• 締切済み

帽子の写真集探してます。

妻がライフワークとして帽子を作っておりまして、その作品群を写真に収めようと思っています。しかし、帽子ってどう写せばいいのか、なかなかイメージがわきません。 そこで帽子の写真集を探しております。現在見つけたのは「帽子 香山まり子の布の彫刻作品とコレクション 潮田登久子・写真集」くらいです。 写真集は、ステキな帽子があるかではなく、ステキな帽子の写真(写真として質が高い)を探しております。もしそのよな写真集、もしくは写真が収められてる雑誌などご存知でしたらお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekotone
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

以前、NHKの「美の壺」という番組で帽子を取り上げていました。 それに関連して本が出版されています。 比較的最近出版されたようで、本屋でも中身を確認できるのでは と思いましたので参考までに紹介させていただきます。 お好みに合うような写真が掲載されていると良いのですが・・・。

参考URL:
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00813652009
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108140
noname#108140
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

関連するQ&A

  • 題名も誰の作品なのかもわからない写真を探しています。

    題名も誰の作品なのかもわからない写真を探しています。 どこかの写真展や本でも2度ほど見かけたことがあるので、有名な写真だとは思います。 それは、南米の少女(アンデスかペルーか・・)の写真です。南米特有の帽子をかぶり、おさげ髪(だったと思う)で、目に一杯涙を浮かべながら泣くのをこらえている5-6歳くらいの少女の写真です。悲しみをこらえて、まるでそばにいる誰かを見上げ、訴えるかのようなその表情がものすごく心に残っています。 どうしても忘れられず、どこかの雑誌でみかけたその小さな写真を切り取って持っていたはずなのですが、見当たらず、せめて名前さえわかれば・・・と思っています。 そこまで心に残っていながら、どこの写真展で見かけたのかさえ、思い出せません。(情) どなたか心当たりの写真はありませんか・・・? よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ法について

    ある雑誌をずっとコレクションしているのですが、 古いものに写真家・清岡純子氏の記事があり、 その作品もわずかですがノーカットで掲載されています。 はっきり言えば女児の裸です。 改正が噂される児童ポルノ法では「単純所持も禁止」となりそうですが、 そうなると、このコレクションはどのようにすればよいのでしょうか。 普通にゴミに出して手放せば良いのでしょうか? それとも既得権的な扱いで、単なるコレクションとして、 これからも所持してかまわないのでしょうか?

  • こんな小説を書きたいのですが

    こんな小説を書きたいんです! 主人公は作家。持病は喘息で体は虚弱体質。 高名な作家の叔父の紹介で雑誌に連載する→叔父が死ぬ→雑誌社が手のひらを返して 「あなたの作品では採算がとれない」と雑誌の連載を中断。→裏切られたことに絶望する。 →生涯をかけた競輪で財産をかけるが破滅。 →以前から死にたいと漏らしていた妻を殺した友人と心中を考える。 →友人が心中をためらう。→殺す。→自分も海へ身を投げる→病院で気づく。 →裁判で起訴されるが、精神状況を考えて恩赦。→玉川をサナトリウムだと勘違いして脳病院で一生を終える。 どうでしょうか。家で友人の死体を見て彫刻を作る。という案もあります。

  • 写真の帽子の

    シールって剥がした方がいいですか

  • この写真の帽子みたいなのが欲しいのですが・・・

    この系統の帽子(またはこの帽子)が売っている店、またはネット通販サイト等がありましたら教えてください。 友人が持っていたのですが、どこで買ったか忘れたらしいです。 ブランド名も分かりません。 ブランド物かどうかも分かりません。 では、回答お待ちしております。

  • この写真見て、この帽子のブランドわかりますか?

    田舎の古着屋さんで、帽子を買いました。 とても気に入っているのですが、ブランド名がわかりません(><) 写真を写真を張り付けましたので、タグを見て下さい。 わかる方おりましたら、教えて頂けないでしょうか。 タグには「  H・A」の記載はわかるのですが、その前の文字がわかりません。 グーグルでH・Aで検索してもヒットしませんでした・・・ 宜しくお願い致します。

  • 1975発行の「日本カメラ」の価値

    夫の趣味は学生時代、写真でした。当時はとても奥深く追及していたようでした。 (自室に暗室まで作って作業していました…) もう夫婦そろって40代にはいり、彼の写真の趣味も長い間活動停止です。 このたび室内の大幅改造に着手することになりました。書庫で眠っている古い本の山を彼は一掃したい様子。その中にある何冊もの「日本カメラ」。 秋山庄太郎氏、大竹省二氏の作品、篠山紀信氏の若~いアップ…私のような素人でも目を見張るものです。カメラマン、写真マニア、あるいはしかるべき博物館…、このような雑誌の束を欲しておられる方、団体、ありませんでしょうか? (欲を申せばお買い上げ頂ける…なんて、それは無理でしょうね。) 古本屋さん群もカテゴリーが解らず、それらしいお店に1軒1軒電話でお尋ねするという作業も難儀に思われます。 夫の言うように「価値などない」ものと納得できれば有価物の回収日に出してしまう所存。逆に必要な方があれば可能な限りお手元へ届けたいとも思うのです。 どなたか知識の或る方からのアドバイスをお願いいたします。

  • いかれ帽子屋の帽子

    ディズニー作品の不思議の国のアリスに出てくる、いかれ帽子屋の帽子がディズニーランドのマッドハッターとゆうお店で売っているとゆうのを聞いたのですが、今もまだ売っているいるでしょうか?あと、これの小さいパッチン止め(?)みたいなのも売っいるでしょうか?また、どんな形なのか、詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 帽子をかぶった証明写真はだめ?

    今日証明写真とらないといけないんです** 常識的なことだと思うんですが、周りに聴いたらいろんな回答があるんで*** 面接とか仕事探し関連でなく、 今働いている仕事の異動があって、 新しく『入店証明書』なるものを作るんです。 いつもニットキャップかぶっているんですが*** べつにかぶらなくても困らないんですが、 もし可能ならば、かぶりたい*** 今まで考えたことなかったんで***

  • 免許の写真は帽子ok?

    明日、免許ををとりに試験場(明石)に行くつもりなのですが、合格すれば証明写真の撮影がありますよね? その写真でシンプルなニット棒がかぶりたいのですが、許されますか?