• ベストアンサー

飛空艇を作りたい

ないぴょ(@dokiga-munemune)の回答

回答No.1

分解はやめて元通り組み立ててください。 そのヘリを手動制御で飛ばせるように練習してください。 あなたの求める「仕様」がどんなに困難かが理解できます。 ここまでで問題の半分は解決です。 次にそのへりに3軸ジャイロ等の姿勢制御装置と姿勢検出のセンサーを取り付け、マイコンを組み込み自動制御で飛ぶようにプログラムを組めば問題の90パーセントは解決です。 次に超軽量の飛空挺のボディーを製作し、ヘリに装着すれば完成です。

Duke_Mike
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 分解する前にこの回答を見たので、まだ分解はしていません。 安物で質量もないので、風の影響かなりを受けました。 室内用ですが、近くの公園で飛ばしたところ、風に飛ばされて 制御できる様な形ではありませんでした。 室内で飛ばしたところ結構安定して飛ばせました。でも換気扇 を回してできた気流でも安定しませんでした。 難しいです。 実際に姿勢検出やら3軸ジャイロなどが必要だということも感じていましたが、以下のようなことが全くわからないのです。 1モーターや歯車とその軸などの各種固定の仕方。 実はミニ四駆用のモータにタケトンボを直につけて、どれくらい軽くなるかとか計ってみたのですが、タケトンボをモーターに接着剤などでもうまく固定できませんでした。こういう様なことを実際に機械工作でやる際どの様にやるのかということです。 2モーターや姿勢制御にどの様な数値的なスペックが必要とされるのか。 動力なら歯車の設計はトルクと回転数と電力で色々関係があるので、そういうのも考えたらどうなるのかなと、機械的な話はちょっとやったことがないのでどういうことを考えたらいいのか検討がつかないのです。