以前好きだった人に好きだったことを伝えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 以前好きだった人に好きだったことを伝えるべきか悩んでいます。その男性は現在私の彼氏の友人であり、彼氏には付き合っていることを知られていません。伝える場合、注意すべき点や誰までなら伝えても良いかについてのアドバイスを求めています。
  • 以前好きだった人に好きだったことを伝えるべきか悩んでいます。彼氏との関係を大切に思うなら、男性には伝えない方が良いとも考えますが、現状が苦しく早く抜け出したいという気持ちもあります。
  • 以前好きだった人に好きだったことを伝えるべきか悩んでいます。その男性は私の彼氏の友人であり、彼氏には付き合っていることを知られていません。伝える場合は注意が必要であり、自分本位で甘ったれた考えだと言われる可能性もあります。しかし、現状が苦しく早く抜け出したいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前好きだった人に好きだったことを伝えても良いかどうかで悩んでいます。

以前好きだった人に好きだったことを伝えても良いかどうかで悩んでいます。 今、私には彼氏がいます。以前好きだった男性は彼氏の友人ですが、私と彼氏が付き合っていることは知りません。 ・そのことを今更伝えるべきかどうか。 ・伝える場合は、どのような点に注意したらよいか。 ・誰までなら伝えても良いか。(その男性だけ・自分のことを理解して欲しい友人までなど) などアドバイスをいただきたいです。考え方についてのバッシングなどでもかまいません。 理由を添えていただけると大変助かります。 状況について下に書いておきますね。 ●その男性について● 以前は、向こうもこちらに気があると耳にしていました。(噂ですが) ですが、誰も知らなくてもいいから穏やかに恋愛をしたい。というのが私の考えなので、 周りからはやされていた当時は、その男性への好意を否定してしまっていました。 人前やメールではそのことを意識しすぎて、冷たくしてしまうことも結構あったように思います。 2人になったときにアピールをするようにしていた感じでした。 周りに言われるのもなかなか収まらず、なかなか進展もしなくて、 一昨年の夏ぐらいから去年の春が終わるぐらいまではずっとモヤモヤしていた相手です。 相手にとっては時間がかかりすぎたんだと思います。 もともと話さなかった人だったので、話す回数も徐々に減っていきました。 その男性に中途半端な態度で接したり、 他の人にも愛想を振りまいてしまっていた私が悪いのですが、 知り合ってあまり時間の経たない人からのアプローチも重なってしまい、 「気がないのにいろんな人に気のあるように振舞う人」とか「いろんな人に手を出す人」 として私は本人からも周りからも言われるようになってしまいました。 ●彼氏について● その男性にまだ好意がある頃に彼の気持ちを知りました。去年の初春あたりだと思います。 もともと気が合い仲が良かったのですが、 「その男性のことが好きなので」と最初は何度も断っていました。 振ってしまったことだけは周囲も知っています。 そのまま仲良くしていたことで、周囲にまた色々と言われてしまいました。 そんな時でも支えてくれる人だったので、とても頼りにしている存在です。 気持ちの整理がつき、ちゃんと向き合えるようになってからお付き合いさせてもらっています。 ●現状● 彼氏と付き合い始めた事は言わないでいます。 今の私の印象で彼の印象までを下げたくないですし。 一時期、精神的に自分が支えらず、発言への責任まで気が回らず、 語弊のある言葉を何度か使ってしまったことで、悪い印象がぬぐえないでいます。 私のことをあまりよく思ってない女性に、ネタとしていいように利用れています。 噂はあえて聞きだしたりせず、言いたいように言わせているのですが、 身に覚えがない。一部だけを抜き出している。など、悪く聞こえるようにしている節があります。 私の友人や後輩に吹込んだりするので居心地も悪いです。 よく罵られますが、他の女性がいると心配する素振を見せるのでとても腹立たしいです。 もし、その告白をしたからといって、彼氏への想いは絶対揺らがないのですが・・・。 でも、仮に伝えたとして、そのことを彼氏が知ったら、 理解してくれたとしても、不安に思ったり傷ついたりするかもしれません。 彼のことを大事に思うんだったら、男性に伝えない方がいいという考えもわかります。 要は自分を擁護したいだけ、自分本位で甘ったれた考えだと言われるかもしれません。 でも、現状が苦しく、今の状態から早く抜け出したいという気持ちがあります。 どうするべきだと思いますか? 厳しいご意見でかまいません。ご回答よろしくお願いします。 長い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.4

