• ベストアンサー

システムキッチンの照明

新築で契約したのですが、HMがシステムキッチンだけなのかもしれませんが、取り付けられるシステムキッチンには手元を照らす照明がないとのことでした。 普通システムキッチンというのは照明は付かないものなんでしょうか? またこういった場合皆さんはどうしていますか?(剥き出し配線を追加してもらいそこに市販の照明を設置する?とかコンセントを近くに配置してもらい、コンセントタイプの照明を設置?など) それとももっとよいアイデアなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.4

吊り戸棚が付く場合は通常その下面に手元灯が付きますが、吊り戸棚がない(デザイン等の関係で)のでそれがないって事じゃないでしょうか? であればキッチン上部の天井面にスポットライト等を付ければ問題ありません。 また、その際ライティングレールを利用すると位置や数の調整がし易いですよ。

tarotaro001
質問者

お礼

吊戸棚付きなんですが、標準ではついていないようです。

その他の回答 (3)

noname#115004
noname#115004
回答No.3

キッチンの方式が分らないので憶測で回答しますが、、、 通常は上部棚の直ぐ下に、20W程度の蛍光灯を付けます。 装備されていないのでしたら、HMに相談してください。

tarotaro001
質問者

お礼

やはりHMに聞いてみます。

• au_user
回答No.2

システムキッチンは対面式ですか? 普通の壁付けタイプでしたら吊戸下に取付けられる証明がオプションであると思いますので、カタログとにらめっこして見てください。 HMでしたら計画照明してくれると思うんですけど。。。

tarotaro001
質問者

お礼

対面式です。 オプションであるか確認してみます。

• ipa222
回答No.1

当然手元を明るくする照明は必要です。 電気工事業者に照明器具をつけてもらえばいいのでは?配線は吊戸棚の中を通しますので、見えてきませんよ。 クリップライトでもいいと思います。 スイッチがあった方が楽ですから、照明器具を取り付けることをおすすめします。

tarotaro001
質問者

お礼

クリップライトですか。参考にさせてもらいます。