• ベストアンサー

片づけられない女性に質問

片づけられない女性の考え方について知りたくて質問します。 僕の(付き合いたての)彼女も少々ですが部屋が汚く、髪の毛やタバコの灰など床に落ちていて、洗濯物が常にベランダに置いてあります。食器などもそのままで、洗濯もしないのでバスタオルがないため、おそらく10日に1回程度しか風呂に入ってません(彼女に直接聞いてませんが、ほぼ確実にその程度でしか入ってませんし、ひょっとしたら歯も磨いてないかも)。冬場ですし、においは香水でごまかしているので臭くはないです。 そこで、 1、好きな人が家に来るのに、なぜ片づけようと思わないのか? 2、好きな人が家に来るのに、なぜ風呂に入ろうとしないのか? (ここで言う、好きな人は彼氏じゃなくても良いです) 3、そうゆうタイプの人は男性と付き合う事をあきらめているのか? 僕が片づけられないことに関して何も言わないからとも思いますが、自分から変わろうと思わないことに疑問を持ったので質問しました。 雑な質問ですが回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私自身片づけられないので回答したいと思います 1に関してですが、ただ単にめんどくさいんじゃないんですかね 貴方と一緒に居る事に慣れてしまい油断してるんだと思いますよ彼女は 2これは私にもいまいち理解できませんが、香水で隠そうとしてるんですかね・・・ 1、2どちらに関しても言えることなんですが 貴方がガツンと言えばいいと思いますよ。 貴方なら許してくれるっていう安心が生まれているんだと思います 3に関してはあきらめていないと思いますよ 片づけが嫌いでも、そんな自分でも好きになってくれる人がいると 淡い希望を抱いているのかもしれません 貴方から言わないとその彼女は変わりませんよ 気になるのであれば言った方がいいと思います

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1は僕もただめんどくさがってるんだと思いますし、初めて彼女の部屋に入ったときに何も言わなかったので、この程度なら大丈夫なんだと思われたのかもしれません。 2に関しては僕もまったく理解ができないので質問しましたが、皆さんにも難しい話のようですね。 3に関してですが、そうゆう女性はあきらめているもんだとばかり思ってました。意外です。 近日中にこのことは言うつもりですし、変わる気がなければ別れるつもりです。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.5

においってどれくらいお風呂に入らないとしてくるのかわかりませんが、バスタオルではなく普通のタオルで済ませている可能性もありそうな気がしますが・・ 食器も洗うタイミングの問題かもしれません。 そういう人の特徴として、使う度に片付けるのが苦手なようなので・・ 1.付き合いたてという事なので、ずっとそういう生活をしていたから汚い事に気付かないのかもしれないし、どうにも出来ない普段の自分をそのまま受け入れて欲しいのかもしれない。 2.相手の不快に気付いていないか、既に空気のような存在になっている。 3.自分の思い込みとかじゃなくて付き合ってるんですよね?そんな風に言いつつ付き合う人がいるからそれでいいと思ってるのかも。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂に入っていないことに関して言いますと、タオルを使っているかどうかは不明ですが僕なりに一応調べてみました。 ユニットバスなので、湯船に付着している髪の毛の場所を覚えたり、シャワーを普段とは別の向きにしてやって何日後にまっすぐに直っているか。この判別方法ですと、彼女が風呂に入ってないと言うのには不十分でしょうか? 結果、必ず10日に1回ではなく、5~10日ですね。 ただ、最近その記録が伸びてる気がして…。 食器は一度に一気に洗ってると思います。ただ、それも自分でじゃなくて友達にやらせてる可能性もあるので微妙なとこですね。 1に関しては、汚いという自覚はしています。初めて部屋に入る前に「家汚いけどいい?」みたいなこと言ってました。受け入れてほしいのかなぁ。

  • tata1722
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

すごいですね。 10日に一度というのは。。 自分から変わろうと言う意識はないのでは? 子どもの頃から、散らかった部屋にいるのが当たり前だったり 逆に片付けてもらうのが当たり前だった、という人は、片付けるとか、生活を整える、という 感覚がないのではないでしょうか。 ないものは、教えるしかないですよ~。 昔の友達にもうすごく散らかす人がいて 片付けたといった部屋も、かなり汚かったのを覚えています。 絨毯にコーラのシミとか(拭いてない) そのとき、その人の普通は、これなんだって思いました。 1、に関しては、開き直っているか、これで問題ない、キレイと思っているのだと思います。 2、に関しても同じですが、、これは恋愛には結構致命的なきがするので(私の視点では) 言えば入るんじゃないでしょうか。彼氏を失いかねないですよね。 でも本当に臭くないんですか?10日で? 3、は、むしろそういう人ほど、恋愛を求めているように思います。 掃除やお風呂なんかたいしたことない、愛の方が重要!好きなら問題ない!みたいな。 あくまで私の周りの人の話と推論です。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もtata1722さんの意見と同じです。子供の頃から片づけをしたことがほとんどないのだと考えてます。 僕は1に関してはさほど気にしてませんが、風呂に入ってないことは大問題ですね。 やはりこれは恋愛において致命的ですか?その言葉を待ってましたb 臭いは……僕が鼻炎だということが幸運でした。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

