• ベストアンサー

アンチョビとは、なんでしょうか。いわしの塩漬けで、日本で取れるいわしで

アンチョビとは、なんでしょうか。いわしの塩漬けで、日本で取れるいわしでも大丈夫で、つくれますか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102677
noname#102677
回答No.1

気になって検索しましたら 私自身知らなかったことなので勉強になりましたよ。 そもそも、カタクチイワシなんかの小魚のことアンチョビという、と。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93 で、作り方ですけれど 自分で作れるんですね、びっくりです!! ただし、かなり時間かかるようです。 http://www.fish-cooking.com/iwashi/acciuga.html

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobitaika
回答No.3

外国人の言うアンチョビそのものでなくもどきでよかったら出来ます。 いわしを3枚にして(身だけにして)塩漬け(このとき熟成する=発酵でもある)水気を切って→油漬け 塩加減が基本きつい物。食べる時は少しずつか、塩抜きしてから

ssri
質問者

お礼

• kuma56
回答No.2
ssri
質問者

お礼