• ベストアンサー

結婚式の衣装について

結婚式の衣装についての質問です 少し長い文章になりましたが 急いでいるのでどうか回答をお願い致します 今月従姉の結婚式・披露宴に参加することに なったのですが衣装に困っています 私は17歳の高校3年生ですが 私服高校に通っているので制服はありません やはり結婚式ということで 光沢のあるドレスなども散々見に行ったのですが どれも大人っぽく浮いてしまいます 普通の方には我侭に聞こえるかもしれませんが 私はセクシャルマイノリティを抱えており 女性らしい格好や露出に強い抵抗があります 普段はボーイッシュな格好しかしません そういう意味もあり 露出が多くいかにも女性的なドレスは無しにしました しかし親から 「女性らしい格好をしてほしい」と言われるので フリルブラウス・スカート にしようかと考えているのですが 手元にあるものは綿素材なのです かと言って決して地味ではありません ブラウスはピンクでスカートはブラック どちらもフリルがついていて 簡単に言えばお嬢様っぽい感じです 結婚式のマナーなどを見ていると 「綿素材はNG」と書かれているのですが いくら10代だからと言ってもNGはNGでしょうか アクセサリーなどに気を配ったり 上にベロアのジャケットを羽織ったりしても 綿素材はそんなにダメなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete40
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

高校生なのに、しっかりとお考えになっていて本当に偉いですね。 結婚式、披露宴がどこで、招待客はどんな方がいらっしゃるか、と 言うのでも変わりますね。 お母様に聞いたら、従姉さんか、そのご両親とお話しているのでわかると思います。 結論から言えば、高校生ですから、派手でも地味でもなければいいと思います。 (1)有名ホテル、結婚式場などの場合、ロビーも派手だし、 列席者もフォーマル度が高いと思います。 その場合は、髪の毛をまとめるなどして、「きちんとしています」って 感じを出してください。 大ぶりのブローチ(安いものでいいと思います)をつけるとか スカートにベルトをするとかでいいと思います。 お靴も、ペタンコでいいのでサンダルやパンプスにして、タイツなどはやめてストッキングにしてください。 ベロアのジャケットも素敵ですね。 (2)レストランウエディングや、パーティっぽい感じでしたら 今、お考えの通りで大丈夫でしょう。 kinokoちゃんは、ちゃんと考えている聡明な方とお見受けしました。 当日は、笑顔で、お祝いしてあげる気持ちがあれば花嫁さんも 喜んでくださいますね。 楽しみですね。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます 凄く参考になりました ありがとうございます 聡明だなんて恐縮です(汗) 髪型や小物で 地味にならないよう綺麗にまとめようと思います*

その他の回答 (2)

回答No.3

ホテルのバンケット部門で働いていましたので僕の意見と、経験上今までに見てきた事を踏まえてお答えします。 マナー的に綿はダメと言う事はありません。 シルク生地やチューブトップの様なドレスが好ましいのは確かですが 日本人は、教科書通りな型にハマったマナーの考えがある為に誤解されてます。 また、高校生ですしスカートのスーツの様な形のもので問題ないです。 色目などはある程度、気にした方が良いですが、ブローチ等のアクセサリーで華やかさを表現出来ていれば問題ないです。 制服を着ている事が多いとは言え、高校生でドレスで出席しているご親族や列席者はほとんど見ません。 また、法律上親族は6親等までですが、式や披露宴上はせいぜい3親等までが重要な親族となりますので、従姉妹は形式ばった服装でなくても良いです。 フォーマルで華やかな場を表現したアクセサリーがあればOKです。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しい説明ありがとうございます 安心しました 小物などに気を配って 地味にならないよう気をつけます*

  • ryu_a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

いいと思いますよ。 いとこだと実のきょうだいほどしっかりしなくてもいいですし。 白は花嫁の色なので避ければ大丈夫です。 土地柄や格式にもよりますので、 あとは、ご両親と相談して決めてくださいね。 聞けるなら、いとこに、こんな格好で行こうと思うけど~と言ってみては。 身内メインの披露宴なのか、友達メインのパーティなのかでも変わりますよ。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親・従姉などと 相談してみようと思います*

関連するQ&A

  • ♪デート時の服装(20前後の方)♪

    19歳の女性です。 普段はJパン・Tシャツ(ブラウス)が多く、デート時もそんな感じです。 足に傷があるため、スカートは避けていました。 彼氏は何も言いませんが、やはりデートのときは女の子らしいカッコが良いですよね。 傷も目立たなくなってきたし、今日のデートでスカートを履こうかと思っています。 そこで以下の4パターンの内でどれが一番好感が持てるか教えてください。 服の素材は綿などの自然素材です。 1 かなりシンプルなスカートとブラウス 2 上はフリル、下はシンプルなスカート 3 上はシンプル、下はふわっとしたスカート 4 上下ともフリル(ちょっとだけフリル) それからマニュキュアは印象的にどうなんでしょうか? 他にも何か良いアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の衣装の相談

    12月に友人の結婚式があります。 受付もお願いされて引き受けたのですが、初めて結婚式に出席するためどのような格好で行くか迷っています。結婚式には、挙式も披露宴にも出席します。 ほかの友人はドレスでいこうと言っていましたが、私はドレスを持っていないのでドレスであればレンタルにしようかと思いました。 しかし、母から着物の方が品があっていい・正装だから大丈夫と勧めれます。 私は27歳の独身なので振袖になると思うんですが、受付の片方が着物というのはありですか? レンタルドレスであると、長所は友人にあわせられる。着物よりも動きやすい(?)。短所は、肌の露出が心配、レンタルで合わなかった時に対応できない。 着物であると、長所は貸衣装屋さんに行き試着しながら選べる。華やか。短所は、動きにくそう、目立ちそう。 等、どちらにも長所短所があります。 私の場合、アトピーがあって肌の露出を避けたい、肩幅が広くて座高が高いと考えるとドレスよりも着物がどちらかというとあう気もします。 冬の友人の結婚式の衣装についてネットで調べていたらどんどんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式、この衣装に合うコサージュは。。

    来月、後輩の結婚式に出席します。衣装はナチュラルビューティーの黒のスーツ(テーラード、スカート)に インナーはベージュの三段フリルでシルクサテン素材のものをあわせます。アクセサリーはパールとゴールドのものでネックレス、イヤリング、ブレスレットのおそろいのものを使う予定でいます。ジャケットにコザージュをつけようと思いますが何色でどんな感じのものが合いそうだと思いますか。ちなみに私は女性、38才、未婚です。あまりかわいすぎるものは好みません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の服装に綿素材はNG?

    20代のOLです。 6月に友人が結婚式を挙げることになり、披露宴に着ていこうと、ワンピースを購入しました。 ところが、買った後になって、以前誰かが「結婚のおよばれに着ていく服は綿素材はだめ」といっていたような気がして…。 買ったワンピースはスカート部分は2段のティアードになっていて、裾に共布のフリル、胸部分に黒レース、首に紐をりぼん結びして着るタイプです。(分かりにくいかも…) ただ、素材が綿プリント生地なのです。柄は黒地に薄いグレーの薔薇が描かれています。 形はドレスに近いのですが、やはり綿素材はカジュアルより…ということなのでしょうか? 友人の結婚式に行くのは初めてで、失礼はないようにしたいので…。どうかよろしくお願いします。

  • 友達の結婚式で太目の人が着る衣装は?

    初めまして。 4月に友達の結婚式があるのですが・・・ 私は、太めの体系の為、着ていく衣装に悩んでいます。 露出度の高いドレス等は、抵抗があるので、他にどのような 服装で行けば浮くこともなく過ごせるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。 ちなみに、私の年齢は20代前半です。 他の友達は、黒のドレスで行くそうです。

  • クラブのホステスの衣装について

    近々クラブでホステスとして働きたいと考えています。 ホステス未経験です。 受かる受からないはとりあえずおいといて、衣装について質問させてください。 私が働きたいお店は、求人の写真でしか見たことないのですが、 クラシカルな落ち着いた雰囲気のクラブです。まだ写真しか見てないので、女の子がどういった衣装を着ているかわからないのですが、 クラブでは大体みんな豪華なドレスを着るものなのでしょうか? お店にもよると思うのですが…。 ”いかにもドレス!”(サテン生地フリルたっぷり、赤や青などの原色のドレスなど)といったものではなく、友人の結婚式やパーティーなどにも着れるようなワンピース(例→大きなコサージュのついた落ち着いた色のシフォンのワンピース。肩は紐なので露出はわりとあると思います。)とかを着用することもできるのでしょうか?アクセサリーやヘアスタイルやメイク次第では結構華やかになると思うのですが、どうでしょうか? いかにも”ドレス!”でなくてはならないのでしたら、仕事なので着ますがただ持っていないので。 買い揃えることはできますが、なにしろ未経験ですので、続かなかった場合のことを考えると、最初はあるものでなんとかできればと思います。 お店で衣装も貸してくれると思うのですが、自分の体型のコンプレックスを考えると、できれば自分の体型に合って買った自分の服が着たいと思いますが、可能でしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での母親の衣装(ドレス)

    10月に結婚するのですが、両家の親族のみで挙式と船上会食を行います。 その際、私の母親の衣装ですが、病気の関係で締め付ける衣装(留袖などの和服)はNGなので、ドレスを着て参加してもらおうと思っています。 急な予定で、まだ準備できていないのですが、インターネットで購入すれば、予算もそこそこに、素敵なドレスが沢山あるので、試着できないリスクを承知の上で、選んでみようと考えています。 ロングドレスで、予算は2万円以下がいいのですが、あまりぴったりしてしまい、体のラインがでるのは嫌!という注文にぴったりのドレスを選ぶのが難しくて困っています。 B94 W84 H91 の体型で、年齢は60歳です。 何かドレス選びでコツはありますでしょうか? インターネットでドレスを購入した事がある方、ドレスの知識がおありの方、(もちろんそれ以外の方)ご教授いただければ幸いです。

  • 結婚式の参加の衣装に関して質問です。

    結婚式の参加の衣装に関して質問です。 結婚式に参加することになったのですが予算が1万くらいで シンプルな(黒色ベースだとありがたい)恰好をしていきたいのですが スカートではなくズボンのほうで。 結婚式にスーツは大丈夫でしょうか? スカートは普段はかないためズボンがいいのですがサイズのほうがかなり大きめなので それも考慮でどこかいい通販やお店などしっていましたらおしえてください。

  • 部下の結婚式の衣装で悩んでいます。

    部下の結婚式の衣装で悩んでいます。 私は30代半ばの未婚女性なのですが、 部下の結婚式に色留め袖を着ていくのは、おかしいですか? 年も年なので、恥ずかしくて振り袖は着れないですし、 ドレスも飽きてきたので…。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 服のフリルのような部分の名称

    閲覧ありがとうございます。 どうお尋ねしたら良いのかわからないのですが、ちょっとクラシカルなドレスなどでよく見かける画像のようなフリルの部分(でもフリルになっているわけではなく、ただちょっとした段差のようにも見える部分)は、何ていう名称、もしくは技法なのでしょうか スカートやブラウスでよく見かけます。 またどのように作るのかお教えいただけないでしようか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう