• ベストアンサー

システムキッチンの照明

新築で契約したのですが、HMがシステムキッチンだけなのかもしれませんが、取り付けられるシステムキッチンには手元を照らす照明がないとのことでした。 普通システムキッチンというのは照明は付かないものなんでしょうか? またこういった場合皆さんはどうしていますか?(剥き出し配線を追加してもらいそこに市販の照明を設置する?とかコンセントを近くに配置してもらい、コンセントタイプの照明を設置?など) それとももっとよいアイデアなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.4

吊り戸棚が付く場合は通常その下面に手元灯が付きますが、吊り戸棚がない(デザイン等の関係で)のでそれがないって事じゃないでしょうか? であればキッチン上部の天井面にスポットライト等を付ければ問題ありません。 また、その際ライティングレールを利用すると位置や数の調整がし易いですよ。

tarotaro001
質問者

お礼

吊戸棚付きなんですが、標準ではついていないようです。

その他の回答 (3)

noname#115004
noname#115004
回答No.3

キッチンの方式が分らないので憶測で回答しますが、、、 通常は上部棚の直ぐ下に、20W程度の蛍光灯を付けます。 装備されていないのでしたら、HMに相談してください。

tarotaro001
質問者

お礼

やはりHMに聞いてみます。

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.2

システムキッチンは対面式ですか? 普通の壁付けタイプでしたら吊戸下に取付けられる証明がオプションであると思いますので、カタログとにらめっこして見てください。 HMでしたら計画照明してくれると思うんですけど。。。

tarotaro001
質問者

お礼

対面式です。 オプションであるか確認してみます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

当然手元を明るくする照明は必要です。 電気工事業者に照明器具をつけてもらえばいいのでは?配線は吊戸棚の中を通しますので、見えてきませんよ。 クリップライトでもいいと思います。 スイッチがあった方が楽ですから、照明器具を取り付けることをおすすめします。

tarotaro001
質問者

お礼

クリップライトですか。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 照明の配置について

    現在新築中です。 キッチンの照明について質問です。 キッチンはオープンタイプのため吊り戸の手元ライトがありません。 キッチンと背部の収納との間に通常は照明があり、吊り戸の手元ライトのようですが、吊り戸のないオープンタイプの場合の照明はどのようになるのでしょうか?? (1)キッチンと収納との間に照明、手元はダウンライト (2)キッチン照明(キッチンと収納との間に配置するような照明)を手元 の上に配置する 対面キッチンで、キッチンの向かいにはカウンターを配置する予定で照明をどのように配置したらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 照明:ダイニングの真上ではなく、ややカウンターキッチン側による照明での対策は?

    お世話になります。 カウンターキッチンをTの字にしてダイニングテーブルを 配置するのですが、 ダイニングテーブルの中心真上にコンセントが設置されていなく、 カウンターキッチン側に近いので、 どのように照明器具と商品を選択して良いのか? アドバイスをお願いします。

  • キッチン背面の照明で悩んでます。

    新築にあたり、照明で悩んでいます。 キッチンの手元は蛍光電球型のダウンライトです。 背面はよくある長い蛍光灯タイプなのですが、 あまり好みのものがありません、できれば埋め込み型を 使いたかったのですが、梁の関係で無理でした。 ダウンライト以外でなにかすっきりモダンな照明ありますでしょうか?

  • システムキッチンの設置について

    現在、HMで建築中なのですが、壁クロスを張る前に システムキッチン一式(食器棚含む)を設置してしまっているのですが この順序で問題ないのでしょうか? 通常は壁クロスを全面にはってから、その上に設置するものと 思っていましたので疑問に思っております。(HMに聞くと、HMの都合よく答えられそうなので・・・)

  • キッチン照明に悩みます・・・

    現在、マイホームを購入しリフォームにかかろうとしています。 照明について教えて下さい。 キッチンは吊り戸棚がないオープンI型で背後は吊り戸棚と下にカップボード設置予定です。キッチンの左にダイニングテーブルがあります。 設計士サンと照明の話しになり今現在の案はキッチンとカップボードの間の天井にダウンライトを2つ、キッチンの上に1つか2つと話しがあります。参考までに→キッチンの奥に冷蔵庫があり(順番に冷蔵庫→ガス台→シンクと言うながれで)長さ3300はあります。 私の不安にアドバイス下さい。 1、今まで使っていた、吊り戸棚の下に蛍光灯が付く一般的なタイプに慣れているせいもありダウンライトになると天井からの位置に手元が照らされるのか不安もあります。 2、ダウンライトを付けるとすれば配置と電球の明るさ(ワット)商品のお勧めを教えていただきたいです。 3、ダウンライトに電球の角度を変えれる商品もありますが使われている方がいましたらご意見聞かせて下さい。常に向きを変える物でもないと思うので役にたつか?特に要らなかったか?      

