• ベストアンサー

友達の結婚式で太目の人が着る衣装は?

初めまして。 4月に友達の結婚式があるのですが・・・ 私は、太めの体系の為、着ていく衣装に悩んでいます。 露出度の高いドレス等は、抵抗があるので、他にどのような 服装で行けば浮くこともなく過ごせるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。 ちなみに、私の年齢は20代前半です。 他の友達は、黒のドレスで行くそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayja
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も太めなのでお気持ちよくわかります。周りの友達はみなかわいいパーティドレスを着ていくので、同じようものを着ると、あとで写真を見たときに自分を見てショックが大きいんですよね。 なので、私はいつも着物を着ていきます。体系もカバーできるし、着物を着ていくと「華やかでいいわ~」ってご両家に喜ばれますよ。着付け代等ちょっとお金がかかりますが(私は結婚式のためにもったいないので着付けを習いました!)そういうときじゃなきゃ着物なんて着る機会もないし。お友達がみんな洋服なら、なおさら変化をつけられていいんじゃないですか?(比べようがないし) 着物おすすめですよ~。

yoropic
質問者

お礼

やっぱり、可愛いドレスは着たいです。 ただ、見栄えが良くないと周りにも申し訳ないです。。。 やはり、着物ですかね。 成人式の時着れなかったので、良い機会かもしれません☆ 着物を第一候補にします^^ お返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 洋装ならきれいな色のドレススーツ。 入学式でお母さんが着ているようなやつです。 ちょっとしたお呼ばれなどにも使えるので ドレスよりも活用できるのも嬉しいところ。 グレー紺、水色などはすっきり見えるのでオススメです。 3万円前後で売っていますが、 百貨店のフォーマルウェアバーゲンなどでは 2万円以下で買えることもあります。 それか、他の方もオススメしている着物ですね。 20代前半なら振袖が良いと思いますが 訪問着でも構いません。 着付けにお金がかかる、 季節によっては着られない、 (厳密には6月~9月は単、薄物を着る) あまり動いたりできないのが難点ですが、 年配の方からは喜ばれますよ。 きれい色のスーツでも着物でも、 黒のドレスよりはずっと良いと思いますよ。

yoropic
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました! とても参考になりました。 正直、ドレスは着たいところですが・・・ 今回は、着物で行こうと考えています。 次の機会は、絶対着れるようになろっ!!!

  • TOMOON
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.4

おめでたい席なので、和装が喜ばれるかもしれませんね。 私は五分袖&襟付きのホコモモラのワンピースを愛用しています。 ウエストシェイプ、幅広のベルト、フレアスカートなので体型がごまかせます! 丈はひざ下くらい。(ロングだとおばさんくさくなるかも) ブルーグリーンでシルク風の光沢のある生地です。 ちょっとデザインは地味でも、生地がキレイだと華やかに見えます。 これに、シンプルな明るい色のコサージュと、軽やかなショールを合わせています。 黒っぽいドレスよりも、yoropicさんのお気に入りの色で、幸せなふたりをお祝いしてあげてください♪

yoropic
質問者

お礼

初の結婚式参加なので、どんな雰囲気なのか 全く状況が読めず不安です。 でも、TOMOONさんの言われる通り、主役2人が喜んでくれるような お祝いをしたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

ノースリーブでパステルカラーのひらひらした感じのワンピースにショール…というのは、最近の流行なんでしょうか? 確かに、20代ぐらいしか着られないので、若い世代の特権なのでしょうし、明るい色のドレスを着た方が、スナップ写真が楽しい、ということはあります。 でもみんながみんな、同じような格好をしなくてよいと思いますよ。 私は先日、披露宴に参加しましたが、七分袖で黒のベルベットのワンピースで行きました。服が黒い分、アクセサリーで華やかにしました。私も実は、最近太ってしまって、腕を出すデザインは着たくなかったんです。 私の友人はスーツでしたよ。グレー系のジャケットとスカートで、中に着ていたレースのブラウスがとても凝ったデザインで素敵でした。 和服の人もいたし、もちろんパステルカラーのドレスに薄い生地のボレロを羽織った人もいました。 黒田清子さんの披露宴で、雅子様がワインレッドのスーツをお召しになっていらっしゃったのがとても印象的でした。 何だっていいんですよ。 マナーからはずれていないもので、似合っていれば。

yoropic
質問者

お礼

そうですねー。 お手本にしようと思い購入した、雑誌には・・・ 全て、露出度が高くてふわふわひらひら系のドレスが載っていました^^; スーツでも、着方によってお洒落に見えますよね。 ただ、着こなせるか・・・ が悩みの種です。 お返事ありがとうございました。

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.1

どれくらい太めなのかわからないですが…。 着物はどの体型でもだいたい無難に着れます。 ふんわりしたスカートにジャケットとか、長めのワンピース(ドレス)にボレロや幅の広いショール?を巻いてた人もいました。 親戚が妊娠中に出席しましたが、長袖でハイウエスト(胸の下辺りから切り替え)のワンピースを着てました。 体型もぽっちゃりしてきてお腹もでてましたが、デザインのせいかそれほど気にならなかったです。

yoropic
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の衣装についての質問です 少し長い文章になりましたが 急いでいるのでどうか回答をお願い致します 今月従姉の結婚式・披露宴に参加することに なったのですが衣装に困っています 私は17歳の高校3年生ですが 私服高校に通っているので制服はありません やはり結婚式ということで 光沢のあるドレスなども散々見に行ったのですが どれも大人っぽく浮いてしまいます 普通の方には我侭に聞こえるかもしれませんが 私はセクシャルマイノリティを抱えており 女性らしい格好や露出に強い抵抗があります 普段はボーイッシュな格好しかしません そういう意味もあり 露出が多くいかにも女性的なドレスは無しにしました しかし親から 「女性らしい格好をしてほしい」と言われるので フリルブラウス・スカート にしようかと考えているのですが 手元にあるものは綿素材なのです かと言って決して地味ではありません ブラウスはピンクでスカートはブラック どちらもフリルがついていて 簡単に言えばお嬢様っぽい感じです 結婚式のマナーなどを見ていると 「綿素材はNG」と書かれているのですが いくら10代だからと言ってもNGはNGでしょうか アクセサリーなどに気を配ったり 上にベロアのジャケットを羽織ったりしても 綿素材はそんなにダメなものでしょうか?

