彼との恋愛に迷いが生じている29歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 女性は36歳の彼と約2年間遠距離恋愛をしていますが、最近結婚について尋ねたところ、彼の家族の反対の可能性があり、それに戸惑っています。
  • さらに、彼が忙しくても連絡をマメにしてくれないことや、結婚については結論を待っている状態であることから、自分が必要と思われていないような気持ちになっています。
  • 彼の性格が変わることを期待しないため、女性は自分の気持ちも冷めていくのではないかと感じています。彼との結婚を迷っている女性は、別れた方がいいのかどうか判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れようか迷ってます。

彼と別れようか迷ってます。 初めまして、36歳の彼と約2年間遠距離恋愛をしている29歳(女)です。 最近になって結婚についてどう考えてるか尋ねたところ、「結婚したいと思ってるが、自分の家族に受け入れられるかどうか分からない」との返答が返ってきました。 それって「反対されても結婚したい」とまで思ってないという事ですよね? それに、いくら忙しくてもメールの1通くらいはできると思っているので、連絡もマメにしない彼と上手くやっていけるのか分からなくなってきたし(結婚の事を切り出して一層酷くなった気がします。ケンカになってしまったせいもあるんですが・・・「結婚については結論を待って」いる状態です)、私が必要と思われて無いような気もします。 このまま、いつまで待てばいいのか分からないし、待ってても彼が結婚を決めるか分からない、そもそも遠距離だし結婚すると地元を離れて暮らすしかないけど、彼が私の気持ちを配慮してくれてるのかどうか良く分からない、この先配慮するのか不安・・・・こんな気持ちのまま彼と結婚したいのかどうかも分からなくなってきました。 自分を変えるのも難しいので、彼の性質?性格?がこの先変わるとは思ってません。 なので、自分の気持ちもこのまま冷めていって情だけで付き合いつづけちゃうのかな・・・って気がしています。 もう、結婚したいかどうか分からない彼とは別れた方がいいのでしょうか? 皆さんなら、どう判断しますか? ご意見お聞かせください。 (気持ちが混乱しているため、情報不足かもしれません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.11

彼氏さんとのことでいろいろお悩みになっている様子。 遠距離恋愛をしていると、彼の発した一言でも不安になってしまうお気持ち、わかりますよ。 私の旦那さん(結婚したばかりです)はusako-5さんの彼氏さんと同じ年。お付き合いをした期間が10年で、そのうち7年間は遠距離でした。日本の端と端だったこともあるし海外だったこともあります。 私のつたない経験ですが参考になれば・・・ 質問を読んでいると、結婚とか家族とかのことがからんでいるからややこしくなってきていますが、やはり根本のところでは彼とのお付き合いそのものなのかなと思いました。 やはり遠距離ってさびしいですし、普通以上に意思疎通できていないと問題がこじれます。また、お互いに自分自身の生活に自立していないときついところもあります。 私の場合、なぜ結婚までに至るのに10年間もかかったかというと、お互いの結婚に対する歯車やバイオリズムが合わなかったからです。一方が結婚に向いているのに、自分の仕事やしたいことが優先していたり、互いに転勤が多くタイミングが合わなかったり・・・ほんと難しかったです。 それでも互いに親は年取ってくるし、自分だって家庭や家族がほしくなる年代にさしかかり・・・家族になるならこの人、と思えたから決めました。 彼は年齢だけみれば結婚してもおかしくない年ではあるけれど、同じ年の旦那さんでも家庭を持つ自信がない・・・なんて口走ることもありましたよ(笑)家族のことだって、それぞれ抱えているものもありますから慎重になっているとも考えられます。 たとえば資産家だったり、親子関係がうまくいっていなかったり、親が同居など事前に決め事をしていたり・・・その年だと親が結構やいのやいの言っているはずですしね。 「家族に受け入れられる・・・」この言葉を言った彼のお気持ちは聞かれましたか?何か問題があれば一緒に解決していこうとか話をしていことう・・・とかいった姿勢はこちらもみせられましたか? 住んでいる場合が遠いとどんな些細なことでも聞きあって話し合っていかないと辛いですものね。結婚の話が出ないからといって、彼が考えていないわけではないと思いますよ。 それから連絡云々ですが、私たちは毎日のメールなんてありませんでした。会えるのも2・3ヶ月に一回程度でした。そのかわり無料通話の電話に加入して話していました。それでも毎日ではなかったです(週一もざらでした)。それでお互いにいいと思っていればいいのでしょうが・・・今の状態がusako-5さんにとっては物足りないとお感じのよう。そういったことも彼と話しましたか?連絡をほしいというよりは、寂しい気持ちになるという素直な気持ちを伝えてもいいのではないかなと感じました。連絡してといって無理されるのもちょっとね・・・ 結婚も、もうちょっと深い話ができたらいいのにね。結婚をあせっているわけではないようなので、結婚してほしいというよりは、結婚について互いがどのように考えているのかを理解しあうことが今は必要なのかと思います。すぐに結婚に動き出さなくても、相手が自分のことをどのように思っているのかは、付き合っているのだから知りたいというお気持ちは同性としてわかりますし、カップルなら当たり前だと思います。 それで気持ちのずれがあれば、そこから別れを考えても遅くはないと思います。今の状態では互いの腹のうちを明かしていないようで・・・せっかく好きでお付き合いしている方なのだから、私はもう少し話し合ってみてほしいなと思いました。 10年つきあって結婚した人がここにいますから自信もってくださいね。 遠距離を超えて結婚すると、近くにいるのも新鮮ですし話ができるのもいいもんですよ。 では、がんばってくださいね。長々とごめんなさい。