女性です。 まずお聞きしたいのですが、 あなたのほうは、そんな彼女でも構わないんですね…?^^; 好きな気持ちは、一切冷めないと…。 それならいいんですが、 彼女はあなたに、 それらのこと(お風呂や歯磨きのこと)を、隠せてると、 思ってるのでしょうか。 それとも、 万一バレてもいいやー。 みたいに、 思ってるのでしょうか。 バレてもいいやー。なら、 普通に考えて、あまり恋愛感情とかは、ないんじゃないかな…。^^;

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直冷めてきてるんで、ここで質問することで彼女のような女性が他にもいるのか知りたくなったのです。ちょっとは気が休まるかなと思って。 僕の勘では、隠せてると思ってるパターンですね。 まぁ、とりあえず今度会うときに言うことにしてますが…。

  • NYAN99
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

別に私はきれい好きでも片づけが苦手な方でもないのですが・・ 彼女は忙しい人? 外では化粧や洋服やアクセサリーをつけてきれいに見せている? 忙しい人なら疲れて起きて食べるだけで精一杯なだけ。 忙しくないなら恐らく段取り悪くありませんか?料理とか? 片づけは段取りと習慣性と物に対する執着性が影響あります。 片づけがしづらい部屋の配置とかになってませんか? 確かに恋人を部屋に呼ぶなら一念発起して頑張って片づけてごまかすのが普通ですが、良く言うならば彼氏に別に本当の自分を見せてもいいと いう安心感か、悪く言うならそんなに重要ではないと思っているから、 恥ずかしいと思っていないとか? 例えばめったに会えない好きなタレントが家に来るとしたら どうだろうか・・

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除する暇がないほど忙しいわけではないですし、化粧もせず、服装もほとんどバリエーションがありません。 料理は一切しません。 でも、タレントが来るなら片づけると思いますね★

関連するQ&A

  • 使用後のバスタオル

    先日、好きな先輩の家に行き、お風呂を貸してもらいました。 私は、髪の毛もロングのため、バスタオルは1回でべちゃべちゃになってしまいます。そのバスタオルを洗濯機に入れようと立ち上がり、洗濯機はどこなのか訪ねたところ…俺使うから!と… その後本当にそれを持ってお風呂に入っていく彼を見て、少し驚きました…男性って、気にしないものなんですか?それとも、彼が特殊なんですか?

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • お風呂上り...

    前から疑問に思っていたのですが... 皆さんはお風呂またはシャワーの後、何で身体を拭きますか? 私は全身濡れた状態からバスタオルを使って身体を拭き、 服を着てからそのバスタオルで髪の毛まですませます。 でも、バスタオルが濡れるのがイヤなので、 最初は小さいタオルである程度拭いてからバスタオルを使う人もいたし、 身体全体をバスタオルで拭いてから、 髪の毛だけ小さいタオルで拭く人などいくつかの方法をみてきました。 温泉や銭湯などは別にして、自宅の場合皆さんはどんな方法で身体を拭いていますか? くだらない質問ですみません。

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • 彼にもう少し綺麗好きになってほしい

    もう8年以上付き合っている彼がいます。 性格や趣味も一緒で長続きしているのですが、どうしても彼の部屋などの汚さだけには我慢できません。 お風呂はカビだらけですし、部屋はタバコの灰や髪の毛が積もっていて、ゴミが散乱しています。 窓ガラスは油汚れでベタベタですし、食器は埃を被っています。 洗濯はするのですが、布団は1年で一度も干さない時もあります。 きちんとお風呂には入るし、服も汚れていないので、周囲の人は気付いてないのですが、当然誰も部屋には入れません。 最初の頃は私も彼が出掛けている間に掃除をしていましたが、もう手のつけようがないほどになってしまい、する気にもなれません。 工事などでどうしても他人を部屋にいれなければならない時は掃除するのですが、私が泊まりに行く時は『気心が知れているから…』と言って、気休め程度しかしてくれません。 私はアトピーでハウスダストに対してアレルギーを持っているため、何度か掃除をして欲しいと切実にお願いしたのですが、その時はすると言っても次に遊びに行く時にはしていません。 別にピカピカにしてほしいわけではなく、少し汚い程度ならいいのです。 仕事で忙しいのも分かっていますので、あまり強くは言えません。 GWにまた遊びに行く約束はしているのですが、正直気が重いです。 彼に日頃から少しずつ掃除をさせる方法を教えてください。

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • バスタオルは洗濯するまでどうしてますか?

    家でお風呂に入った後のバスタオルは洗濯するまでどうしてますか? どこかに掛けて乾かしてますか? それとも洗濯か後の中に入れてますか? 掛けて乾かす場合どこに掛けてますか?

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 持続する香りについて

    よく、通勤途中なんかでほのかに良い香りがする女性がいます。 たばこを吸っている方でもほのかに香っている方もいるようですが、香水ほどきつく無い様な感じがします。(香水なのかもしれませんが) 洗いたてのシャンプーの様に、ほのかに全身から香りが続くのが理想なんですが、 私は、夜お風呂に入るせいか、朝にはとれてしまっています。また、会社では分煙ではないので、 たばこの匂いがします。 香りを身にまといたいです。 全身につけるようなものもあるのでしょうか・・・? やはり香水になるのでしょうか? 髪の毛の香りと、香水の香りが違うのもおかしいですよね・・・? 香りすぎず、持続するような、全身からほのかに香るような お勧めのものを教えてください。 また、髪の毛につけるのか、身体なのか…方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。