• ベストアンサー

片づけられない女性に質問

片づけられない女性の考え方について知りたくて質問します。 僕の(付き合いたての)彼女も少々ですが部屋が汚く、髪の毛やタバコの灰など床に落ちていて、洗濯物が常にベランダに置いてあります。食器などもそのままで、洗濯もしないのでバスタオルがないため、おそらく10日に1回程度しか風呂に入ってません(彼女に直接聞いてませんが、ほぼ確実にその程度でしか入ってませんし、ひょっとしたら歯も磨いてないかも)。冬場ですし、においは香水でごまかしているので臭くはないです。 そこで、 1、好きな人が家に来るのに、なぜ片づけようと思わないのか? 2、好きな人が家に来るのに、なぜ風呂に入ろうとしないのか? (ここで言う、好きな人は彼氏じゃなくても良いです) 3、そうゆうタイプの人は男性と付き合う事をあきらめているのか? 僕が片づけられないことに関して何も言わないからとも思いますが、自分から変わろうと思わないことに疑問を持ったので質問しました。 雑な質問ですが回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私自身片づけられないので回答したいと思います 1に関してですが、ただ単にめんどくさいんじゃないんですかね 貴方と一緒に居る事に慣れてしまい油断してるんだと思いますよ彼女は 2これは私にもいまいち理解できませんが、香水で隠そうとしてるんですかね・・・ 1、2どちらに関しても言えることなんですが 貴方がガツンと言えばいいと思いますよ。 貴方なら許してくれるっていう安心が生まれているんだと思います 3に関してはあきらめていないと思いますよ 片づけが嫌いでも、そんな自分でも好きになってくれる人がいると 淡い希望を抱いているのかもしれません 貴方から言わないとその彼女は変わりませんよ 気になるのであれば言った方がいいと思います

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1は僕もただめんどくさがってるんだと思いますし、初めて彼女の部屋に入ったときに何も言わなかったので、この程度なら大丈夫なんだと思われたのかもしれません。 2に関しては僕もまったく理解ができないので質問しましたが、皆さんにも難しい話のようですね。 3に関してですが、そうゆう女性はあきらめているもんだとばかり思ってました。意外です。 近日中にこのことは言うつもりですし、変わる気がなければ別れるつもりです。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

においってどれくらいお風呂に入らないとしてくるのかわかりませんが、バスタオルではなく普通のタオルで済ませている可能性もありそうな気がしますが・・ 食器も洗うタイミングの問題かもしれません。 そういう人の特徴として、使う度に片付けるのが苦手なようなので・・ 1.付き合いたてという事なので、ずっとそういう生活をしていたから汚い事に気付かないのかもしれないし、どうにも出来ない普段の自分をそのまま受け入れて欲しいのかもしれない。 2.相手の不快に気付いていないか、既に空気のような存在になっている。 3.自分の思い込みとかじゃなくて付き合ってるんですよね?そんな風に言いつつ付き合う人がいるからそれでいいと思ってるのかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂に入っていないことに関して言いますと、タオルを使っているかどうかは不明ですが僕なりに一応調べてみました。 ユニットバスなので、湯船に付着している髪の毛の場所を覚えたり、シャワーを普段とは別の向きにしてやって何日後にまっすぐに直っているか。この判別方法ですと、彼女が風呂に入ってないと言うのには不十分でしょうか? 結果、必ず10日に1回ではなく、5~10日ですね。 ただ、最近その記録が伸びてる気がして…。 食器は一度に一気に洗ってると思います。ただ、それも自分でじゃなくて友達にやらせてる可能性もあるので微妙なとこですね。 1に関しては、汚いという自覚はしています。初めて部屋に入る前に「家汚いけどいい?」みたいなこと言ってました。受け入れてほしいのかなぁ。

• tata1722
回答No.3

すごいですね。 10日に一度というのは。。 自分から変わろうと言う意識はないのでは? 子どもの頃から、散らかった部屋にいるのが当たり前だったり 逆に片付けてもらうのが当たり前だった、という人は、片付けるとか、生活を整える、という 感覚がないのではないでしょうか。 ないものは、教えるしかないですよ~。 昔の友達にもうすごく散らかす人がいて 片付けたといった部屋も、かなり汚かったのを覚えています。 絨毯にコーラのシミとか(拭いてない) そのとき、その人の普通は、これなんだって思いました。 1、に関しては、開き直っているか、これで問題ない、キレイと思っているのだと思います。 2、に関しても同じですが、、これは恋愛には結構致命的なきがするので(私の視点では) 言えば入るんじゃないでしょうか。彼氏を失いかねないですよね。 でも本当に臭くないんですか?10日で? 3、は、むしろそういう人ほど、恋愛を求めているように思います。 掃除やお風呂なんかたいしたことない、愛の方が重要!好きなら問題ない!みたいな。 あくまで私の周りの人の話と推論です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もtata1722さんの意見と同じです。子供の頃から片づけをしたことがほとんどないのだと考えてます。 僕は1に関してはさほど気にしてませんが、風呂に入ってないことは大問題ですね。 やはりこれは恋愛において致命的ですか?その言葉を待ってましたb 臭いは……僕が鼻炎だということが幸運でした。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

女性です。 まずお聞きしたいのですが、 あなたのほうは、そんな彼女でも構わないんですね…?^^; 好きな気持ちは、一切冷めないと…。 それならいいんですが、 彼女はあなたに、 それらのこと(お風呂や歯磨きのこと)を、隠せてると、 思ってるのでしょうか。 それとも、 万一バレてもいいやー。 みたいに、 思ってるのでしょうか。 バレてもいいやー。なら、 普通に考えて、あまり恋愛感情とかは、ないんじゃないかな…。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直冷めてきてるんで、ここで質問することで彼女のような女性が他にもいるのか知りたくなったのです。ちょっとは気が休まるかなと思って。 僕の勘では、隠せてると思ってるパターンですね。 まぁ、とりあえず今度会うときに言うことにしてますが…。

• NYAN99
回答No.1

別に私はきれい好きでも片づけが苦手な方でもないのですが・・ 彼女は忙しい人? 外では化粧や洋服やアクセサリーをつけてきれいに見せている? 忙しい人なら疲れて起きて食べるだけで精一杯なだけ。 忙しくないなら恐らく段取り悪くありませんか?料理とか? 片づけは段取りと習慣性と物に対する執着性が影響あります。 片づけがしづらい部屋の配置とかになってませんか? 確かに恋人を部屋に呼ぶなら一念発起して頑張って片づけてごまかすのが普通ですが、良く言うならば彼氏に別に本当の自分を見せてもいいと いう安心感か、悪く言うならそんなに重要ではないと思っているから、 恥ずかしいと思っていないとか? 例えばめったに会えない好きなタレントが家に来るとしたら どうだろうか・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除する暇がないほど忙しいわけではないですし、化粧もせず、服装もほとんどバリエーションがありません。 料理は一切しません。 でも、タレントが来るなら片づけると思いますね★