usako-5
質問者

お礼

たとえば資産家だったり、親子関係がうまくいっていなかったり、親が同居など事前に決め事をしていたり・・・その年だと親が結構やいのやいの言っているはずですしね。 「家族に受け入れられる・・・」この言葉を言った彼のお気持ちは聞かれましたか?何か問題があれば一緒に解決していこうとか話をしていことう・・・とかいった姿勢はこちらもみせられましたか? 資産家かもしれませんし、親子関係が決して上手くいってるとは言えないかもしれません。(彼から話を聞く限りでは)それでもご両親思いではあるようです。(ご両親が高齢であるのに事業されてるのをとても心配してました)ただ、彼自身はご両親と少し距離を置いてるので同居だとか家族に受け入れられるかどうか・・・なんてただの言い訳かと感じてしまいました。 問題があるなら解決していこうとする姿勢はみせました。○○だからなの?と聞いてみましたが、返事はありませんでしたのでどんな事があって「家族に受け入れられる・・・」という考えが出てきたのかは分かりません。 連絡については、寂しい旨は伝えました。 もちろん忙しさについては多少理解してるつもりです。なのでだいぶ我慢してますが、こちらが連絡しないと連絡取れないし、かといって寝る時間も無いような生活というわけではなく、帰宅後に毎日録画したニュースを必ず見たりといった時間もあるため連絡できないのではなく連絡したくないのだと感じてます。 でも、だからといって寝る間も惜しんでメールや電話して欲しいわけでなく、、、 忙しいなら「最近忙しい」とか・・・そういった事でもだいぶ違うと思うんですよね。 寂しいと訴えても「すまない」だけしかよこさない彼です。それで、しばらく連絡マメにするようになるかと思いきや、多分仕事が忙しいから連絡できない⇒寂しいと言われてもどうしようもない⇒すまない、なんですよ。 なので根本的にワタシと彼は合ってないのかなーと。 だから、こんなに苦しい思いをするのかな、と。

その他の回答 (10)

