• 締切済み

血圧の薬を飲んでる方へ質問です。

私は高圧剤のブロプレスという薬を飲んでいます。 血圧の薬を飲んでる方へお聞きしたいのですがお酒とのお付き合いはどうしてますか? 私は普段お酒は飲みませんが年に何回かどうしても付き合いで飲まなければならない事があります。 血圧の薬を飲んでいるのに飲酒しても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#149558
noname#149558
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

あなたのブロプレス服薬理由と時刻が分かりません 私は70歳男子ですが慢性腎臓病の悪化を遅くする薬がないので、血圧125~75と塩分カット目的で、朝食後にブロプレス12mg、デタントールR3mg、ナトリックス1mg、アテレック10mgを各1錠、夕食後にアテレック10mg1錠を服用して、起床時130~75就寝前120~75を達成しています で、アルコールは夕食時に、日本酒180ml(夏から秋は発泡酒350ml/1缶)を飲んでいます

回答No.2

私はミカルディスという降圧剤を5年前から 毎日飲んでいます。量は多くないですが酒も毎日 飲んでいます。医者にそのことをとがめられた ことはありません。 でも、ブロブレスの注意書きには 「めまいや立ちくらみが出やすくなるので 飲酒は控えてください」と書いてありますね。 でも、年に数回くらいならいいのではないでしょうか。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen21/sen2149040.html

noname#149558
質問者

お礼

そうですか。 助かりました。 ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

薬を飲むのは朝、 お酒を飲むのは夜、 リラックスすると下がりますし、 逆だと上がります。 といった感じですが、あたってますか? そういう薬の「性格のようなので、 主治医がやめといたほうがというなら 絶対やめるべきでしょう。

noname#149558
質問者

お礼

私は夜血圧が上がりやすいので降圧剤を飲むのは夜なんです。 薬を飲む時間とお酒を飲む時間はなるべく離した方が良いですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧の薬について教えて下さい。

    現在、高血圧防止の薬を、2種類飲んでおります。 アムロジピン5ミリグラム(トーワ)とブロプレス4(武田薬品)なのですが、 医療費も高く、2種類の薬を飲む必要があるのかどうか教えて下さい。 1種類の薬では、駄目なのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 高血圧、高脂血症等の薬について

     知り合いが、高血圧、高脂血症で、相談を受けたのですが、少し心配な事があり、質問致します。  長く病院に通って薬を飲んでいるのですが、血圧が下がらず、最近病院を変えた所、みるみる下がって、上140-下95になったそうです。  薬の量が増えたそうなのですが、それは強い薬で抑えてるという事なのでしょうか?  弱い薬で血圧が高いままなのと、強い薬で血圧が低いのとでは、長期的に見て体にはどちらが良いのでしょうか? ちなみに薬の名は、アムロジン、ブロプレス、リピトール、バイアスピリン、アポラスノン、フロセミドタイヨー等です。 現在はもっと種類が増えているかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 血圧の薬を止めたい

    2年程前から降圧剤を処方され、服用しています。 ベニジピンの2mgです。 飲み始めたきっかけは、風邪をひいてしまい、咳込んでいる時だったので、一時的に血圧が上がったことでした。 その後血圧の薬のみが処方され続け、現在に至ります。 普段から血圧は測定しており、あまり高いことはありません。最高で107/70まで下がったこともありました。その事も先生には伝えてあります。 先日受診した際も、122/83でした。 「もうちょっと続けましょう」と言われ続けて早2年・・・いつになったら卒業できるのかと思います。 数か月前に婦人科健診をした際 「普段薬は飲んでないよね?」と言われ 「実は、血圧の薬を・・・」と言うと 「えぇ!?そうだったの?今後妊娠や出産を考えているのであれば、その薬は切ったほうがいいよ」と言われました。 先生には内緒で、一か月程薬を飲まなかった時期を作ったのですが、特段変化はありませんでした。 先生は「普通の人が飲む量の半分だから」と言うのですが、飲んでも飲まなくても変わりない薬を、月2000円以上も支払って飲みたくありません。 先生の判断を待つしかないのですが、どのようにしたら止める方向に持っていけるでしょうか?

