• ベストアンサー

システムキッチンの設置について

現在、HMで建築中なのですが、壁クロスを張る前に システムキッチン一式(食器棚含む)を設置してしまっているのですが この順序で問題ないのでしょうか? 通常は壁クロスを全面にはってから、その上に設置するものと 思っていましたので疑問に思っております。(HMに聞くと、HMの都合よく答えられそうなので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

先日、私の家のキッチンも同じ順序で施工されていました。 キッチンの場合、システムキッチンの周囲は、タイルやキッチンパネルを張るので、タイル張りをする場合は特に下に壁紙があると邪魔になるために、壁紙を後で張るそうです。

JAN0112
質問者

お礼

安心しました(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dyundyun
回答No.4

>あと隠れてしまいますが、クロス代等はきっちり含まれているようで 窓の部分等も含まれて計上してる筈ですよ。 床から天井までの大きな作り付け家具でもない限り クロスのロス分は含んで計算してる筈です。 継剥ぎする(カットした部分を他に貼る)訳に行きませんしね。

• dyundyun
回答No.2

仕上げ材の上に据付家具を置いたら、 仕上げ材が隠れてしまいますよー >HMに聞くと、HMの都合よく答えられそうなので・・・ そんな疑いの眼差しで見ない方がイイと思いますよ。 信頼関係を築いてくださいませ。

JAN0112
質問者

お礼

安心した住居と考えHMにしたわけですので 基本疑って掛かっているわけではありませんが 連絡の不備等が多々ありますもんで・・・ (多分、担当者の問題だと思います。) あと隠れてしまいますが、クロス代等は きっちり含まれているようですので(^^);お聞きしました。 でも安心しました。ありがとうございました!

• LUNA105
回答No.1

クロス屋の妻です。 その順番で問題ないです。 いつも主人が言っています。 設備屋さん(キッチンなど)が遅いとクロスが貼れないと・・・ 設備の中にもクロスがあると後々クロス張替の時、問題になります。

JAN0112
質問者

お礼

いつかキッチン一式の入替があった時などに 食器棚等のあった部分の壁や天井のクロスが無いと 後々問題になるのではと心配になりました。 でも安心しました(^^) ありがとうございました。