回答No.10

まあ自分の家族には頭が上がらないタイプの人なのでしょうね。 どうしても無理なら別れるしかないかもしれません。

noname#108428
noname#108428
回答No.9

#1です。 私が言いたかったのは「目的を明確にしなければ、 別れた方が良いのか、別れない方が良いのか、は 判断できない」ということです。 その論拠として、目的が違えば、効率的と 思われる行動も違ってくるでしょう?ということ を例示したまでです。 > ちなみにU-ta_mさんは上記に書かれてるどちらの考えでしょうか? よって、私が例示した二通りは、 数ある考え方のうちの二つに過ぎず、 その何れか一方に必ず該当するという話ではありません。 私が「上記を踏まえて」と述べたのは、 自身が「どうしたいか」を明確にしてから、 どのように行動するかを考える…ということです。 ちなみに私は、例示した二通りのどちらにも該当しません。

回答No.8

36歳の自立した大人が 「自分の家族に受け入れられるかどうか分からない」って何でしょう・・・。 よっぽどの家柄なのでしょうか。 そうでなければ、 結婚したいとは思ってはいるけれど、情熱も度胸もないので家族のせいにしておくか・・・というところなのでしょうかね。 仮に家族のことが本当だったとしても、息子が選んだ嫁に誇りを持たない、リスペクトしない家に嫁ぐと後々ストレスもトラブルも引き起こしかねません。 usakoさんの中での優先順位が、彼との関係を保つことなのでしたらこのまま結婚のことは考えず平和に過ごしていたほうがよかろうと思います。 が、優先順位が「結婚」というもので、ぶっちゃけ相手が彼でなくてもいいのなら新しい出会いを探した方がいいような気がしますが。 要は、彼の情熱が自分にあるかどうかより、自分の情熱が彼にあるかどうか、その情熱は条件つきのものなのかそうでないのか整理して考えると答えがでるのではないかと思います。 なんとなくですが、彼が自分と結婚したいと思っているかどうかより usakoさんが彼のいろいろを総合して考えて、彼を夫にするに値するか深層では悩んでいるのかもと思ったりしますがどうせしょうか。

usako-5
質問者

お礼

>なんとなくですが、彼が自分と結婚したいと思っているかどうかより usakoさんが彼のいろいろを総合して考えて、彼を夫にするに値するか深層では悩んでいるのかもと思ったりしますがどうせしょうか。 その通りです。 彼と家族を築く事ができるのか、生活を守っていけるのか・・・? そう考えています。 ただ、彼の多少頑固だけど誠実で真面目なところは大好きな部分でもあるのですが、、、。 それが嫌な部分でもあります。 不確定要素が1つでもあると踏み出さないような、、、そんな感じです。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.7

もし結婚したいのであれば、彼に別れと決断を突きつけるのもいいかもしれませんね……。 彼も相当いい年だし、その歳で「親が……」とか言ってる時点で多少頼りないし(言い訳の可能性もありますが)、あなたの年齢を考えてももっと前向きになってくれてもよさそうなものです。 女性の30代というのは本当に分かれ目ですし、決断するのは今かもしれません。 36歳男性が2年付き合ってなおまだ「決断できない」のであれば、この先も決断できないかもしれませんよ。若い頃と違って、そのくらいの歳がいっていると劇的に変わることはそうそうないと思いますし。 ちなみに私も遠距離1年を経て、結婚前提で彼のもとに同棲しにいきました。1年経ったら結婚……って流れになってたはずなのに(彼がそう言ってたのに)1年経っても彼が決断することはありませんでした。 要は問題を先送りにしているだけであって、期限がきたから決まるというわけでもなく、またその先に送ろうとします。 私の場合は彼のご両親の言葉もあって、最近ようやく結婚がまとまりましたが……(私30歳、彼33歳です)。 このような不安が理由で別れを突きつけるのは勇気がいると思いますが、この際、あなたの方からプロポーズしてみては? ちなみに私は1年前に自分からプロポーズして、最近ようやく彼にプロポーズさせました。 あなたが結婚したがっている旨を伝え、その返事を待ってみてはいかがでしょう? 関係を進展させるにはそういう「きっかけ」が必要だと思います。 遠距離だということで不安も募るかと思いますが、年齢的にこのあたりが正念場かもです。

usako-5
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際別れるか結婚するかのどちらかしか無いんですものね。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.6

36歳にもなって、自分の彼女が家族に受け入れられるかどうかを、彼女と結婚するかどうかの判断材料の一つにするって、どうなんですかねぇ。 私が質問者様の友人なら、さっさと別れることを勧めます。

回答No.5

こんにちは。 男女のことなのでつらいときもあるかもしれません。 結婚は、感情で決めることではないと思います。 なので結婚したいなら、相手も結婚したい人を探すといいと思います。 私も。結婚したくない人と付き合っている時間がないと 結婚できそうな人に、最近告白しました。 いや、結婚したい人です。 すごく好きな人は居ましたが、自分を幸せにしてくれる人じゃないとって 友人に言われたからです。 がんばってください。

usako-5
質問者

お礼

確かに、結婚したくないような人と付き合ってる程ヒマじゃないですもんね(笑)

回答No.4

こんにちは。 男女のことなのでつらいときもあるかもしれません。 結婚は、感情で決めることではないと思います。 なので結婚したいなら、相手も結婚したい人を探すといいと思います。 私も。結婚したくない人と付き合っている時間がないと 結婚できそうな人に、最近告白しました。 いや、結婚したい人です。 すごく好きな人は居ましたが、自分を幸せにしてくれる人じゃないとって 友人に言われたからです。 がんばってください。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>「結婚したいと思ってるが、自分の家族に受け入れられるかどうか分からない」 ↑ この台詞。 私も同じ男ですけど、どうも合点が行きません。 質問者様と「当たり前に結婚したい」と言う気持ちが有れば、 「家族に受け入れられるかどうか」なんて、別問題です。 それとも、最初から「親と同居」ってコトなのかな?。 また、「遠距離」なんてのも理由に成りません。 自分は北海道、、今の妻は九州でしたからネ・・・。 自分の判断では、質問者様の彼氏は、あまり結婚には前向きで無いように思われます。 ハッキリした返事を渋ってるようなら、むしろメールよりも手紙を出すか、直接会った時に「最後通告」みたいな形で、鎌をかけてみては如何ですか?。 「私は、結婚したいと思って今まで付き合って来ました。 もし、結婚する意志が無いのなら、キチンと言って欲しい。 そうすれば、気持ちの切り替えも早く出来るかも知れないから」 なんて事を、彼氏に告げてみては?。 即答を迫らなくても、2~3日考えれば十分でしょう。 それで「結婚はNO」なら、諦めればよし。 返事が無いようなら、NOより悪い優柔不断男です。 キッパリ別れた方が、質問者様の為に成ります。

usako-5
質問者

お礼

おっしゃるように、親に受け入れられるかと結婚は私も別問題だと思ってます。 なので私も結婚はまだ考えてないのかなと・・・。 2~3日で十分なんですね。 何ヶ月か考えるのかと思ってました。 別れた方がいいのかもしれませんね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

文面からは、正直、あなたと彼の間に、結婚して家庭を持てるほどの信頼関係が根本的にできていないように感じます。 彼と別れるかどうか・・・という決断は、あなた次第ですが、現段階ではまだ結婚の次期ではないように思います。 また、今の彼の言動からは、家庭を持つ器がまだないと思います。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を自分の全てをかけて背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくものです。 しかし、彼には、「何が何でも守り抜こう!こいつの全てを俺が背負って生きていきたい!」というだけの強い気持ちや覚悟が全く感じられません。 このような状態の彼と結婚しても、あなたが苦労するのでは・・・と思います。 また、あなた自身も、結婚を決意するならばそれだけの覚悟が必要です。 しかし、あなた自身、ありのままの彼を全て受け止め、背負う覚悟がないように感じます。 不安や迷い、葛藤があるのは当然です。 でも、それをぶつけ合って、1つ1つ安心に変えていくという作業が出来ていないのだと思います。 確かに、自分を変えるのは大変なことです。 でも、互いに刺激しあって、影響しあって、教育しあって、少しずつ変化していくことが歩み寄りなのではないですか?? それのできる関係でないと、関係を続けていくのは難しいと思います。 彼に少しでもあなたの気持ちを理解して、あなたに誠実に向き合ってくれている部分を感じるならもう少し関係を深めても良いかもしれませんが、2年付き合ってきて、あなたの気持ちを理解せず、自分のペースを崩さない生き方をする相手なら、やめておくほうが良いかもしれませんね。

