• ベストアンサー

数字なのですが・・・・・・

1を I と書く数字がありますよね(何と表現すればいいのか分からないのですが……) 10ぐらいまでは解るのですが、20などはどのようにして書くのでしょう? ここでは表示できないので、一覧のようになっているサイトがあると嬉しいのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

ローマ数字というやつです。オリンピックの「第何回」って時に、大きな数字が表現されていますよね。

参考URL:
http://www.charsbar.com/latin/index.cgi/latin_memo/roman_numerals
sarasarasa
質問者

お礼

ありがとうございます! とても分かりやすかったです★

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.4

あれ、変換されていないや。 要は、I(1)、V(5)、X(10)の組み合わせで、右にこれば加算、左にこれば減算、と言うことです。 XI→11 IX→9 XX→20 XXV→25 てな具合ですね。

sarasarasa
質問者

お礼

どうもです♪

• juvi
回答No.3

なんか、あまりよくわからないページでしたね。 要は、(1)(1)、(5)(5)、(10)(10)の組み合わせで、右にこれば加算、左にこれば減算、と言うことです。 (10)(1)→11 (1)(10)→9 (10)(10)→20 (10)(10)(5)→25 てな具合ですね。

sarasarasa
質問者

お礼

簡単に説明してくださって、ありがとうございました★

• -ria-
回答No.2

ローマ数字っていうやつですよね。 大体12くらいまでしか見かけませんので私も大きい数は知らなかったのですが・・。 URLは参考にどうぞ

参考URL:
http://www.jagat.or.jp/kenkyu/tg/romannum_yabe.html
sarasarasa
質問者

お礼

ありがとうございます★ 細かく書いてありますね♪ 勉強になりました