• ベストアンサー

結婚式の衣装について

結婚式の衣装についての質問です 少し長い文章になりましたが 急いでいるのでどうか回答をお願い致します 今月従姉の結婚式・披露宴に参加することに なったのですが衣装に困っています 私は17歳の高校3年生ですが 私服高校に通っているので制服はありません やはり結婚式ということで 光沢のあるドレスなども散々見に行ったのですが どれも大人っぽく浮いてしまいます 普通の方には我侭に聞こえるかもしれませんが 私はセクシャルマイノリティを抱えており 女性らしい格好や露出に強い抵抗があります 普段はボーイッシュな格好しかしません そういう意味もあり 露出が多くいかにも女性的なドレスは無しにしました しかし親から 「女性らしい格好をしてほしい」と言われるので フリルブラウス・スカート にしようかと考えているのですが 手元にあるものは綿素材なのです かと言って決して地味ではありません ブラウスはピンクでスカートはブラック どちらもフリルがついていて 簡単に言えばお嬢様っぽい感じです 結婚式のマナーなどを見ていると 「綿素材はNG」と書かれているのですが いくら10代だからと言ってもNGはNGでしょうか アクセサリーなどに気を配ったり 上にベロアのジャケットを羽織ったりしても 綿素材はそんなにダメなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete40
回答No.2

高校生なのに、しっかりとお考えになっていて本当に偉いですね。 結婚式、披露宴がどこで、招待客はどんな方がいらっしゃるか、と 言うのでも変わりますね。 お母様に聞いたら、従姉さんか、そのご両親とお話しているのでわかると思います。 結論から言えば、高校生ですから、派手でも地味でもなければいいと思います。 (1)有名ホテル、結婚式場などの場合、ロビーも派手だし、 列席者もフォーマル度が高いと思います。 その場合は、髪の毛をまとめるなどして、「きちんとしています」って 感じを出してください。 大ぶりのブローチ(安いものでいいと思います)をつけるとか スカートにベルトをするとかでいいと思います。 お靴も、ペタンコでいいのでサンダルやパンプスにして、タイツなどはやめてストッキングにしてください。 ベロアのジャケットも素敵ですね。 (2)レストランウエディングや、パーティっぽい感じでしたら 今、お考えの通りで大丈夫でしょう。 kinokoちゃんは、ちゃんと考えている聡明な方とお見受けしました。 当日は、笑顔で、お祝いしてあげる気持ちがあれば花嫁さんも 喜んでくださいますね。 楽しみですね。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます 凄く参考になりました ありがとうございます 聡明だなんて恐縮です(汗) 髪型や小物で 地味にならないよう綺麗にまとめようと思います*

その他の回答 (2)

回答No.3

ホテルのバンケット部門で働いていましたので僕の意見と、経験上今までに見てきた事を踏まえてお答えします。 マナー的に綿はダメと言う事はありません。 シルク生地やチューブトップの様なドレスが好ましいのは確かですが 日本人は、教科書通りな型にハマったマナーの考えがある為に誤解されてます。 また、高校生ですしスカートのスーツの様な形のもので問題ないです。 色目などはある程度、気にした方が良いですが、ブローチ等のアクセサリーで華やかさを表現出来ていれば問題ないです。 制服を着ている事が多いとは言え、高校生でドレスで出席しているご親族や列席者はほとんど見ません。 また、法律上親族は6親等までですが、式や披露宴上はせいぜい3親等までが重要な親族となりますので、従姉妹は形式ばった服装でなくても良いです。 フォーマルで華やかな場を表現したアクセサリーがあればOKです。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しい説明ありがとうございます 安心しました 小物などに気を配って 地味にならないよう気をつけます*

• ryu_a
回答No.1

いいと思いますよ。 いとこだと実のきょうだいほどしっかりしなくてもいいですし。 白は花嫁の色なので避ければ大丈夫です。 土地柄や格式にもよりますので、 あとは、ご両親と相談して決めてくださいね。 聞けるなら、いとこに、こんな格好で行こうと思うけど~と言ってみては。 身内メインの披露宴なのか、友達メインのパーティなのかでも変わりますよ。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親・従姉などと 相談してみようと思います*