usako-5
質問者

お礼

ご指摘のとおり、信頼関係はあまり無いのかもしれません。 私自身、彼になら何でも打ち明けられる・・・とまで考えられてないので・・・。 >しかし、彼には、「何が何でも守り抜こう!こいつの全てを俺が背負って生きていきたい!」というだけの強い気持ちや覚悟が全く感じられません。 おっしゃるとおりです。 私にもそれが伝わらないので、このままでいいのか分からないのかもしれません。 不満、思ってること、彼に伝えても(私が感情的に言ってしまうのか)「話にならない」と言われ、彼の考えは聞けず・・・の繰り返しのような気がしています。 過去2回ほど、そういう経験があるため、彼は変わろうとしないし、変わらないんだろうなと思ってしまいます。 彼が私の気持ちを理解してるのかは分かりませんが、かろうじて誠実に向き合ってる状態なのかな・・・と思います。彼も私もマイペースな方かもしれませんが、今まで彼を見てきて「自分のペースを崩さない」生き方をしてきているように感じます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 結婚したいかどうか分からない彼とは別れた方がいいのでしょうか? 状況と目的によります。 例えば、貴殿が「20代の内に結婚をしたい」と考えていて、 かつ「結婚前に、せめて半年はお付き合いをしてから」と考えているなら、 直ちに別れて、別の男性を探すべき…となりますが、 「結婚は、するならするで良いけど、しないならしないでもOK」という 人生観であるなら、結婚したくなくても、付き合いたいなら付き合えば? という話になります。よって一概には言えません。 > 皆さんなら、どう判断しますか? 上記したことを踏まえて判断します。

usako-5
質問者

補足

20代のうちに結婚はしたいとは考えてません。 それに、○年以上付き合ってから結婚とも考えてません。 結婚はしたいですが、彼にはマメじゃなかったり、自分がどう考えてるか伝えようとする努力をしなかったり、、、と言うような不満があり、彼に結婚についてどう考えてるのか聞いたものの 自分が彼と結婚して上手くいくのか自信が無くなった為、付き合い続けて(いわゆる)「時間の無駄」ではないのか・・・・と考えてしまってる状態です。 ちなみにU-ta_mさんは上記に書かれてるどちらの考えでしょうか?

関連するQ&A

  • 「情」と「愛情」は白黒つけるべき?

    昨日彼から「距離を置こう(しばらく連絡を取らない)」と言われました。 今日どうしても早急に彼に連絡を取らなくてはいけない状況になってしまって電話をしたのですが出てもらえず、とりあえずe-mail(彼は携帯のメールはやりません)を送ったら連絡を取ることができたのですが、用件を話しているうちに私が少し泣きながらしゃべっていたので電話を切ってしばらくしてから彼が「お前が泣いている事を考えたらいてもたってもいられずに」と、家に来てくれました、話だけして帰ってしまいましたが。 私と彼は「恋人」というより「友達」のような感覚が強かったので、私は以前から彼に対する感情が「情」なのか「愛情」なのか判らず悩んでいたのですが「一緒にいたい」「大切」という気持ちがあればいいじゃないか。という結論に達してからは、さほど悩まなくなりました。 今日彼が家に来てくれたとき始めて聞いたのですが、彼も「情」と「愛情」で悩んでいるそうです。「大切」なのかどうかしばらく会わないでいればはっきりする気がする、と、その結果「距離を置いて考えたい」という結論に達したようです。 私にしてみれば距離を置けば、いずれ独りの寂しさにも慣れて必然的に別れる以外の結論が出るようにしか考えられないのですが、どなたか「距離を置く」ことで自分の気持ちに結論が出た方や、「情」と「愛情」に対する考え方などの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 彼女との別れるべきか悩んでいます。