>以前好きだった人に好きだったことを伝えても良いかどうかで悩んでいます。 これについてはしないほうがいい、と思います。 過去のことを今更打ち明けたところで何も変わらないわけでしょう?今、あなたには大切な彼氏がいるのだから。 こういうことをすると、彼氏の耳に入ったり、その男性の気持ちを掻き乱したりしてまたおかしなことになっちゃいますよ。 あなたに悪気はゼロなのかもしれませんが、そういう側面が悪い印象を周囲に与えちゃう原因なのではないでしょうか。 しなきゃいけないことはその場でしなきゃダメ。 その男性のことが好きだったのならきちんと筋を通してそう接するべきだったし、他の男性に対して気のある素振りはしちゃダメですよ。 そういうところを突付いて面白おかしく話す人だっているんですから……その知人女性のように。 ともかく、あなたは然るべき時に然るべき態度を取れず、その男性と縁がつながることがなかったんです。 あなたに今大切な恋人がいる以上、そのときのことを穿り返してもしかたないでしょう。 ただ、付き合っていることを周囲の人に伝えるのはいたって普通のことですし、現在進行形のお話ですのでいいのではないでしょうか。 お付き合い自体を隠しているようですが、それは彼氏さんの意向でもあったりするのでしょうか? 私は隠すようなことでもないと思いますので、お付き合いを打ち明けるのはどこまででもしてもいいと思います。 悪い噂は、あなたと彼氏が幸せで穏やかな付き合いを続けていくことで払拭されていくでしょう。悪い噂なんて、ネタがひとつならそう長く続きませんよ。 噂を気にするのは本人だけで、噂を聞く側は大して関心もないと思いますので。 真実は(昔はその男性が好きだったけど今は彼氏が大切など)、自分のことを信じてほしい大切なお友達だけに打ち明ければいいと思います。 「昔好きだった」なんて台詞は、その人の気を引きたいときに使う方法であって、他に恋人がいるあなたが使うと白々しくなっちゃいますよ。

konkaidake
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 男女とも同じように接しても、異性にとってはそう写らないことがあることが分かり、 その一件以来、男性には女性とは一線をおいた接し方をするように気をつけています。 今回質問してみて、いろんな回答者様の意見を伺い、 やはり言わない方がいいとわかりました。 わかっていても、精神的に参ってしまうと自制が効かなくなりそうになります。 気を付けなちゃいけませんね。

konkaidake
質問者

補足

彼はずっと打ち明けないでいたいそうです。 周囲には「振られ続けて、今ではメールもしてくるなと言われている」 と言って関係を持ってないことをアピールしたそうです。 何度か2人で一緒にいるところを何度か見られた後だったので、 また振り回して遊んでいるというという話で周囲には伝わっているようです^^; 付き合って半年をずいぶん過ぎ、普段はとても幸せなのですが そういう彼や周囲の言っていることを聞くと複雑な心境になります。

その他の回答 (4)

noname#102612
noname#102612
回答No.5

何の為に伝えるんですか?あなたは彼氏が大切ではないんですか? 好きだったと伝えて、どうしたいの? 気の迷いがあるなら、彼氏と別れてあげて下さい。 彼氏の友人なんでしょ?

konkaidake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 彼氏に対しては気の迷いは全くありません。 ciru-s-yfさんのおかげで、 自分は、伝えることで噂で言われている部分を払拭したいだけなんだと気づきました。 言われていることで焦りすぎているのかもしれないですね。

• kaine0415
回答No.3

それを伝えるのは誰のためですか? まずはそこから考えて見ましょう。 自分がスッキリしたがため…それならばやめておいた方がいいです。 ちょっとした例え話です。(質問者さんとは全く関係ないですけど) 浮気した人もだんだん罪悪感にかられて「実は浮気したんだ…」と告白してしまう人がいます。 相手からしたら「気付いてなかったんだから聞きたくなかった」と言う話を良く耳にします。 ではその浮気をした人はなぜ言ってしまったか。 自分がスッキリしたいがためです。 言われた方の都合はお構いナシです、自分勝手ですよね。 状況は違いますがちょっと同じ部分が質問者さんにもあります。 厳しい事言ってすいません…。 ですが過去の事だったとしても言われた彼も意識してしまいますし、彼氏の耳に入ったらそれこそ大惨事です。 墓まで持っていけとはもちろん言いません。 ただ今のタイミングではアウトでしょう。 5年、10年経って「そういやあの頃さぁ」なんて笑い話で済むくらいに話すのが一番いいですよ。 もちろん質問者さんが結婚して奥さんになってから。 現状はキツイかもしれませんが、人の噂もなんとやら…です。 時間が解決してくれる事も沢山あるので現状は言わない方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

konkaidake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい例えでした。 そうですね、勝手に噂されていることで他の人に誤解されいる部分を取り除いて自分がスッキリしたいというのが理由だと思います。 時間が解決してくれる…ですかぁ。 どれくらい時間がかかるのかは分かりませんが、解決できるまで、 噂で心が乱してしまわないように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

この先ずっと思い続けるのであれば早く思いを伝えた方がいいと思いますよ。 結果が良くても悪くても今のままでは一歩も前に進めないと思います。

konkaidake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、今の状況から脱して前進したいのに進めないのが苦しいんです。 実は、その男性自体に対してはもう何も思っていない気がします。 友人が根も葉もない噂をいくつか信じていたのがわかって、悩んでしまいました。 前進できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• luv-k
回答No.1

>気持ちの整理がつき、ちゃんと向き合えるようになってからお付き合いさせてもらっています。 彼氏さんは大事な人なんでしょ? >でも、現状が苦しく、今の状態から早く抜け出したいという気持ちがあります。 「好きだった」と告白することで、どうして今の状態から抜け出せることが出来るのですか? 貴女に対する悪い印象は、時間と貴女の誠実な言動によって回復されるのではないでしょうか? >どうするべきだと思いますか? 伝えた後、貴女はどうしたいのか、どういった展開になってほしいのかわかりません。 それをハッキリさせることによってご自分で回答が見えてくると思います。

konkaidake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともだと思います。 待ってもらった分もっと幸せにしたい、と思うほど彼は大事な人です。 自分の勝手で彼を傷つけるところでした。 自分の日頃の言動を見直して改めてみます。 もう一度、周囲が噂に流されず認めてくれるようになるまで努力していきたいと思います。 ありがとうございました。