続きを読む
例えば12月20日締めで清算をする、手形程なく手元にきます。翌月1月16日から数えて120日後は5月17日になるので、支払い日は、翌6月16日になると思います。
こうなるのはこの月の例しかありません。
普通企業というのがどういう業界を指しているのかわかりませんが、締め日と起算日は同じところのほうが
多いように思います。
お礼コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

Harucyanさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

この月の例しかない、というのは2月が間に入るからですよね。
投稿日時 - 2001-03-30 16:07:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

wakkyさんの回答に一票。 で、起算日についてだけ補足です。 もともと手形は一定期日後の支払いを約束するものです. ですから、普通は手形を使用しない取引の支払日に 約束手形を渡します。 当然、締め日=支払日とならないので、手形の起算日も 遅くなり、普通は、現金支払日=起算日とするようです。 が、私の勤め先では、手形の場合の起算日は1日早くしています。 理由は、現金支払でなく振込み ...続きを読む
wakkyさんの回答に一票。

で、起算日についてだけ補足です。
もともと手形は一定期日後の支払いを約束するものです.
ですから、普通は手形を使用しない取引の支払日に
約束手形を渡します。
当然、締め日=支払日とならないので、手形の起算日も
遅くなり、普通は、現金支払日=起算日とするようです。

が、私の勤め先では、手形の場合の起算日は1日早くしています。
理由は、現金支払でなく振込みが原則なので、
前日に振込みをしているためです。
つまり、振込み日=手形の起算日 としているようです。
お礼コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

tntさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

企業によっていろいろなローカルルールがあるようですね。
投稿日時 - 2001-03-30 16:08:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