    昨日、1ヶ月間距離をおいていた彼女と会いました。 (補足しますと彼女とは5年のつきあいで  距離を置こうといったのは彼女のほうです) 会う前は私は続けていくにしても別れるにしても 昨日、結論をだすつもりで会いにいき 実際、結論を決めようと彼女に告げました。 しかし、彼女は私に会ってから決めようと考えていたらしく 話の後半で言っていたのですが 今日私にあって第一印象として正直続けていこうと思ったらしいです。 そこにきて私に続けるか別れるかを問われ困惑し、続けるか別れるかを しばらく考えたみたいですが続けたいのか別れたいのか今日は結論が 出せないもうしばらく考える時間が欲しい言われました。 私は1ヶ月も距離をおいてわからなかった事がこの先時間をおいても 答えなんてでないと思うから今日結論を出したほうが良いと告げ 迷っている理由が恋愛感情が少しもなく100%情だけなら 別れたいほうがいいと思うといいました。 彼女はしばらく黙って考えていました。 そして彼女からでた答えは恋愛感情ではなく 情だけのような気がすると言いました。 で、彼女はわがままでひどい女なのはわかっているけど 私と一緒にいると居心地もよいし長年一緒に(2年半ぐらい半同棲してました)いて空気みたいな存在で手放したくない気持ちもあり でも恋愛感情はないから私に対してこんな気持ちでつきあうのは 失礼だから別れてもよいと思う。 今日、結論をださなければならないというなら 私の気持ちはこれがすべてだから僕に決めて 欲しいということになりました。 私も私で卑怯だと思いますが 彼女から距離をおきたいといった以上、私は1ヶ月待っていた状態で 彼女が結論を持ってきてその結論に従うしかないなと覚悟はしていたものの いざ自分が決めろとなるとすぐには結論がだせず 続けようといってみたり別れようといってみたりで 堂堂巡りになりました。 また、他に好きな人、気になる人ができたのかと聞いても そんな事あるわけない、私と別れたとしても 今は恋愛しないといいました。 お互いらちがあかなかったので来週もう一度会うという事にし彼女にそれまでに結論を出しておいてくれと伝え彼女もわかったといったので今日は帰りました。 帰りの道中、1人で今日の話を振り返りながら帰りました。 考えてみるとお互い結論がでない状態で 無理に別れる必要もなくここで別れたとしても後悔しそうな気がし、 お互いこのまま続けてもいずれ結論は見えてくると思いました。 家に着いたら電話する約束だったので 電話をし、来週までに結論を出してといったが 別に結論をだす必要はないと伝え、 今までどおり電話したり週末にあったりしてても いずれ結論がでるのと思うから無理に結論を出すのはやめようと いいました。 彼女は私がそれでつらくないのならそれで良いといい 私も別にいいよそれが耐えられなくなったら別れるという結論に なるだけだからといいました。 すると彼女はさっきは恋愛感情はなく100%情といったけど やっぱり恋愛感情があるといいました。 私はこれでよかったと思いましたが 1日たって考えてみると私が別れから逃げただけで よかったと言い聞かせているだけだと正直思いました。 私も35歳で良い年です。(彼女は29歳です) 結婚もみえない相手とこのままずるずる恋人ともいえない関係に 未来はなく僕自身幸せになれないと思います。 まわりの友人・知人に相談しても私の事を心配してくれて (結婚を前提に)本気で彼氏を探している子がいるらしく 一度あってみないかという話もありがたい事に結構あります。 今の彼女は思い返してみると 私が彼女の事を好きで好きで仕方がないという事を 感じており言葉は悪いですがしゃべっていてもかなり優位にたって どうせ私は別れをいわないだろうとたかをくくっている感じもします。 (実際そうですが・・・) ただ、だれに聞いても、もう別れたほうが良いという事は 私もわかっているのですが、 踏ん切りがつかないのは私も恋愛感情ではなく 情に縛られているからなのでしょうか? また、情だけでつきあって今後うまくいき 再び恋愛感情となる事があるのでしょうか? わかれる踏ん切りさえつけば、 1週間またずに今日か明日、 電話をして別れを告げようと考えています。 長文でわけのわからない質問になっているかも知れませんが どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 結婚前に別れた彼の気持ちを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 五年付き合っている彼と秋に結婚予定でした。 三月中旬にいきなり「好きか情か解らなくなった。 このまま付き合ってもうまくいかない。一人になりたい。離れたい」と言われました。 そして、「もし自分にとって私の事が必要ならその時に連絡する」とも言われました。 何度話し合っても、「今は自分の気持ちがわからない」の一点張りです。 会いたくても、会って私が泣いてすがってしまうので 会いたくないと言われます。私が泣けば気持ちが揺らぐとも言われます。 私はどうしても納得いかず、とりあえず一ヶ月間距離を置く事にしてもらいました。 これはもう無理なのでしょうか? 親には、「情があるからはっきり断れないだけで、 あなたが踏ん切りつけるしかないんじゃない?」と言われます。本当にそうなんでしょうか? こんな話をする前日までは仲良く結婚の相談をしていました。なので、余計に納得いきません。 彼がいない人生なんて考えられません。辛くて辛くて どうしたらいいのか解りません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 距離をおいた彼と来月再会

