• 締切済み

血圧の薬を飲んでる方へ質問です。

私は高圧剤のブロプレスという薬を飲んでいます。 血圧の薬を飲んでる方へお聞きしたいのですがお酒とのお付き合いはどうしてますか? 私は普段お酒は飲みませんが年に何回かどうしても付き合いで飲まなければならない事があります。 血圧の薬を飲んでいるのに飲酒しても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#149558
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

あなたのブロプレス服薬理由と時刻が分かりません 私は70歳男子ですが慢性腎臓病の悪化を遅くする薬がないので、血圧125~75と塩分カット目的で、朝食後にブロプレス12mg、デタントールR3mg、ナトリックス1mg、アテレック10mgを各1錠、夕食後にアテレック10mg1錠を服用して、起床時130~75就寝前120~75を達成しています で、アルコールは夕食時に、日本酒180ml(夏から秋は発泡酒350ml/1缶)を飲んでいます

回答No.2

私はミカルディスという降圧剤を5年前から 毎日飲んでいます。量は多くないですが酒も毎日 飲んでいます。医者にそのことをとがめられた ことはありません。 でも、ブロブレスの注意書きには 「めまいや立ちくらみが出やすくなるので 飲酒は控えてください」と書いてありますね。 でも、年に数回くらいならいいのではないでしょうか。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen21/sen2149040.html

質問者

お礼

そうですか。 助かりました。 ありがとうございます。

• oo14
回答No.1

薬を飲むのは朝、 お酒を飲むのは夜、 リラックスすると下がりますし、 逆だと上がります。 といった感じですが、あたってますか? そういう薬の「性格のようなので、 主治医がやめといたほうがというなら 絶対やめるべきでしょう。

質問者

お礼

私は夜血圧が上がりやすいので降圧剤を飲むのは夜なんです。 薬を飲む時間とお酒を飲む時間はなるべく離した方が良いですよね? ありがとうございました。