• 締切済み

乳がん

医療や法律に詳しい方、教えてください。人間ドックでのミスについての相談です。母が人間ドックで脇のしこりについて相談したところ、医師に「気になるようならPETでも行ったら?」と言われサーモグラフィーも異常は見られませんでしたが、気になったのでかかりつけ医に相談したところ、「なぜ早く来なかったのか。紹介状を書くからすぐ総合病院へ行って」と言われ、紹介された病院へ行ったところマンモグラフィーには写り、乳がんがリンパへ転移していてステージIIIaでした。抗がん剤治療を続け、昨年秋に手術し今は放射線治療を行っています。かかりつけ医に「人間ドックを行った病院へ結果を報告したほうが良い」と言われ連絡したところ、一通の謝罪と顛末書のような書類が届きました。内容は1、診察した医師はリンパのしこりについては「かかりつけ医と相談したほうが良い」と言ったが、健診票に記入し忘れた事務上の人為的ミス。2、医師の受け答えについて「右脇リンパ節腫大については詳しい検査をしたほうが良い。乳腺以外の悪性の病気が原因のこともあるので、PET等の詳し検査を受けるような紹介状をかいてもうようにお願いしてください。と口頭で伝えた。3、健診の結果報告が5週間もかかった。でした。その後、1ヶ月経っても何の連絡もありません。対応の悪さに驚きです。病院とはこのようなものですか?これが普通ですか?何のための人間ドックなのでしょうか?腹を立てた母はまた「これで終わりですか?」と電話をしました。今度は医師と事務長が説明に来るといいました。こちらとしてはこれまでの健診費等もろもろ返してほしいくらいですが、いかがなものでしょうか?

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

このたびは、母様がご病気とのこと、心からお見舞い申しあげます。  まず、どのような「ミス」があって、どのような損害をこうむったのかを明確にする必要があると思います。 人間ドックの検査項目にマンモグラムが入っていたなら、結果の見落としの問題があるかもしれません。 触診のみなら、「かかりつけ医と相談したほうが良い」とか、「PETをしたほうが良い」といわれていれば、健診の役目はほぼ程度果たしていると思います。   文書を発行した時点で、問題なしとなっていたことが原因で、治療開始が遅れ、それが病状を大きく悪化させたというなら、これには問題と思います。 これは、がんの種類やお母様の年齢などによっても進行速度や転移の可能性が違いますので、かかりつけに相談なさるか、専門医にご相談なさったほうが良いと思います。 結果に5週間というのはちょっと長いですが、法的に問題がある程とは思えません。(もともと、どのくらいで結果が届くといわれたかにもよります。) 納得のいく回答ではないでしょうが、お許しください。

d11032003
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、担当医師が説明に来てくださいます。

関連するQ&A

  • 乳がんのしこり ギザギザ?

    人間ドックで乳がんの再検査通知を受けました。 30代後半女性(既婚、子供あり)。 乳腺外科専門の病院でマンモとエコーを受けたところ、 左胸にしこりが4つ見つかりました。 1つはリンパ腫、あと3つは乳輪の近くに見つかり、 その3つはどれも丸い形をしています。 しかし、4つのうち一番大きい1cmくらいのしこりは、 角度を変えるとギザギザが見られ癌の可能性ありと診断されました。 このしこりは太い注射器のようなものでしこり内を吸引する検査、 そのほかの3つは針をさしてしこり内を吸引する検査を受けました。 1cmくらいのしこりは丸く見える時とギザギザに見える時があるようで 癌の可能性が高いようです。 ネットで調べると癌のしこりは丸くないと書かれていますが、 角度によって丸やギザギザに見えるしこりがあった方がいらっしゃれば 良性or悪性含め教えていただければと思います。 結果の出る1週間がとても不安で相談しました。 経験談を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 人間ドックでの乳癌健診について

    人間ドックを申し込みしましたが乳癌健診を除くことは可能なのでしょうか? 市の健診受診券がとどいたのですが 券を使用し病院で健診をうけると乳がん検診の自己負担額が1500円です。 人間ドックだと1500円ではできないと思うのです。 セットになっているものを除くことは一般的に可能であるかどうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 乳ガンについて

    昨日、私の母がママさんドックで「乳ガンかもしれないので、大きい病院で一度検査したほうがいい」と言われたそうなんです。 しかし、よく乳ガンの症状で聞く、鉄の塊のようなシコリはまったくないそうなんです。お医者様の話だと、そういったシコリがない乳ガンもあろそうなんです。 とりあえずママさんドックの結果が全て出てから検査に行くと母は言っていますが、これはどうなんでしょうか?母は今55歳です。この年齢のガンは進行が早いと聞きます。ママさんドックの結果が出るのが約2週間後だそうです。私としては一刻も早く検査を受けてほしいと思っています。 1.シコリのない乳ガンだとすると、シコリのある乳ガンとどう違うのでしょうか?シコリがない分、軽度であり、乳ガンだとしても、命にかかわるものではないのでしょうか? 2.検査は今すぐ受けさせたほうがよいでしょうか? どなたか知識のある方、また経験者の方がこの投稿を読みましたら、どうかご助言いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 乳癌の告知と状況