  • 対面キッチンの吊り戸棚内の電気配線について

    現在マイホーム新築中です。HMの電気工事さんとは違った電気店に照明の取り付けをお願いしたところ、(ほかはすべてよかったのですが)対面キッチンの吊り戸棚下に手元を照らすキッチンライトを設置する際、その上部の戸棚内を配線が1本通っているのが、戸棚を開けると丸見えになります。 HMの電気工事店が、吊り戸棚内の奥面に穴を開けて戸棚内まで配線をひっぱっていた状態だったので、取り付けした電気店は奥から出てきた配線を吊り戸棚の下(奥のほうですが)に穴を開けて棚下のライトまで配線をつなげたようになっています。 穴にコーキングはしてもらえるようですが、白い戸棚内にグレーの配線がとっても目立ちますし、利用上も多少不便がでることもあるような気がしてとっても気になっています。 でも、これはこんなものなのでしょうか?吊り戸棚内に線を通さなければ無理な事なんでしょうか? もし、やり直してもらえるなら、次にエアコンの取り付けにきたとき、コーキングしてもらえるらしいので、そのときに配線をやりなおしてもらうようにいってみようかとも思うのですが・・・(TT) どなたか教えてください。

  • 照明器具の自分での取り付けについて

    新築でHMと話を進めています。 予算的な問題でカーテンと照明は自分で取り付けると言うことで話を進めています。 カーテンのレール部分は補強してもらえることで話は済んでいますが、問題は照明です。 基本的に全部の照明器具設置場所には照明のコンセント(はめて回すと取り付けられる一般的なタイプ)なのですが、問題は玄関と屋根裏収納なのです。 聞いてみると、玄関と屋根裏は剥き出し配線だけだそうです。 ホームセンターなどで調べてみると、玄関などの防水、耐候性のあるタイプはやはりむき出しの2本の配線を差し込んで付けるタイプのようです。 また屋根裏のものは高さ制限もあるため、会社などの天井にある長いタイプの照明を取り付ける前提のため、これも調べてみたらむき出しの2本の配線を差し込むタイプが売られていました。 そこで質問なのですが 1.一般的な照明コンセントに自分で照明を取り付ける 2.玄関、屋根裏の2箇所の照明を自分で剥き出し配線の照明を取り付ける はやはりまずいのでしょうか?

  • コンセント付き照明を探しています!!(ベッドの照明)

    お世話になります。 現在新築住宅を建築中で、照明器具を施主支給で考えています。 ある程度の照明器具は決まっているのですが、どうしても一箇所の照明が決まりません・・・。 どうかアドバイスお願いします。 決まらない場所は【ベットの上(頭上)の照明】です。 部屋のクローゼットの上を利用し、ロフトベッドを作るに当たり照明器具を探しています。 希望としては、コンセント付きの照明器具です。 メーカーは問いません。 キッチン手元灯はコンセント付き照明器具があるのですが、その商品をそのまま使用するのも味気ないような・・・。 (明るすぎるとか。) アドバイスよろしくお願いします。

  • オープンキッチンの照明について

    こんばんは。 現在、新居の照明を考えておりまして、とても悩んでいます。 お力をお貸しいただければ嬉しいです。 キッチンの形はII型、対面カウンターのキッチンです。 吊戸はつけていません。 天井高は3mです。 カウンターの上にダクトレールを取り、手元照明としてスポットライトを付ける予定で配線をお願いしています。 細かい作業をするので蛍光灯(昼白色)希望なのですが、天井高もありますし、明るさが心配です。 どれくらいの明るさを選べばいいのか、蛍光灯を選んで光が届くのか、 何かいい方法、いい商品があれば、おしえていただけませんでしょうか?  あと、電気屋さんには、ダイクロハロゲンを薦められたのですが、こちらは電球色でしょうか? カタログで見る限りではあまり得意な感じではないので止めようかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 街灯のある道から自宅までの玄関が暗い場合

    新築で進めています。 今まで住んでいた土地の家を解体して建築します。 それまで住んでいた家は道のすぐ近くに玄関があったので街灯の明かりで夜も玄関は明るかったのですが、今度建てる家の間取りを奥まったところに玄関を配置したため夜が暗くなりそうです。 新しい家は街灯から10mくらい離れた場所に玄関がきます。 それで基礎段階の土地を昨晩、実際に見にいったら案の定玄関あたりが真っ暗です。 それで質問なんですが、道から玄関にいたる10mを夜明るくするのはどうすればいいでしょうか? 1.HMに無理を承知で、玄関にいたるどこかの壁に照明を設置をお願いする 2.ちょっと離れた位置(裏手なので20mくらい離れている)の防水コンセントからセンサー付き照明を設置 3.諦めて1階の通りから玄関にいたる部屋の明かりをつけてカーテンを開ける など考えたのですが、どれもイマイチな感じです。 2しかなさそうですが、せっかくの新築の外観が・・・ それにできれば常に照らしておきたい時もあるのでセンサー式だと使い勝手も悪そうですし・・・ 何かよいアイデアとかないですか? できたら、防水コンセントから20mも配線したくないと思っています。