  • 高血圧の薬(降圧剤)の効果について

    これまで処方されていたミカルディスという薬から、1ヶ月ほど前ブロプレスという薬にかわりました。代わったところ、血圧の下の方が下がらなくなりました。同じ効能があると医者は言っていますが、服用している本人としては違う感覚です。ミカルディスという薬に再変更することも含めアドバイスお願いします。

  • 血圧の薬について

    1月頃から朝と夜の血圧が高いことに気がつき(上が150台下が100前後) 先週受診し、1週間ほど前からブロプレスという薬を夜にだけ、飲んでいます。 昼は上が140以下下が90前後ぐらいでした。 「なかなか効いてきませんが、」というドクターのお言葉とは異なり、私にはよく効いたようで、飲むとすぐに夜でも上が120台、下が80前後に下がりました。(薬を飲んだ後に計っています。) ところが、今夜はワインを100CCほど飲んだせいか、薬を飲む前なのに、上が117、下が70ぐらいだったのです。 日中も以前よりは10ぐらい低くなっています。 こんなときでも、薬をのんで大丈夫なんでしょうか? 下がりすぎると言う事はありませんか?

  • 高血圧の薬が合いません!!助けてください!

    母のことで質問させてください。よろしくお願いします。母が先月高血圧と診断され、薬を飲み始めました。それまで本人は調子良かったのですが、たまたま計った血圧が(220-110)高かったため、病院へ行き、すぐにタナトリルというお薬を処方され、3週間ほど飲んだのですが、手足が冷たく、咳が出たり・・ということがあったものの、肩こりが解消され少し血圧が下がったことで、我慢しなくてはならない副作用・・・と思っておりました。しかしその後追加されたアーチストという薬を飲み、4日後、胸苦しさとめまいなどで救急車で運ばれてしまいました。そんなことがあり、先生がタナトリルだけの処方にされたのですが、毎日眠れず胸苦しく、次に受診時、カルデナリンというお薬になりました。しかし今度もめまい・吐き気が激しく、我慢のぎりぎりで再び受診。。母は市販のお薬でも具合が悪くなる、薬に非常に弱い体質で、お医者様にもお伝えしたのですが、「神経質すぎます。続けてください。」・・・といわれ、我慢して飲みました。しかし悪夢・胸苦しさで、どんどん弱っていく感じで、お願いしずらくなってしまい、病院を変えました。なか2日ほど、薬局のすすめでお薬を飲んでいません。 新しい病院で処方されたお薬は、ブロプレスというお薬で、半量ずつ2日間飲んでいます。ですが、娘の私から見ていてすごく辛そうで、心配かけまいと、大丈夫!といっていますが、大丈夫には見えません。母はふだん大変おおらかな人なのですが、そわそわと落ち着かず、動きっぱなしで、たまにヒステリーを起こして、まるでパニックのような感じです。いつも不安感があるようで、夜も眠れていないようです。とても心配なんです。このままこのお薬を飲み続けていいのでしょうか?また、薬に弱い母に合うお薬は見つかるのでしょうか。。どんなことでもいいです。どうぞご回答ください!よろしくお願いいたします。

  • 血圧の薬は具合が悪くなる?

    1週間前に生まれて初めて血圧の薬をもらいました。 現在44歳です。 元々血圧が高かったのですが何時も高いわけではなく、何故か病院で血圧を計ると低く出ので治療はしてきませんでした。 しかし先週通院したときに155-100という値が出たので、医者は驚きこれは治療が必要なレベルだとブロプレスという薬を出されてしまいました。 飲み始めて4日目までは体調にも血圧にも変化は無かったのですが、5日目から急に具合が悪くなりました。 具体的な症状は ・激しい倦怠感 ・めまいのような症状 ・眠気 ・頭痛 等です。 これは血圧の薬の副作用なのでしょうか。 基本的には病院に行って症状を告げてみるつもりですが、平日にそう行けるわけもなく取り急ぎ質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • みなさんは、血圧降下剤・・どんなの飲んでますか?