  • 友達の結婚パーティに着ていく服

    来月、仲の良い友達の結婚パーティに行きます。 彼女たちは結婚式をせず、友達だけを呼んでレストランでパーティをするようです。 そこで、悩んでいるのが服装です。 周りの友達は皆フォーマルなドレスを着ていく、と言っているのですが、私はどうもスカートが苦手なうえ、ぽっちゃり体系で肌を露出するのが嫌いなのでドレスは着たくないのです。 だからと言って、黒いスーツで行くのもどうかな……と思い、先日店で見かけた白のスーツにしようかなと考えたのですが、どうやら結婚の席では新郎新婦以外が白を着るのはタブーなようで。 太り気味の私でもカッコよく着こなせる、パンツ型のパーティドレスってありませんか?もしくは他にアドバイスがあればお願いいたします。

  • 結婚式の衣装

    結婚式の衣装 6月の上旬に友人の結婚式があります。 初のお呼ばれなのでパーティードレスなどを持っていません。これからお呼ばれの機会も増えると思うのでレンタルではなく購入を考えています。 イメージでは、淡いピンクのイブニングドレスがいいかなと思っています。花嫁さんが何色のドレスかわからないのですが(汗) 二次会があるかはわからないのですが、ある場合はそれ用の服装に着替えた方がいいのでしょうか? その場合はどんな服装がふさわしいですか? なんだか質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 男友達の結婚式に着ていく衣装

    20代前半女性です。 結婚式・披露宴に行くのが初めてです。 男友達の結婚式に招待されました。 新郎の女友達ということで新婦に気を遣ってしまいます。 振袖だと気合いを入れるような気がするので、控え目のパーティードレスで行こうかと思っているのですが、 考えすぎでしょうか?

  • 弟の結婚式での衣装

    10月に私の実の弟の結婚式があります。 私は現在30代で、3歳女の子(11月で4歳)がいます。 ホテルでの挙式のようですが、衣装をどうしたらいいのか?わかりません。 私は黒のスーツでもいいのでしょうか?(ラメ入り) 子供の衣装は、まだ特に挙式で何も頼まれていませんが ドレスでもいいでしょうか? ドレスはトイザラスで売っているようなシンデレラやベルなどの ドレスではおかしいですか? 購入するのであれば、ディズニーランドにも着ていけるものがいいなぁ と勝手に思っています。 予算は出来れば5千円以内ですべてそろえたいです。 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 結婚式の衣装

    今年姉が結婚することになり服装は何が良いか質問です。 私は24歳で既婚者の子持ちです。 結婚しているので振り袖は着れないし、かと言って子供が2歳でものすごくやんちゃでかしこまった格好は着れないと思うので、友達の結婚式に着て行ったパーティードレスでも良いかと思うのですがどうでしょうか? 他に良い服装があればお願いします。 また両家顔合わせがあるんですがそちらの服装についても教えて下さい。

  • 結婚式の衣装の相談

    12月に友人の結婚式があります。 受付もお願いされて引き受けたのですが、初めて結婚式に出席するためどのような格好で行くか迷っています。結婚式には、挙式も披露宴にも出席します。 ほかの友人はドレスでいこうと言っていましたが、私はドレスを持っていないのでドレスであればレンタルにしようかと思いました。 しかし、母から着物の方が品があっていい・正装だから大丈夫と勧めれます。 私は27歳の独身なので振袖になると思うんですが、受付の片方が着物というのはありですか? レンタルドレスであると、長所は友人にあわせられる。着物よりも動きやすい(?)。短所は、肌の露出が心配、レンタルで合わなかった時に対応できない。 着物であると、長所は貸衣装屋さんに行き試着しながら選べる。華やか。短所は、動きにくそう、目立ちそう。 等、どちらにも長所短所があります。 私の場合、アトピーがあって肌の露出を避けたい、肩幅が広くて座高が高いと考えるとドレスよりも着物がどちらかというとあう気もします。 冬の友人の結婚式の衣装についてネットで調べていたらどんどんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式のお呼ばれの人の衣装について

    あと2週間ぐらいで友人の結婚式があります。 今日、さっき友人と話しをしてたのですが、 呼ばれる友人7人中4人が黒のドレスで 行くそうです。 そんな私は、受付をするので、ピンク(暗め)の ワンピースで行く予定なんですが、 黒=お葬式みたいなイメージが 私の中にあって、どうかなぁっと。 みなさんは、どんな服装で行きますか? ちなみに六十名ぐらいの披露宴です。 意見どしどしください。

  • 結婚式の衣裳

    この度姉妹が結婚することになりました。私は40代未婚の女性なんですが結婚式に出席する服装はドレスではおかしいでしょうか?本来なら着物でしょうがチャイナドレスやロングドレスを着たいと思っています。ご意見お願いします。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう