• ベストアンサー

友達の結婚式で太目の人が着る衣装は?

初めまして。 4月に友達の結婚式があるのですが・・・ 私は、太めの体系の為、着ていく衣装に悩んでいます。 露出度の高いドレス等は、抵抗があるので、他にどのような 服装で行けば浮くこともなく過ごせるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。 ちなみに、私の年齢は20代前半です。 他の友達は、黒のドレスで行くそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayja
回答No.3

私も太めなのでお気持ちよくわかります。周りの友達はみなかわいいパーティドレスを着ていくので、同じようものを着ると、あとで写真を見たときに自分を見てショックが大きいんですよね。 なので、私はいつも着物を着ていきます。体系もカバーできるし、着物を着ていくと「華やかでいいわ~」ってご両家に喜ばれますよ。着付け代等ちょっとお金がかかりますが(私は結婚式のためにもったいないので着付けを習いました!)そういうときじゃなきゃ着物なんて着る機会もないし。お友達がみんな洋服なら、なおさら変化をつけられていいんじゃないですか?(比べようがないし) 着物おすすめですよ~。

yoropic
質問者

お礼

やっぱり、可愛いドレスは着たいです。 ただ、見栄えが良くないと周りにも申し訳ないです。。。 やはり、着物ですかね。 成人式の時着れなかったので、良い機会かもしれません☆ 着物を第一候補にします^^ お返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 洋装ならきれいな色のドレススーツ。 入学式でお母さんが着ているようなやつです。 ちょっとしたお呼ばれなどにも使えるので ドレスよりも活用できるのも嬉しいところ。 グレー紺、水色などはすっきり見えるのでオススメです。 3万円前後で売っていますが、 百貨店のフォーマルウェアバーゲンなどでは 2万円以下で買えることもあります。 それか、他の方もオススメしている着物ですね。 20代前半なら振袖が良いと思いますが 訪問着でも構いません。 着付けにお金がかかる、 季節によっては着られない、 (厳密には6月~9月は単、薄物を着る) あまり動いたりできないのが難点ですが、 年配の方からは喜ばれますよ。 きれい色のスーツでも着物でも、 黒のドレスよりはずっと良いと思いますよ。

yoropic
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました! とても参考になりました。 正直、ドレスは着たいところですが・・・ 今回は、着物で行こうと考えています。 次の機会は、絶対着れるようになろっ!!!

• TOMOON
回答No.4

おめでたい席なので、和装が喜ばれるかもしれませんね。 私は五分袖&襟付きのホコモモラのワンピースを愛用しています。 ウエストシェイプ、幅広のベルト、フレアスカートなので体型がごまかせます! 丈はひざ下くらい。(ロングだとおばさんくさくなるかも) ブルーグリーンでシルク風の光沢のある生地です。 ちょっとデザインは地味でも、生地がキレイだと華やかに見えます。 これに、シンプルな明るい色のコサージュと、軽やかなショールを合わせています。 黒っぽいドレスよりも、yoropicさんのお気に入りの色で、幸せなふたりをお祝いしてあげてください♪

yoropic
質問者

お礼

初の結婚式参加なので、どんな雰囲気なのか 全く状況が読めず不安です。 でも、TOMOONさんの言われる通り、主役2人が喜んでくれるような お祝いをしたいと思います。 お返事ありがとうございました。

• leif
回答No.2

ノースリーブでパステルカラーのひらひらした感じのワンピースにショール…というのは、最近の流行なんでしょうか? 確かに、20代ぐらいしか着られないので、若い世代の特権なのでしょうし、明るい色のドレスを着た方が、スナップ写真が楽しい、ということはあります。 でもみんながみんな、同じような格好をしなくてよいと思いますよ。 私は先日、披露宴に参加しましたが、七分袖で黒のベルベットのワンピースで行きました。服が黒い分、アクセサリーで華やかにしました。私も実は、最近太ってしまって、腕を出すデザインは着たくなかったんです。 私の友人はスーツでしたよ。グレー系のジャケットとスカートで、中に着ていたレースのブラウスがとても凝ったデザインで素敵でした。 和服の人もいたし、もちろんパステルカラーのドレスに薄い生地のボレロを羽織った人もいました。 黒田清子さんの披露宴で、雅子様がワインレッドのスーツをお召しになっていらっしゃったのがとても印象的でした。 何だっていいんですよ。 マナーからはずれていないもので、似合っていれば。

yoropic
質問者

お礼

そうですねー。 お手本にしようと思い購入した、雑誌には・・・ 全て、露出度が高くてふわふわひらひら系のドレスが載っていました^^; スーツでも、着方によってお洒落に見えますよね。 ただ、着こなせるか・・・ が悩みの種です。 お返事ありがとうございました。

• nyamuko
回答No.1

どれくらい太めなのかわからないですが…。 着物はどの体型でもだいたい無難に着れます。 ふんわりしたスカートにジャケットとか、長めのワンピース(ドレス)にボレロや幅の広いショール?を巻いてた人もいました。 親戚が妊娠中に出席しましたが、長袖でハイウエスト(胸の下辺りから切り替え)のワンピースを着てました。 体型もぽっちゃりしてきてお腹もでてましたが、デザインのせいかそれほど気にならなかったです。

yoropic
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 参考にさせて頂きます。