     彼31歳、私30歳で遠距離恋愛半年目でした。 彼がお互い年齢的にも、結婚を意識する頃だ。自分の両親や同僚などにも、「結婚はまだ?」などど尋ねられる。。。でも、自分はまだ結婚を考えられない。今、私との関係をどうしたいのか分からない。。。 そう告げられ時間が欲しいと、距離をおく事にしました。東京⇔大阪の遠距離の為、すぐに会って話す事も出来ず、彼の決断を待つ身の私。。。。 8月のお盆に、いよいよ決着?というか会って彼の結論を聞く事になりました。 自分の気持ちは変わらず彼の事が好きです。でも、もう望みがないような気もしてきています。 で、再会に際して自分がどんな気持ちで望めばいいのか、分からなくなってます。 距離を置いて再会した事のある方、また自分の方から「距離を置こう」と言った方の気持ちなど、教えて下さい。

  • 結論は出ているのですが・・・

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 私には結婚まで考えて付き合っている彼女がおります。 付き合っている期間は10年です。 ですが、他の女性を好きになってしまいました。 事の発端としては・・・ 最近逢っていても ・会話が弾まない ・楽しそうにしてくれない そういう時が多くなってきています。 彼女の言い分としては 私がお金にルーズで貯金も出来ていないのに、無駄遣いをしたりするので「本当に結婚をする気あるのか?」と思っているらしく。 逢っていても楽しくないみたいです。 彼女の意見は正しくて間違っていないと思うので 完全に私の方に非があると思います。 私の意見は やはり一緒に遊んでいるんだから、その場だけでも楽しく振舞って欲しいです。 少しではありますが貯金もしております。 付き合ってるのが長いので「マンネリ」・「情のみで付き合っている」部分もあると思います。 聞いてみると、やはり どちらも有るみたいです。 正直、私も どちらも有ります。 そんな中、仕事場の女性と知り合いました。 彼女とは話しも合うし、遊んでいても楽しんでくれるし、会話も弾みます。 好きになってしまうのは時間の問題でしたが、「その場の感情だけで好きになってしまっただけ!」と考えてもいましたが、どうやら真剣に「好き」になってしまった様です。 今の彼女に対して 別れても立ち直ってくれるだろうか・・・ この先もっと良い人がみつかって幸せに過ごし行くだろうか・・・ 別れるのならば 彼女対してに「10年間を無駄にさせてしまって申し訳ない・・・」という気持ちが一杯でなりません。 この部分が「情」なんだと思い ネックになって中々話しがきりだせません。 ほぼ結論は出てはいるのですが どちらとも少し距離を置いて冷静になって考えてみようと思い 一人で考えていると頭がパンクしそうになるので、どんな事でも良いですので皆様の意見をお聞かせ下さい。 どちらに転ぶとしても、自分の不甲斐無さを悔やんでも悔やみきれません・・・ 長文で読みにくい箇所も多いかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 度々すみません。