    先日実母(69歳)が、かかりつけの病院で健康診断(4年振り)受けました。 かかりつけの病院でしたが、いつもの老医師でなく、その息子医師に診てもらったそうです。 以前からある胸の横に「しこり」について、その息子医師が見た途端、「これは癌だ。総合病院に紹介するからそちらで診てもらってくれ」と言われたそうです。 そのしこりは、30年以上前からあり、老医師や他の内科医に脂肪の塊で問題ないと言われ続けてきたものでした。 母は、言われた途端(突然言われたら誰でもそうだと思うのですが)心配で、安定剤がなければ、寝れないようになってしまいました。 総合病院に予約後診察前に、私が母の代わりに安定剤をもらいに前述病院に行った際、息子医師に「あれは十中八九癌だと思うよ(^^;」と窓口で言われました。 質問を検索しますと癌の告知については、病院や医師本人の方針によるものだそうですが、質問させていただきます。 #1 このようないきなり本人に告知はあるものでしょうか? 素人としては、まだまだ癌は大病という意識です。 こんな簡単に本人に告知されるものなのでしょうか? #2 軽いから、進行していないから本人に告知したものと楽観的に考えるべきでしょうか? #3 その後総合病院での外科医の診察結果、やはり乳癌と言われました。 骨と内臓の転移を調べ、転移なければ、次の週に手術しましょうとなりました。 この予定からこの乳癌はレベルどの位と判断されるものでしょうか? 質問自体支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 乳がんについて(検査)など

    人間ドックで乳腺エコーの後 さらにマンモグラフィーを受けたところ 大丈夫だとは思うが、念のため組織検査を受けた方が良い と医師にいわれ紹介状を書いてもらいました。 初めてのことなので ガンなのか。。・・と不安が頭をよぎりますが、乳がんの組織検査を受けたことのある方がいましたら、アドバイスをお願いします

  • 乳がん健診の結果について

    先日、人間ドックで乳がん健診も受けてきました。昨年マンモをやったので(異常なし)毎年は受けないほうが良いとのことで、今年はエコーだけでした。 結果は両胸にしこりがあり、左は良性とのことでしたが、右はおそらく良性と思われるが、経過観察が必要とのことで、3ヶ月後に再検査に来るようにとのこと。 これは、良性と思われたものがガンに変化する可能性があるということなのでしょうか?3ヶ月が長くて少しでも安心したいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん 生検

    先日、胸にしこりを発見し、すぐに病院に行きました。(人間ドックとかもやっている個人病院)外科で受診し、超音波とマンモグラフィをやってもらい、そのときは良性の可能性が高いといわれました。ただしこりがある事にかわりはないので、念のため細胞を抜いて検査をしてもらいました。しかし、その結果が思わしくなく、良性とも言い切れないそうです。となると、癌ということになりますが、癌とも言いえず・・・。こちらとしては、良性だと期待して(それも良くないかもしれませんが)行ったので、あまりにもショックでした。そしてすこし様子を見るか、それともしこりを取って調べる(生検と言われるものだと思います)かの選択となりました。結局その病院で手術をすることになったのですが、この場合やはり他の専門のところで診てもらったほうが良いのでしょうか?ただそこの病院で検査してもらい、良性といわれ「様子をみましょう」と言われる可能性があります。それならば、今の病院でしこりを取って調べてみる方がはやい気がします。 正直、精神的にまいっています・・・。 皆さんの1つでも多くのアドバイスまたは経験談をお待ちしております。乱文をお許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫の可能性

    12月始めに体調を崩したとほぼ同時期に首のしこりに気がつき、大学病院に紹介状を持って行ったのが12月28日。その日は、血液検査(腫瘍マーカー)をして、後日のPETを予約して帰りました。PETは1月18日でしたが、その日までにしこりはほぼ触れなくなっていて、25日の診察で、腫瘍マーカーも基準値以下で、PETの所見もほぼ心配ないだろうが、3ヶ月後にCTを撮ってしこりに変化無ければそれで大丈夫でしょう、ということでした。しかしまた、2月に入り風邪をひいて治った頃にまた首にしこりが。。2月12日に気づきましたが、今日現在、発見時から少し縮小した気もしますが今度は消える気配なくまだあります。リンパ腫特有のB症状はなく、特に気になる所はなくしこりのみです。月曜に大学病院に診察を受けに行く予定です。やはりリンパ腫でしょうか?はっきりしたいので、生検をしようと思いますが、生検して何もなかったなんてこともあるでしょうか?

  • 乳がん検査でひっかかりました

    人間ドックの乳がん検査で引っかかりました。 乳腺がかたいので、いつも「乳腺症疑」とか「乳腺嚢胞疑」で経過観察になっていたのですが、今回は人間ドックの中で乳腺エコーをした結果、「乳腺腫瘤疑」で要再検査となってしまいました。 乳腺外来があるところで再検査を受けたいと思い近くの病院を調べ(浦和に住んでいます)、乳腺外来を看板にしている個人病院に連絡したところ、一ケ月先まで予約が一杯とのこと。一ケ月先まで待ってもよいものなのでしょうか? それとも他の総合病院の外科で一応乳腺外科の医師がいるところで早目に受診した方がよいのでしょうか? 詳しい方がいらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 乳癌について

    しこりがあり、医師に診てもらったところ、マンモグラフィー・針検査 をしていただき、検査の結果IIIbとの結果がでました。 その先生は凄く信頼できて、大学病院も紹介すし、自分で医師を見つけてもいいと仰っていました。とても信頼できる良い先生なのですが、 乳癌を専門にされているわけではないようで、学会の賞状等もなかったので、他の事を専門にやられている先生なのではないかと感じました。 初めてのことで、気がおかしくなってしまっていると自分でも思うのですが、ここは大学病院の乳癌専門の先生に診てもらったほうがよいのでしょうか?また、先生は針検査でも刺す場所によって結果に違いが出ることもあると仰っていました。長々と駄文申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう