• ベストアンサー

新年会の服装

今日(1月14日)、新年会があります。 私を含め、4人だけで行う小さなものです。 私以外は3人とも女性で、男性は私だけです。 幹事は私が担当しています。 どういう付き合いかというと、昔勤めていたバイト先の元同僚という間柄です。 女性3人のうち、最年少の子と私が元アルバイト。 女性3人のうち、他の2人が元正社員でした。 現在は4人とも、その企業を退職しています。 年齢ですが、正社員だった2人は30歳。 私は29歳。 元アルバイトの子は27歳。 年代・年齢は、ほぼ同じです。 元社員のうち、1人は結婚して専業主婦。 元社員のもう一人と元アルバイトの子は他企業に就職していて現在は OL です。 私は、就職活動中のアルバイトです。 就職している2人は仕事が終わった後に来るのでスーツかと思われます。 専業主婦を遣っている人は無職なので論外ですよね。 問題は私です。 29歳という大の大人です。 かつ、4人のうちの唯一の男性です。 幹事でもあります。 現在の職業務分がアルバイトでも、社会的立場等から考えれば、やはりスーツで行くべきでしょうか? やるお店を決め、予約を確定してから所在地確認の為に現地へ一度行ってみました。 お店の外観からすると、女性ならともかく、男性ならスーツを着てなければ1人だけ浮きそうな感じの立派な店でした。 私服勤務が許容される職種でのアルバイト期間が長いため、要所要所に於ける適切な服装常識に疎いです。 私服で行くか、スーツで行くか。 迷っているうちに当日になってしまいました。 すぐ答えが欲しいです。 アドバイス下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういうご関係の新年会の集まりなのかは理解しましたが、どのような間柄、 親しさなのかは全くの他人であるわけですから私には理解は出来ません。 が、御店があなたにスーツを着て行った方が良いと思わせる雰囲気なのでしたら、 迷わずスーツを着て行かれたら良いのではないでしょうか。”私服”というのは、 いわゆる日本人が言うところのカジュアルウエアのことですか?スーツだって ”御洒落着として着る”のならば”私服”なんですよ。  それから、昔の同僚の方達に、良い意味で変わった自分、成長した自分を印象 づけたいということでしたら、やはり迷わずスーツを着て行けばよろしいのでは ないでしょうか。別にネクタイをせずとも、代りにポケットチーフをするという手 もありますし。  最後に幹事ということであるならば、女性からすれば、きちんとスーツを 着こなした男性の方がわけのわからないカジュアルウエアを着ているよりもはるかに 頼もしく思ってくれるのではないですか。

55_09_13
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ストライプ柄の黒いスーツに決めました。 白いワイシャツだと畏まった感じになるかもしれないので カラーワイシャツにします。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.2

行くお店によりけりですが、必ずしもビジネスライクなスーツでなくて良いと思いますよ。 有名フランス料理店でも最近はネクタイまでは強要しません。 ただしジーンズなどのラフ過ぎる服装は避けて、スラックスにジャケット着用程度で良いと思います。 上下揃いのスーツでなくても、ジャケットがあれば十分です。 ノーネクタイでOKです。

55_09_13
質問者

お礼

ご回答有難う儀罪ました。 やはり、スーツにします。 ワイシャツは、白にすると畏まった形になるかもしれないので カラーワイシャツを着て、少しくだけた感じにしようと思います。