    昨日回答リクエストさせてもらった者です。 彼の曖昧な俺も1から考え直すからもう一度会って話す? に関してですが、正直もう会わない方がいいのかなと迷っています。 結果が同じならより傷つくだけで、結論が変わってるとも思えないし、それならもう会わない。と伝えて終わる方がいいのかなと悩んでいます。 もちろん最後は自分で決める事であるのは重々承知しております。 離れると決めて会ったにしても、顔を見てしまうと情も湧いてくるだろうし、彼が言ってるのは口先だけで考え直す気も結論も変わらなくて私への優しさのつもり?でそう言ってるだけなら自分が惨めなだけだなと思うので… ここまできても少しでも綺麗に終わらせたいと言う気持ちと、どうせ終わるなら泣きじゃくってでもとことん気持ちをつぶけたいような気持ちとで悩んでいます。 blazinさんの持論をお聞かせ願えますか?

  • 女の子の二股について。

    初めまして。 私は今22歳で27歳の人と3年付き合っています。 この3年間彼氏以外に気持ちが動いたこともなく お互いこのまま結婚する気で2年同棲していましたが 今になって好きな人ができてしまいました。 その相手にも最初彼女がいたのですが私のことを好きになってくれて 彼女と別れてくれたんです。 現在の彼氏のことは情なのかもしれませんが愛してます。 でもこんな気持ちのまま今の彼氏と付き合うことはできないと 思い別れを告げましたが、絶対にイヤだとゆわれました。 別れるくらいなら死ぬと。無理もないんです。 彼氏は私と結婚するためにわざわざ自分の地元を離れて 私の実家の近くに転職してくれたんです。 今はまだ転職先で腹を割れる友達もいないでしょうから 今私が捨てれば彼氏は本当にひとりになってしまうでしょう。 そんな彼を思うと心が痛くて辛いです。 なのに別れたくて彼氏に冷たくしては後悔してる自分もいます。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 男心

    元彼の話しです。長くなるので、色々省きますが、、 彼とはお互いに結婚を考えていて、彼は結婚資金のための貯金もしてました。お互いの親も知っていました。 途中遠距離になってデモ週1回は逢っていました。 でも、逢えば喧嘩が続いて、2週間近く連絡を取らない事があり、その時は私も彼に対しての気持ちが分からなくなってたから、私も連絡しませんでした。でも、このままじゃダメだと思い連絡したら、彼から、遠距離は無理だし、逢えば喧嘩だし、この先もこれが続くと思ったらイヤだし、心配するのも疲れたし、付き合う事に疲れた。お前の事は嫌いになったわけではないから、友達でいたい。って、言われました。彼を失って彼の大切さに気ずいたんですが、、それからたまに逢ってたんですが、私の気持ちが重くなってしまい、しばらく逢うのよそう。って言われ今、距離をとってます。連絡もしてません。 私は絶対に彼ともう一度やり直したいんですが、 もう無理なんでしょうか?彼は先は分からないけどって、言ってました。情があり私を突き放せないだけなんでしょうか? でも、好きな物は好き、嫌いな物は嫌い!ってハッキリしてる人です。同じ体験した方や、男心がしりたいです。彼も私も24歳です。

  • 結婚が決まったのに不安です

    私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 複雑な心境。

    初めまして。 遠距離で付き合い始めた彼がいます。 彼は地元で就職活動、私は東京でという感じです。 付き合いだした当初から遠距離なので、寂しさもありましたが 好きだという気持ちだけでやってこれたような気がします。 だけど、この先彼が田舎で就職となれば私が彼の田舎へ行かない限り ずっと離れ離れで・・。分かっていてもとても複雑な心境です。 もちろん就職を応援したい気持ちもあるんですが、 こんな離れ離れの生活がいつまで続くんだろうかと・・。 彼のことはすごく好きですし、このまま付き合っていきたいけど、 先が見えない付き合いをしていく事に不安だらけです。