    血圧が高めの方、どういう降下剤を飲まれていますか? 血圧の降下剤って、末梢の血管を広げるか             心臓に血液を多く送るか その2つですか? 私は、ブロプレス8と塩酸ベニジピンの組み合わせで、 ちょっとした事でドキドキして、電車に乗れないパニック障害になりました。 列車の旅が大好きな私にとって、すごく辛い日々を送っています。 それを医師に伝えたところ ブロプレス8とセオノマール錠10(長生堂)の組み合わせに変わったのですが、 手の甲、手首内側、顎から首にかけて、むずむずして気持ち悪くて、耐えられませんでした。 1日で、この薬は無理ですと医師に伝えました。 (過去にアムロジンOD錠を処方された事もありましたが) (頭痛が激しくて、日常生活に支障をきたしました。) それで、昨日からブロプレス8を朝1錠            セリゾンLを朝夕に1錠ずつ            (必要に応じて塩酸ベニジピンを朝1錠) これで動悸が起こる事はないので、これで行きましょうとの事でした。 加えて、心的な要素もあるでしょうしって、、、 リーゼ錠5mgを朝、昼、晩 1錠ずつ飲むようにすすめられました。 これで、1週間、様子を見ましょうとの事なんだけど・・・ 私的には、塩酸ベニジピンのような薬を飲まない限り、 日常生活は普通に送れるし、車の運転も出来るし、電車にも普通に乗れるはずなんです。 (本当は、リーゼのような精神安定剤は飲みたくないです。)  (朝、昼、夜3回も飲んで、この薬は眠気を誘うらしいですし・・・)  血圧を正常値に下げる方法・・ 私の場合、5kg位のダイエットが必要なんですが・・・ 皆さんは、どういうお薬を飲まれていますか? 今、飲まれているお薬で、快適な日々を送られていますか? 教えて下されば嬉しいです。 ちなみに、私はお酒もたばこも吸わないし 最近は、おむすびにも塩は付けないし、お豆腐にも醤油はかけないです。 私なりに努力して、夏場はブロプレス4のみで快適に過ごしていたのだけど・・・ 寒くなって、薬を追加という事で、薬が合わなくて困っています。 何か教えて下さると、大変嬉しいです。 (ちなみに、今朝起きてすぐの血圧は147-85でした。)      

  • 血圧の薬について

    私の父は朝と夕、血圧の薬を服用しております。 しかし夕方の服用にアルコールが入った状況での服用です。 アルコールを摂取せず服用するのが1番ですが 忘れるとの理由から、 飲酒直後の服用に、なっております。 それであれば、薬を服用しない方が逆に体の良いと思いますが どんなんでしょうか?教えて下い。

  • 血圧・血圧の薬・肥満・お酒について教えてください。

    私は現在、身長183cm体重101kです。 血圧が以前より下が90代と高めでしたが、ここのところ3ヶ月ほど下が100の上が135です。 毎月、胃の定期検診をし血圧を測っているのですが、今日胃の定期検診で病院に行ったところ、血圧を下げる薬アムロジンを出されました。 一日朝一回飲むようにということです。 そこで、心配なのはよく人から、「血圧の薬を飲み始めて、やめるともとの血圧より高くなりやめられなくなる。」ということです。 本当にやめると元の血圧より高くなるのでしょうか? また、私はお酒が好きで、特に日本酒には目がありません。しかしながら、血圧に関係があるなら、日本酒を断ち焼酎などに替えようかと考えています。 焼酎が肥満とか血圧にどのような影響があるのかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう